日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS ZARI-GANI

<<   作成日時 : 2009/05/30 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

久しぶりの休日の前日、アタイJr.が

アタイJr.『と〜ちゃん。明日はおしごとお休み?』
ア タ イ 『お休みよ。よ〜ちえんもお休みでしょ?』
アタイJr.『じゃあ、赤いレンガのトコのザリガニの川でね、つってよ☆』
ア タ イ 『え??何を釣りたいって??』
アタイJr.『だから!ザリガニって言ってるでしょ!』


と言うことで、ザリガニ釣りを所望されたので、久しぶりに川網持って行って来ました。

川網の柄に凧糸をくくりつけ、煮干しを餌に、釣り竿代用品完成です☆


で、アタイJr.に連れられて行った川は、細いどぶ川でしたが、よく観ると。。。
ザリガニが居るわ居るわのパラダイス☆

アタイ『釣らんデモ、網ですくえるで!ほれっ!』

っとすくい上げれば、ヘドロと一緒にザリガニGet☆

でもね、ザリガニがヘドロまみれで上がってくるので、やっぱり釣ることにしました。

それにしても、入れ食い、入れ食いの連発で、15分程で、10数匹上がりました。

でも、持ってきたケースの中は満員状態。。。いや、折り重なってるやん☆

あまりに取りすぎたので、小さいヤツを数匹選び、放してやりました。


もっと放して、持ち帰りは3〜4匹にしたかったのですが、最終的にアタイJr.が納得いく数が9匹となったので、仕方なく9匹と帰宅。やっぱり多いので、今は、2つのケースに分けて入ってます。
画像
月曜日にはアタイJr.の幼稚園へ持って行き、幼稚園で飼ってもらう予定なのですが、アタイJr.は、家でも飼うと言ってます。


少しくらいは飼ってみても良いかな?と思ってますが、水槽とか水底砂利とか買いだすと高くつきそうですよねぇ〜。ま、生き物を飼うというのも良い経験になると思いますので、前向きに検討中です。

ザリガニの上手な飼育方法、ご存じな方は是非、教えて頂きたいです。

あ、それと、このメーカーの水槽が良いとか、飼育グッズに関する情報でも大歓迎です。




これくらいの水槽なら飼育しやすいでしょうか? →    ← 砂利はこんな感じですかね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ネイルの進化
みなさんは“爪/ネイル”に気を遣っていますか? ここ何年の間に“ジェルネイル”が進化したおかげで、爪に対する意識が高まったと思います。 以前は、爪を美しくするといえば、“スカルプチャー”で長さを出すということが主流で、短い人は“ポリッシュ(マニキュア)でカラーリング”が定番でしたね。 しかし、スカルプチャーはメンテナンスも意外と面倒で、しかも施術中のあの“独特なニオイ”が気になっていた方も多かったのではないでしょうか? ここまでソフトジェルが浸透する前までは、いわゆる.. ...続きを見る
ネイルの進化
2009/06/10 15:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久々にアタイJr.と微笑ましい記事だなぁと読み進んでいけば…凄すぎ(>_<)

小学校の頃、誰かが教室で飼ってたけど臭かったなぁ(笑)
以前、クワガタやおたまじゃくしでもてんやわんやしてた雅ですので、アドバイスは無理!!すまん!

2009/05/31 12:34
>雅様 コメントありがとうございます。
さぁ、ザリネタ急展開です。次のBlog記事をご覧下さい。
NAN
2009/05/31 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ZARI-GANI 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる