日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西フィル・ブラス・セクションVol.4

<<   作成日時 : 2010/05/18 11:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像2010年4月21日 (水)  19:00開演 (18:30開場)
ザ・フェニックスホール

2007年に始動した関西フィル・ブラス・セクション!
4回目となる今回は、グリーグの劇的大作「ペール・ギュント」を輝かしく奏でる!

[プログラム]
  川上肇:Fanfare for 11
  トマジ:ホルンのための小組曲
  川上肇:Excerpts for Low Brass
  カサッティ:ソナチネ
  グリーグ(編曲:川上肇):劇音楽「ペール・ギュント」


を聴きに行きました。


≪Excerpts for Low Brass≫というのは、いわゆるオケスタで、
トロンボーン&Tubaセクションのオケスタメドレーの様な曲でした。

全体的な感想としては、フェニックスホールがとっても出演者と客席が近く、とっても勉強になりました。また、さすがはプロの集まり、所々で見せるアンサンブルの巧さは素晴らしかったです。

また、やっぱり金管セクションでのアンサンブルコンサートというと≪優秀な編曲者≫</strong>が必要と言うことがヒシヒシと分かりました。
もちろん、作曲する人も大事ですが、金管アンサンブル・出演者のメンバー用にアレンジすると言うことが、どれだけ大事かよく分かりました。

前回書いた記事のような出会いからお知り合いになった関西フィルTuba奏者の方に誘われ、
聴きに行きましたが、とっても有意義な時間でした。

また、そのTuba奏者の方に一緒に吹いてもらう機会(レッスン?)の記事は次回。
さらに勉強しようと思っております。


アタイの高校時代の恩師から自由に使わせて頂いている≪会館≫での
練習会・アンサンブルで、みんなにフィードバック出来れば・・・と考えてます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
関西フィル・ブラス・セクションVol.4 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる