日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 全国の『立春朝搾り』を探せ!2010☆

<<   作成日時 : 2010/01/30 13:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 21 / コメント 16

毎年恒例になりましたこの企画。今年もやります☆

2009年の結果はコチラ↓↓
http://nannan-tuba.at.webry.info/200902/article_2.html
2008年の結果はコチラ↓↓
http://nannan-tuba.at.webry.info/200802/article_3.html
2007年の結果はコチラ↓↓
http://nannan-tuba.at.webry.info/200701/article_7.html
2006年の結果はコチラ↓↓
http://nannan-tuba.at.webry.info/200602/article_2.html


立春朝搾りの記事をお書きの皆様こんにちは。もし良ければ、コノ≪全国の立春朝搾りを探せ!2010☆≫の企画ご参加ください。よろしくお願い致します。
※一覧の表示方法を変更しました。
  複数のトラックバックが行われているかもしれません。
  たいへん失礼しております。重複トラックバックは
  削除・整理して頂いて結構です。




が、ここ数年、アタイにマンネリ感があるようで(特に昨年は完敗状態…)、熱心にトラックバックを募集する活動を行なっておりませんでした。
だって、SNS(mixiとか?)だったらすぐに情報集まるみたいだし、Blogという媒体に少々限界も感じております。にもかかわらず、未だに『トラックバック(トラバ)』の意味を知らない方もいる・・・。そんな状況ですし、この『立春朝搾り』だって、地域によっては全部(全蔵)集めて試飲会みたいなの開催してる所もあるし、何種類も飲める地域があったり、かと思えば、出荷量がめちゃくちゃ少ない蔵元さんもあったり、立春朝搾りに関するBlog記事が、飲食店や酒販店の記事、それに蔵元さんのBlog記事というのもかなり多くなってます。
アタイが今までやってきた≪全国の立春朝搾りを探せ!≫企画は、あくまで、消費者のBlog記事を集約して、情報をまとめたいと思っていました。
様々なジレンマの中、今年は立春朝搾りの情報を集めるのに熱心にはならないことに決めました。

ただ単に、飲食店で飲んだ味の感想を書いているだけの記事や、販売目的のBlog記事はご遠慮下さい☆

自分自身で720mlを1,575円で購入し、
立春朝搾りを『愛している』Blog記事を集めたいんです。


今回、立春朝搾りを記事にするに当たり、今までは、
飲んだ感想や、アソコで売ってる!等どんな些細な情報でも・・・と集めてましたが、

  ・立春朝搾りを購入した、もしくは贈ってもらった。
    ※飲食店で飲んだとか、試飲会できき酒したという記事はNG。
  ・立春朝搾りの画像を載せている。
  ・どこの蔵の立春朝搾りかを分かっている。
  ・飲んで、味の感想を書いている。
  ・この記事にトラックバック、もしくはリンクコメントが出来る。


上記5つの条件を設けて記事を書こうと思いました。

何だか高飛車な条件のようにも思いますが、ハードルが高くても、記事として質の高いBlogが集まって素晴らしい情報網となることが目的です。
Blogだって、まだまだSNSに無い魅力がある☆
と言うことも再発見出来る取り組みとなれば面白いと思います。


さぁ、みなさん。
≪全国の立春朝搾りを愛する皆様≫

この記事に集え☆

と言うことで、我こそは!という方は
このBlogにトラックバックヨロシク!

皆様のトラックバックを待ってます!!


≪立春朝搾り参加蔵元37蔵元≫

  北海道:男山(おとこやま)

 ☆青森:八鶴(はちつる)
    酒と音と鉄旅と。(http://oging.blog63.fc2.com/blog-entry-314.html

 ☆秋田:新政(あらまさ)
    みなみの香草屋 Blog(http://blog.livedoor.jp/biopro/archives/51969020.html


  山形:千代寿(ちよことぶき)

  山形:大山(おおやま)

 ☆宮城:一ノ蔵(いちのくら)
    すーさんのトラウマな日々(http://place.blogzine.jp/place/2010/02/post_beb7.html
    Any Way I Want It(http://kubochan.at.webry.info/201002/article_1.html

 ☆福島:榮川(えいせん)
    みなみの香草屋 Blog(http://blog.livedoor.jp/biopro/archives/51969020.html

  栃木:開華(かいか)

  茨城:一人娘(ひとりむすめ)

 ☆千葉:腰古井(こしごい)
    かめことの日々(http://yoshida-office.at.webry.info/201002/article_4.html
    パパの楽しみ(http://kun41.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/02/2010_7c37.html

  埼玉:天覧山(てんらんざん)

 ☆東京:澤乃井(さわのい)
    酒ばっかり飲んでる暇があったら書くBlog(http://blog.livedoor.jp/noda_chiro/archives/51685900.html
    Neutral Air(http://neutral-air.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-b7de.html
    「BBB」Baseball馬鹿 Blog(http://blog.goo.ne.jp/kumaneko71/e/4fb66d7c701ba326b965f323f85cfee4

  山梨:春鶯囀(しゅんのうてん)

  長野:信濃錦(しなのにしき)

  長野:白馬錦(はくばにしき)

 ☆新潟:越の誉)(こしのほまれ)
    Miyabi's voice〜雅の気ままな日記〜(http://blog.livedoor.jp/miyabi812/archives/51412806.html

  富山:北洋(ほくよう

  石川:萬歳楽(まんざいらく)

  静岡:若竹(わかたけ)

 ☆愛知:蓬莱泉(ほうらいせん)
    凝り性と飽き性の両立(http://blog.livedoor.jp/secret_member/archives/51332217.html
    寒ブリの里の東洋蘭・蘭翁の独り言(http://ranou.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-1e03.html

  岐阜:長良川(ながらがわ)

  三重:若戎(わかえびす)

 ☆滋賀:旭日(きょくじつ)
    Neutral Air(http://neutral-air.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/2-5742.html
    Awoyan On Web-Log(http://awoyan.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-585b.html

  京都:月の桂(つきのかつら)

  京都:酒呑童子(しゅてんどうじ)

 ☆奈良:春鹿(はるしか)
    日本酒大好き!クラシック音楽大好き!(http://nannan-tuba.at.webry.info/201002/article_1.html
    毬藻Kunの徒然日記(http://marimo-kun.net/2010/02/5691

  兵庫:富久錦(ふくにしき)

  岡山:嘉美心(かみこころ)

 ☆広島:賀茂泉(かもいずみ)
    Que Sera*Sera(http://jastyle.exblog.jp/10747906

  島根:豊の秋(とよのあき)

  山口:五橋(ごきょう)

  徳島:鳴門鯛(なるとだい)

  愛媛:梅錦(うめにしき)

  愛媛:千代の亀(ちよのかめ)

  高知:司牡丹(つかさぼたん)

 ☆福岡:萬代(ばんだい)
    60円と4.1秒と21コマと俺(http://ennui777.exblog.jp/12837122

  大分:西の関(にしのせき)


↑↑↑情報が来たら随時更新↑↑↑


トラックバック、またはコメントを

よろしくお願いします!!


 ← へしこの切り身


↑漁師が作り上げた味!いか塩辛(500g)ご飯のおかずと日本酒にかなり合います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
平成二十二年庚寅二月四日
天気:晴れ 時々 雪 ...続きを見る
凝り性と飽き性の両立
2010/02/04 20:48
立春の日 平成二十二年庚寅二月四日
○ 履歴 : 2008「2008.02.04 立春の日 平成二十年戊子二月四日」- 4.6 / + 1.1 ○ 履歴 : 2009「2009.02.04 立春の朝会津の風景 2009」+ 0.1 / + 2.1 ○ 気温 : 今日の最低 - 5.6(03:04)最高 - 2.2(10:23)/ 昨日 : - 5.8 / - 2.5 ...続きを見る
みなみの香草屋 Blog
2010/02/04 23:00
立春朝搾りを2亀と一緒に
今日は、立春。春の始まりです。 でも、さむ〜い一日でした。 ...続きを見る
かめことの日々
2010/02/05 00:53
立春 2010
おはようございます くん41です 立春だった昨日 春の季節はもう少し先かなと思う ...続きを見る
パパの楽しみ
2010/02/05 08:15
三鷹院ニ周年と立春朝搾り
昨日の2月4日で三鷹院は2周年でした。 長沢院長、三鷹院を支えてくれてありがとう。 これからもよろしくお願いします。 ...続きを見る
酒ばっかり飲んでる暇があったら書くBlo...
2010/02/05 12:47
春鹿 立春朝搾り2010☆
ハイッ☆ 春鹿サンの立春朝搾り2010☆を飲みましたよ☆。 ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
2010/02/06 12:36
立春朝搾り2010
今年も楽しみにしていた立春朝搾りが、無事に雅の手元に届きました♪原酒造さんの越の誉純米吟醸生原酒です。NANさんの企画に参加しはじめてから5回め、そして原酒造さんは初回からの3回めです。昨年の秋の鑑評会では3つの金賞を受賞した原酒造さんですから今回は特に期待... ...続きを見る
Miyabi's voice
2010/02/06 18:22
平成22年 立春朝搾り
朝青龍の引退会見をみて思い出したこと。北尾(元双葉黒)はいったい何処に行ったんだ ...続きを見る
すーさんのトラウマな日々
2010/02/06 22:19
「八鶴 立春朝搾り 特別純米生原酒 平成二十二年庚寅二月四日」。
え〜、たまには打ち込みの進行状況なんぞ。 ...続きを見る
酒と音と鉄旅と。
2010/02/06 23:52
立春朝搾り で祝う春
賀茂泉 立春朝搾り ...続きを見る
Que Sera*Sera
2010/02/10 09:56
立春朝搾りのお酒を飲んだよ!
きっかけはTwitterで「2/4は立春朝搾りです!」と教えて貰ったんですよ。調 ...続きを見る
Neutral Air
2010/02/10 13:33
日本酒も奥が深いね(#309)
「全国の『立春朝搾り』を探せ!2010☆」について ...続きを見る
Jazzと古典落語の日々
2010/02/13 19:50
立春朝搾り@2010
今年の立春朝搾り。 ...続きを見る
60円と4.1秒と21コマと俺
2010/02/14 00:41
今年もうまかった!「澤乃井 純米吟醸 立春朝搾り」
最高の日本酒に巡りあいました。 「小澤酒造」さんの「澤乃井 純米吟醸 立春朝搾り」。 東京が誇る名酒!いつか、酒蔵に併設された「きき酒ところ」に行ってみたいと思います。 ...続きを見る
「BBB」
2010/02/16 21:32
立春朝搾り
一の蔵の「立春朝搾り」を3年振りに入手しました{%日本酒webry%} ...続きを見る
Any Way I Want It
2010/02/16 21:43
立春朝搾りのお酒を飲んだよ!その2!
立春朝搾り、2/4が終わったからと言っても油断できませんよ! 日本名門酒会 公式 ...続きを見る
Neutral Air
2010/02/17 01:55
春鹿 立春朝搾り を家で頂く。 2/7
今年も大西酒店さんで春鹿立春朝搾りを購入。 買ったのは立春の日の翌日。 立春の日は酔ってるので割らずに持って帰る自信なし。 今日、開栓しました。 外でいろいろ飲んできたのに・・・ 春鹿、立春朝搾り 春鹿、立春朝搾り、ラベルアップ 今年買ったのは二本のみ。 今まで一番少ないかも・・・ Popularity: unranked [?]... ...続きを見る
<毬藻Kunの徒然日記 />
2010/02/17 19:26
立春朝搾り
毎年恒例の「旭日 立春朝搾り」 いつもの酒屋さん(有)中野酒店@草津で購入。毎度 ...続きを見る
Awoyan On Web-Log
2010/02/20 17:44
全国の『立春朝搾り』を探せ!2011☆
毎年恒例になりましたこの企画。今年もやります☆ ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
2011/02/05 10:24
立春朝搾り2012 予約☆
昨年のBlog記事を見ていると、ちょうど今頃、 こーちゃんがインフルエンザに感染してます。 ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
2012/01/21 16:31
全国の『立春朝搾り』を探せ!2012☆
毎年恒例になりましたこの企画です。 ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
2012/02/06 22:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
お久しぶりです。

当初は今年は縁遠くなると思われた立春朝搾りですが、やはり血が騒いでしまって無事入手にこぎつけました。

早速トラックバック送信をさせてもらいましたので、その報告も兼ねましてコメントさせてもらいますね。
ゆーじ
URL
2010/02/04 20:51
>ゆーじ様 コメントありがとうございます。
早い記事でビックリしました。って、アタイのタイピングが遅いだけでしょうか?今年の記事の集まり具合をお楽しみにっ!
NAN
2010/02/05 10:45
はい、お待たせ〜♪
今年は動きも早くて幸先良いじゃない?
たくさん集まりますように!

2010/02/06 18:25
お詫びですm(__)m
今日、蔵元(富久錦)まで買いに行きましたが、
『完売です』のシールが貼ってはりました。
「来年はがんばる!」と意気込んでいますので、
ぜひ、この企画を続けてくださいね。
かんな
2010/02/06 23:31
こんばんは。お久しぶりです。
本日、「八鶴」の立春朝搾り飲みました。と言うか、今ちょうど飲んでいます。
爽やかなフルーティさとどっしりとした芯の強さとが合わさって、非常に美味しいお酒です。

トラックバックもさせて頂きましたので、まずはそのご報告までに。
皆さまのも今から読ませて頂こうと思います。
オウジー
URL
2010/02/06 23:56
こんばんは。
TBのお誘いを受けていましたが、たいしたことを書けずにいたので、ご遠慮しました。
すみません。
賀茂泉の立春朝搾り、いつもより白かったかな?
美味しかったです♪
mina
2010/02/07 11:30
>雅様 コメントありがとうございます。
なんだかんだ言って、頑張ってます。ご協力に感謝です。やっぱりこの企画、楽しいです。
NAN
2010/02/08 08:56
>かんな様 コメントありがとうございます。
そうですか、残念・無念。立春朝搾りって予約しないとなかなか手に入らないみたいですよ。来年こそは。。。の気持ちで、またこのBlog記事を読みに来て下さい。
NAN
2010/02/08 08:57
>オウジー様 コメントありがとうございます。
まさに飲みながらの投稿とは?!感謝です。トラバ頂いている皆さんもオウジー様の記事を拝見されると思いますよ☆楽しいですね♪
NAN
2010/02/08 08:59
>mina様 コメントありがとうございます。
この際、たいしていてもたいしたことなくても(?)トラバ頂きたいですよ。また、皆さんの記事も読みにいらして下さい。
NAN
2010/02/08 09:02
お久しぶりです。
コメントを頂いていたのに、
随分と遅くなってしまいました。

今年の立春朝搾り記事、
トラバさせてもらいました。

去年まであった、
地元の蔵(美少年)は、
無くなってしまいまいしたが、
幸い、お酒を手に入れやすい環境にあるので、
今年も、萬代を飲めました。

今年も、旨い酒飲みましょう!
アンニュイ
URL
2010/02/14 00:52
>アンニュイ様 コメントありがとうございます。
そうですね。昨年は美少年酒造サンもありましたが、とっても残念なことでした。。。でも、地元でいくつかの蔵元サンの立春朝搾りが飲めるというのはとっても幸せなことですね。アタイなんて、春鹿サンOnlyです。頑張れば、月の桂サンや若戎サン、富久錦サンが手に入るのか?!今となっては手遅れですが、そんだけの蔵元サンの予約を出来る酒屋サンが近くにありません。残念☆
NAN
2010/02/16 11:49
立春朝搾りについてはじめて知りました。「蓬莱泉」のレッテルを水に漬けて剥がすと裏側に「大吉」の紅文字が印字されていて嬉しくなりました。空きビンは「果実酒」用です。
蘭翁
URL
2010/02/20 11:02
こんにちは。
旭日の記事を先ほど(日付は2/6ですが)
アップしましたので、トラックバックさせて
いただきました。
コメントいただいてたのに、遅くなりすみません。

旭日は2件目ですね。残念。
月の桂を行きつけの料理屋で呑みましたが、
ココでは参考記録ですね(笑)

どちらも美味しく頂きました。
また来年も楽しみにしています。
あをやん
URL
2010/02/20 18:08
>蘭翁 コメントありがとうございます。
蓬莱泉のBlog記事に載せておきますね。毎年の企画でやってますので、また、覗きに来て下さいませ☆
NAN
2010/02/22 12:20
>おをやん様 コメントありがとうございます。
今年は何だか高飛車な条件で書いてしまって、失礼しました。なんだかんだ言ってぼちぼちしか集まりませんが、皆さんのBlog記事を拝見していると、とってもおもしろい情報がたくさんですね。立春朝搾りだけじゃなくて、お酒って、奥が深いです☆★
NAN
2010/02/22 12:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
全国の『立春朝搾り』を探せ!2010☆ 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる