日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 立春朝搾り2011 春鹿

<<   作成日時 : 2011/02/06 22:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

というわけで、今年も《春鹿 立春朝搾り》飲みましたヨ★

それに今回、ちょっと趣向が違うのは、昨年の立春朝搾りも頂いちゃおう★ということで、
何と?! 二つのお酒を楽しみました。
画像

写真は、節分の豆撒き用に作った鬼のお面です。(こーちゃん作)
 ※虹色鬼だそうで。。。

まずは、今年の立春朝搾りを。。。

《見ため》
今回、1合のきき猪口にて飲みましたが、テリ具合としては、普通です。
少しボヤついて見えますが、とても綺麗な澄酒です。


《香り》
相変わらず、春鹿フレーバーはスゴイです。ベリー系の華やかな香りに、今年は少し甘い香りも感じます。搾りたてすぐからこの吟醸香は、まさしくアッパレです★『イイ酵母使ってますねぇ〜♪』


《味わい》
口に含んですぐは、『あらっ?!香りほど甘くないかな?』と思いますが、やっぱり甘い。でも、二口三口と飲み進めているうちに、スッキリしてきます。今年の出来は少々キレが良いようです。


《総合》
全体的にキレイにまとまってます。純米吟醸生原酒という酒質でこの味は、かなり上出来★
今年も美味しいお酒をありがとうございました。


で、前述のとおり、昨年の立春朝搾りも味わっちゃいました♪
先に、今年のお酒をきき酒しておりますので、『今年のお酒と比べてどうか』という感想を書きたいと思います。
アタイのために、昨年のお酒を冷蔵庫で置いといてくれた酒屋さんに感謝です。
画像

※ちなみに、画像のきき猪口は1合入でいずれも
  別々の方からの頂き物なのでさらに感謝☆


《見ため》
やはり、少し熟成の色が出てます。が!写真で見る以上にほとんど違いはありません。
若干、ホンマ若干、淡い色が付いてるかな?くらいです。


《香り》
驚いたことに、ほとんど熟成香は感じられず、キチッとした純米吟醸酒の香りです。もちろん、搾りたて特有の爽やかフレッシュな香りは落ち着いてますが、純米吟醸酒としての『吟醸香』は力強く、とっても美味しそうな香りがします★


《味わい》
口に含んで、も一つ驚いたのが。。。『あっ☆美味しい☆』お酒自身の味わいに柔らかさというか、丸みがあって、甘さというよりも、味わいがとっても優しくて、口に含んですぐのインパクトが生まれています☆コレは、驚きの美味しさでした。ウマウマ・ヨシヨシです。


《総合》
なかなか、相性のよい料理が思いつかないのが残念ですが、お酒だけで充分美味しい熟成が行われているようです。丁寧に冷蔵管理されていた証だということは言うまでもありませんが、お酒そのものの力強さも美味しさの秘密だと思います。


どちらもとっても美味しく
飲むことができました☆




★日本酒のおつまみの定番といえば★
☆やっぱり スルメ ですよねぇ〜〜☆




★おてごろ価格のスモークサーモン★
☆本格的な味わいが楽しめそうです☆
★画像はとっても美味しそうですねぇ★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
立春朝搾り2011
一年って早いなぁ。もう立春朝搾りの季節になりました。今年も雅県を代表して「越の誉 純米吟醸 生原酒」をいただきます。毎年お電話だけのお付き合いの酒屋さんへ注文&hellip;雅 ... ...続きを見る
Miyabi's voice
2011/02/07 18:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おまたせしました!
今年の朝搾りのすばらしい出来栄えですョ。

2011/02/07 18:20
>雅様 コメントありがとうございます。
早速トラックバック頂きました☆
今年もたくさん売れたみたいなので、Blog記事を書いてられる方は多いのですが、トラックバック出来ない仕様の方も多いようで。。。※アメーバBlogはトラックバック出来なんですね☆

徐々に集まるのが楽しみです☆
NAN
2011/02/08 09:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
立春朝搾り2011 春鹿 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる