日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS シリーズ「天空の城 ラピュタ」  Part 15

<<   作成日時 : 2009/11/20 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

久しぶりのシリーズ。
書くペースがだんだん遅くなってます。

今日、ラピュタやってましたね。
久しぶりにラピュタ書いてみました。



Part 15

パズーがパンの上に目玉焼きを乗せて食べるシーン

<状況説明>
今回は、セリフではなくパンを食べるシーンです。
海賊や軍隊から逃れたパズーとシータ。
飛行石の力で洞窟の中までゆっくり降りていき、出口を探します。
朝食を食べてなかった二人は、一休みを兼ねて少し遅めの朝食です。
パンと目玉焼き、リンゴとあめ玉が二つ。。。

パズーもシータも、美味しそうに頬張ります。



<解説>
パズーのバックに入っている朝食。子供です。。。

でも、このパンの上に目玉焼き。アタイ真似したなぁ〜!

っていうか、お母さんに頼んで、朝食をそんなメニューに
してもらったことを思い出します。
  ※結局、朝ご飯は『米』を止められませんでしたが。。。

それにしても、宮崎アニメは、食事シーンをとってもリアルに、そして、とっても美味しそうに食べるように描きますねぇ〜。

決して上品な食事シーンではないけれど、『食らう』と言うことの大切さを描いているようにも思います。

同作品の中でも、飛行船内で食事をするシーンは、まさに『食らう』『ガッツク』感じが出てて、良い場面だと思います。そう言えば、ルパン三世『カリオストロの城』の中で、怪我をしたルパンが体力を付けるために無理矢理食事をするシーンや日本の警官がカップラーメンを食べているシーン。

『千と千尋の神隠し』で、千尋のお父さんお母さんが食事をしながら豚になるシーン。

等々。他多数。。。印象的です☆

↓↓↓過去の記事の一覧を掲載しておきます。↓↓↓

Part 1  http://nannan-tuba.at.webry.info/200508/article_3.html
Part 2  http://nannan-tuba.at.webry.info/200508/article_4.html
Part 3  http://nannan-tuba.at.webry.info/200509/article_1.html
Part 4  http://nannan-tuba.at.webry.info/200509/article_4.html
Part 5  http://nannan-tuba.at.webry.info/200509/article_5.html
Part 6  http://nannan-tuba.at.webry.info/200509/article_12.html
Part 7  http://nannan-tuba.at.webry.info/200510/article_7.html
Part 8  http://nannan-tuba.at.webry.info/200601/article_8.html
Part 9  http://nannan-tuba.at.webry.info/200601/article_9.html
Part 10 http://nannan-tuba.at.webry.info/200601/article_15.html
Part 11 http://nannan-tuba.at.webry.info/200604/article_7.html
Part 12 http://nannan-tuba.at.webry.info/200608/article_7.html
Part 13 http://nannan-tuba.at.webry.info/200803/article_5.html
Part 14 http://nannan-tuba.at.webry.info/200804/article_2.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シリーズ「天空の城 ラピュタ」  Part 16
先日(2011.12.9)の金曜ロードショーで『天空の城ラピュタ』やってましたね。 久しぶりのTV放映で、リアルタイムで観てしまいました。。。 ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
2011/12/11 23:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シリーズ「天空の城 ラピュタ」  Part 15 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる