日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS ととおっちゃん

<<   作成日時 : 2010/10/29 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

次の記事で。。。なんて書いておきながら間が開いちゃった。。。


アタイの実家がある町内には、NAN一族が多く、先日、NAN一族の最長老のおっちゃんが亡くなりました。
小さい頃から『ととおっちゃん(金魚屋のおっちゃんの意)』と親しまれ、多くの人に慕われ、仕事熱心で、遊び心があって、(知らんかったけど)大雨の時増水した川で溺れかけた女の人を助けて表彰されて。。。話題の多いおっちゃんでした。

そんなおっちゃんがくなりました。

金魚屋の事務所は綺麗に片付いていたそうです。
病院に定期検診に行く際、予感(というか覚悟)があったのかも知れませんね。
定期検診行って、そのまま入院、1週間で亡くなったそうです。

仕事してる時もそれだけしんどかったんちゃうか?と予想されますが。。。

告別式にはホンマにたくさんの方々が弔問されて、お参りのお経が終わっても
『ご焼香が終わらない』『弔電の紹介が終わらない』という、とってもたくさんの方々が偲んだ式となりました。

ま、ととおっちゃんも顔広いけど、とと兄ちゃん(ととおっちゃんの息子)も顔広いから、弔問の方々がめちゃくちゃ多かったッス。


《ととおっちゃんとの思い出》

小さい頃、ととおっちゃん所の(養殖用)金魚池に落ちたこと数回。
その内何回かは、大事な『(養殖用)錦鯉池』にも落ちたことがあります。

アタイが社会人になってから、会社のイベントで『金魚すくい』をすることになり、その金魚の手配を初めてしたのが7,8年前。
その時もらったオリジナルTシャツは今でも大事に着ています。
阪神タイガースが大好きな ととおっちゃんは、タイガースのロゴを使うのはお金がかかるから、《虎 必勝 鯉》と銘打ったオリジナルキャラをデザインし、黄色いTシャツを作ってました。
『NANも阪神タイガース応援せぃ☆』ともらったTシャツです。 虎と鯉をあしらったデザインのキャラクターですが、少し可愛い仕上がりになっているので、部屋着として着ています。
鯉をあしらってますが、広島カープの事ではないようです☆


会社でお城まつりの頃、郡山城周辺へお花見に行きました。
お城周辺では、金魚や鯉、らんちゅうの展示、販売するスペースがあって、養魚業者関係のテントの中にととおっちゃんも居てました。声をかけると、
『おぉ、NAN、エエ酒持ってるやないか。ビールと交換しょ☆』
『これはエエ酒や。エエとこの酒やな〜☆』

と、楽しみにしていた《春鹿さん》のお酒(具体的に何やったか忘れたケド。。。)とビール数本を交換した記憶があります。こんなことなら、おっちゃんの分も余計に持っていったら良かったわ☆
と、後で反省したのも、数年前の記憶です。



《ととおっちゃんとの関係》

今まであんまり知らなかったのですが、アタイとととおっちゃんって、どういう親戚なの?と告別式の前にお母さんに聞いてみました。

すると、アタイの(父方の)おじいちゃんと、ととおっちゃんが
従兄弟。。。
って、

結 構 遠 い な ぁ 〜 。と驚きました。

あ〜、今まで近所で育って、色々世話になってて、苗字も同じやからそんな風には思わなかったけど。。。

アタイのお父さんと、とと兄ちゃんが《従兄弟の子同士》ということですね。こりゃ、家系図みたいなのちゃんと書いた方が良さそうです。
でないと、親戚関係が分からなくなります。他にもNAN家系は町内に多いですので。。。

ま、そんな親戚みたいです。
でも、アタイとととおっちゃん、6親等?。← こう書くと近いようにも思います。



ととおっちゃん。。。今までお疲れ様。。。天国ではゆっくりしてください。
いや、仕事熱心なととおっちゃんは、天国でも大好きな金魚養殖するかも知れませんね。そして今度は《天国金魚》とか《神様金魚》とか《天使金魚》とか《天女金魚》とか開発してください。
おっちゃんの開発する金魚は、ユーモアがあって最高でした。

本当にありがとう。
また、おっちゃんのこと思い出したら書きます。


ホンマ ありがとう。 またね。ありがとう。。。


アカン。。。最後に少しさみしくなってきました。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ととおっちゃん 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる