日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸市民交響楽団第68回定期演奏会

<<   作成日時 : 2012/06/29 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年6月10日(日)
 神戸市民交響楽団 第68回 定期演奏会に出演させて頂きました。

アタイ大学のOB・OGの方々もたくさん所属されている楽団で、10数年ぶりだとは思いますが、久しぶりに出演させていただくことになりました。

何度か練習へ参加しながら、トレーナーでもある吉野先生のレッスンも受けることも出来ましたよ。
※レッスン備忘録は別に記事を書きたいともいます。


本番前日、OBご夫妻宅にお泊りに行かせていただくという、久しぶりの経験を皆に報告☆

だってね。
初めてご夫妻にお会いして、鍋パーティーに呼んでいただいたのが、アタイが大学2回生の頃。つまり、19歳の頃です。 その時に生まれたばかりで床に転がってたご長男はもう高校生。。。
今や、お父さん(OBさんね)と同じくバス・トロンボーンを高校吹奏楽部で吹いてはります。
時が経つのは早いです。

そして、とっても楽しいお話や、美味しいお料理、こだわりのおつまみのお話とか、大いに盛り上がりました。もちろん、春鹿さんのお酒を持参したわけですが、春鹿 純米大吟醸720mlはペロリ。

春鹿 純米超辛口1.8Lは2合くらい残ってたですかね。
ご夫婦とアタイの3人で1.2升(2,160ml)をペロリと飲んで、夜中3時半頃迄盛り上がり、明日本番やからそろそろ寝よかとなって、ようやく就寝。

本番前日なのに睡眠時間大丈夫か?と心配する声(Facebookにて)もありましたが、スカッ!!と8時には目覚め、本番当日を迎えました。


神戸市民交響楽団は、何と言ってもその集客力が凄まじい!!
神戸文化大ホールが見る見る埋まり、あっさり1,600人超のお客さんです。
あれだけお客さんが入れば、出演者としても気合が漲るってもんですよぉ〜☆
今回の本番、ダブルシンフォニーで、ブラームス交響曲第4番、ドボルザーク交響曲第8番。
※メインは、ブラ4。

ゲネプロも結構キッチリさらって、ブラ4のゲネプロも客席で聴くことが出来ました。

アタイ達の現役時代、神戸文化大ホールは何度も使用したホールでしたが、いつの間にやら神戸文化大ホールは、低音の方々の音をなかなか響かせてくれないホールになってしまったような印象を受けました。
※個人的な意見です。

結構イッパイ目に吹いたつもりでも、まぁ、ちょうどエエくらいの響きだったらしいので(腑に落ちませんが)こんなモンかと無理やり納得してみたり。。。本当はもっともっと、ホールと仲良くなりたかった。。。ホールの鳴りドコロ、良く鳴るツボの様なものを見つけたかったなぁ〜という印象です。


車での参戦でしたので、打ち上げは失礼して不参加。
っていうか、前日に充分飲ませて頂きました。ありがとうございました。

今回でドボルザーク交響曲第8番を演奏したのは4回目(?)でしたが、やっぱりレッスン受けてからの音の鳴りはとっても良かったし、まだまだアタイ自身が進歩しながら演奏させてもらえているということを、ひしひしと感じました。

もっともっとレッスン受けて情報知りたいし、演奏も高めたいし、いろんな意味で沢山の方々の役に立てるような、必要とされるような演奏が出来るように頑張りたいともいます。


本当に、ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神戸市民交響楽団第68回定期演奏会 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる