日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 全国各地の『立春朝搾り』を探せ!2008♪

<<   作成日時 : 2008/02/04 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 39

今年もやります!


全国各地の立春朝搾りを探せ!2008♪

2007年の結果はコチラ↓↓
http://nannan-tuba.at.webry.info/200701/article_7.html

2006年の結果はコチラ↓↓
http://nannan-tuba.at.webry.info/200602/article_2.html



2008年、今年の『立春朝搾り』は全国37蔵で行われる。(らしい)
 ※ご回答頂いた蔵元様ありがとうございました。


そこで!!


・「あそこの蔵のを予約した!」
・「あそこの酒屋で売っている!」
・「近くで買える酒屋教えて!」
・「あそこの蔵の立春朝搾りを飲んだ!!」
・「立春朝搾りの記事を書いた!」
・「立春に関するBlogを観た!」


などなど 等々、


このBlogにトラックバックヨロシク!

皆様のトラックバックを待ってます!!



今年は、全国制覇!出来るか?!
この企画、3年目にして何とか全国制覇したいと思います!!


少しでも多くの人の情報で、

立春の情報や、味の感想なんかも集結させる事が出来れば、

楽しいし、おもろいと思うので、色々やってみよ。


≪立春朝搾り参加蔵元37蔵元≫

  北海道:男山(おとこやま)
  青森:八鶴(はちつる)
  秋田:新政(あらまさ)
  山形:千代寿(ちよことぶき)
  山形:大山(おおやま)
 ☆宮城:一ノ蔵(いちのくら)
 ☆福島:榮川(えいせん)
 ☆栃木:開華(かいか)
  茨城:一人娘(ひとりむすめ)
 ☆千葉:腰古井(こしごい)
  埼玉:天覧山(てんらんざん)
 ☆東京:澤乃井(さわのい)
  山梨:春鶯囀(しゅんのうてん)
 ☆長野:信濃錦(しなのにしき)
 ☆長野:白馬錦(はくばにしき)
 ☆新潟:越の誉)(こしのほまれ)
 ☆富山:北洋(ほくよう)
 ☆石川:萬歳楽(まんざいらく)
 ☆静岡:若竹(わかたけ)
 ☆愛知:蓬莱泉(ほうらいせん)
  岐阜:久寿玉(くすだま)
 ☆三重:若戎(わかえびす)
  滋賀:旭日(きょくじつ)
 ☆京都:月の桂(つきのかつら)
 ☆京都:酒呑童子(しゅてんどうじ)
 ☆奈良:春鹿(はるしか)
 ☆兵庫:富久錦(ふくにしき)
  岡山:嘉美心(かみこころ)
 ☆広島:賀茂泉(かもいずみ)
 ☆島根:豊の秋(とよのあき)
  山口:五橋(ごきょう)
  徳島:鳴門鯛(なるとだい)
  愛媛:梅錦(うめにしき)
  愛媛:千代の亀(ちよのかめ)
 ☆高知:司牡丹(つかさぼたん)
 ☆福岡:萬代(ばんだい)
  大分:西の関(にしのせき)
 ☆熊本:美少年(びしょうねん)心

↑↑↑情報が来たら随時更新↑↑↑


今年増えたのは3蔵。

越の誉・萬歳楽・鳴門鯛


飲んでみたいもんです。



トラックバック

よろしくお願いします!!



↓↓お時間あれば↓↓
↓↓ クリック☆ ↓↓




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
立春朝搾り・2008年度版
ちょっと盛り返してきた ランキングはこちら ...続きを見る
60円と4.1秒と21コマと俺
2008/02/05 00:11
開華 立春朝搾り 平成二十年戊子二月四日
今日のお酒は. . . 待ってました {/face_nika/} ...続きを見る
大黒屋の若だんな日記
2008/02/05 08:16
春鹿立春朝搾りキタ━━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━!2008
今年も『春鹿 立春朝搾り 2008』が届きました。 ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
2008/02/05 08:46
立春大吉〜3年目の春〜。
今年も、もうこの季節ですか・・・。 今年もまた呑んでいます。立春朝搾り〜一ノ蔵バージョン〜。 ...続きを見る
“That&#039;s All Fol...
2008/02/05 17:45
立春朝搾り
なんか興味深い酒があったので 予約してたんですが 今日、酒屋さんにとりにいってきました。 ...続きを見る
y-kobo blog
2008/02/05 18:30
平成二十年戊子二月四日
天気:晴れ ...続きを見る
凝り性と飽き性の両立
2008/02/05 19:45
立春の日 平成二十年戊子二月四日
NAN さん、こんばんは。 ...続きを見る
みなみの香草屋 Blog
2008/02/05 20:28
立春朝搾り
今日は酒蔵で「立春朝搾り」というイベントがありました。 ...続きを見る
木崎湖畔の生活
2008/02/05 20:43
立春朝搾り
今日は、近くの酒屋さんで吉野酒造の『腰古井 立春朝搾り』を購入。 ...続きを見る
吉田事務所のブログ
2008/02/05 21:15
立春朝搾りと三岳
昨日購入した立春朝搾りは 広島県の賀茂泉 であります。 日本名門酒会 呼びかけの全国37蔵が参加した 立春をお祝いする企画です。 ...続きを見る
★気分屋の気の向くままに☆のブログ
2008/02/05 22:57
立春朝搾り
久しぶりの日本酒日記。 ...続きを見る
酒ばっかり飲んでる暇があったら書くBlo...
2008/02/06 01:19
立春
今日の千葉は昨日の雪が残り 朝つるつる状態で たいした事はないのですが 小学生の ...続きを見る
パパの楽しみ
2008/02/06 10:59
司牡丹とか☆キャラメルのお稽古とか
今日は最高気温5度の予想。今年一番の 寒さかも知れないって・・・ ...続きを見る
へそまがりな☆たまご☆
2008/02/06 14:46
立春朝搾り 一ノ蔵 特別純米酒生原酒(宮城県)
酒ログ!!:立春朝搾り 一ノ蔵 特別純米酒生原酒(宮城県) - livedoor Blog(ブログ)#comments#comments ...続きを見る
酒ログ!!
2008/02/06 17:11
立春朝搾り 一ノ蔵 特別純米酒生原酒(宮城県)
羽黒神社の御守りがつくこの立春朝搾りは、春のお祝い酒です。そう、祈願・お祓いを受けた日本酒なのです。 2月4日の早朝に酒屋さんが一斉に蔵元へ行き、お酒を本人自ら瓶詰めしラベルを貼って店に戻りお昼過ぎにお店に並べます。お酒好きはなんとその日のうちに新鮮な状.... ...続きを見る
酒ログ!!
2008/02/06 17:18
開華 立春朝搾り 平成20年
立春の朝に搾りたてで瓶詰めされる日本酒、立春朝搾り。 今年もこの時期がやって参りました。 今年は栃木県の第一酒造のお酒を購入してみました。 ...続きを見る
呑楽食 blog
2008/02/06 21:05
立春朝搾り
先日(2月4日) 、予約していた「立春朝搾り」をとりに行きました ...続きを見る
勝手気ままなFP独り言
2008/02/06 21:28
立春朝搾り
今年もいただきました。ごちそうさまです。毎年毎年 私の誕生日の朝 搾っていただき ...続きを見る
よってけ〜や
2008/02/07 01:26
春を告げる幸福の酒、 立春朝絞りのお酒を頂きました
  東京奥多摩の小澤酒造の澤ノ井のお酒はとても有名ですね。 ...続きを見る
77坪の家庭菜園で野菜の完全自給に挑戦中...
2008/02/08 17:53
信濃錦  立春朝搾り平成20.19年   垂直飲み比べに挑戦  キャラはハチワンダイバーから・・・
 今日もお酒の勉強をしにいつもの地球屋レノンにいきまして ...続きを見る
酒豪への道のり
2008/02/08 21:14
「開華 立春朝搾り」 の酒粕で、 粕汁を作る
この「開華 立春朝搾り」 は、純米吟醸 生原酒 (栃木県佐野市 第一酒造(株)) ...続きを見る
Tea time diary
2008/02/09 04:12
立春朝搾り2008
えへ(^^)v今年はダメかと諦めかけたけど、やっぱりそこは雅。やらなきゃ、女がすたる(笑) さあ!届きましたよ。立春朝搾り♪(昨年はこちら)しかも、今年は雅県では初参加の原酒造さんの「越の誉 純米吟醸生原酒」 中越沖地震では建物の3分の2が全壊し、出荷前のお酒... ...続きを見る
Miyabi's voice
2008/02/10 12:48
立春朝搾り
きのう私の友達「F子さん」から、hiro へと『若竹 立春朝搾り』(純米吟醸)を頂きました島田市の大村酒造場が、2月4日立春の早朝に搾った生原酒で、「春を祝う縁起もの」として人気があるそうです。      F子さんは、予約をしてあったのだそうですよ4日の地方紙の ...続きを見る
macolonのPHOTOで楽しむ
2008/02/12 15:20
立春朝搾り!
まいどおおきに。 ...続きを見る
しろみそ生活
2008/02/13 17:20
立春朝搾り
ウチの酒屋さんが毎年案内をくれる、立春ゆかりのお酒。 今年も届いて、ちびちび消費 ...続きを見る
Awoyan On Web-Log
2008/02/21 00:30
全国各地の『立春朝搾り』を探せ!2009☆
さて、今年で4年目の挑戦☆ 恒例となりました企画!今年もやります! ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
2009/02/04 12:58
全国の『立春朝搾り』を探せ!2010☆
毎年恒例になりましたこの企画。今年もやります☆ ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
2010/01/30 13:14
全国の『立春朝搾り』を探せ!2011☆
毎年恒例になりましたこの企画。今年もやります☆ ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
2011/02/05 10:24
立春朝搾り2012 予約☆
昨年のBlog記事を見ていると、ちょうど今頃、 こーちゃんがインフルエンザに感染してます。 ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
2012/01/21 16:31
全国の『立春朝搾り』を探せ!2012☆
毎年恒例になりましたこの企画です。 ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
2012/02/06 22:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(39件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。
今年も、やられるんですね。

福岡の萬代をトラバさせてもらいました。

去年と一緒なんですけどねww

全国制覇目指して頑張ってください!
アンニュイ
URL
2008/02/05 00:15
>アンニュイ様 コメント&トラバありがとうございました。
お久しぶりです。そうです!今年もやります!っていうか、最近、お酒の記事が少なくなりつつありますが、やっぱ、立春だけは外せないと思ってます。
今年は、全国制覇なるか?!お楽しみに☆
NAN
2008/02/05 09:11
NANさん 早速コメントをありがとう!〜〜
 当方では三重の「若戎」と愛知の「蓬莱泉」が
 入手できますよ〜〜
 宜しければ「代引き」で発送できますよ

 まだ味わっていませんが とても素晴らしい味でしょう
 
itsuki
URL
2008/02/05 10:40
>itsuki様 コメントありがとうございます。
是非、味の感想をBlog記事にして、トラックバックして下さい!色々な立春朝搾りを楽しんだ気分になれそうですね。
目標としては、このページを見れば、立春朝搾り2008の全品目感想が勢揃い!みたいな位置付けが出来れば、楽しそうですね。
NAN
2008/02/05 11:07
ご訪問ありがとうございました。さっそく拝見しにまいりました。
立春酒。いいですよね。
あのフレッシュさは本来、蔵でのみのものだった贅沢だと思います。

いい銘柄がずらり。
想像するだけで、涎がでます。

クラシックも大好きなので、遊びにきますね。
gon麹
URL
2008/02/05 11:48
>gon麹様 コメントありがとうございます。
一の蔵の立春朝搾り・・・イイですねぇ〜。立春朝搾り参加蔵元の中で、今年の立春朝搾り販売本数1だそうですね。実力のある蔵元が参加するところに立春朝搾りの醍醐味みたいなモノを感じます。う〜〜ん。飲んでみたいッス☆
NAN
2008/02/05 12:57
NANさん こんにちは〜〜♪
 ご訪問頂きましてありがとうございます
 早速昨日 三重の「若戎」と愛知の「蓬莱泉」を
 買ってきましたよ〜〜
 まだ滋賀や京都にもあるようですが
 中々入手できないようです
kirishimamidori
URL
2008/02/05 15:06
こんにちは。高知です。

司牡丹の立春朝搾りを美味しく頂きました。
kunitsune
URL
2008/02/05 18:32
どうもお久しぶりです!!
当方ブログへのコメントありがとうございました。
早速昨年に続いて立春朝搾り記事をトラックバックさせてもらいました。
愛知蓬莱泉と三重若戎の立春朝搾りです。
よろしくおねがいします。
ゆーじ
URL
2008/02/05 19:52
はじめまして くん41と申します
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
千葉の吉野酒造さんの腰古井を
ありがたくいただきました
くん41
URL
2008/02/05 21:22
トラックバック&コメント、有り難うございます。
ブログを始めて1年半ですが、未だトラックバックの仕方etc、わからないことばかりで・・・。

昨年もトラックバックいただいたことを記憶してます。有り難うございました。

今年の「開華」は、うまくまとまっている感じ。昨年の吟醸香と舌を刺すような発泡感はほとんどない。今年の方が、熟成が進んでいたということでしょう。

私的には、ちょっと残念。色々試したくて、4本も注文したから・・・。と、いいながら、旨いことは旨いですよ!!
カマキリ
URL
2008/02/05 21:23
コメント有難うございます。トラックバックってよくわかりませんのでコメント欄よりご挨拶させて頂きます。
私が購入した立春朝搾りは広島県の賀茂泉です。
すっきりあっさりおいしいお酒でした。
まじぇ
URL
2008/02/05 22:04
みちぞえblogの佐々木です。コメントアリガトウです。
こちらは福島県の栄川立春朝搾りです。
フレッシュさが際立ちますが、飲み口の柔らかさと吟醸酒ならではのキレの良さがついつい二口、三口と運ばせてしまいます。
チャンスがあれば是非お試し下さい。
佐々木
2008/02/05 23:17
NANさん、おはようございます。
あっ、それから、はじめまして。
トラックバックしたことがないのでコメントさせて頂きます。

昨晩体調回復し、キリッと冷やしたものを飲んでみました。
私には、杜氏の方の「まろやか」と言うよりも、「すっきり」した飲み口に感じました。

普段は地元の「磯自慢」(一番安い本醸造ですが)を愛飲しています。

Mantra親父
URL
2008/02/06 06:50
こんにちは〜立春朝搾りの件でコメントさせていただきます。
ごめんなさい・・・トラックバック方法がわからなくて(笑)

今年も「一の蔵」を飲みました。
すっきりしていて、本当においしかったです。

とても面白そうなブログですね。
これからも遊びに来させていただきますね〜
まちゃ
URL
2008/02/06 10:32
トラックバックの仕方が分からないので、御指示の通り、その記事のURLを貼ります:
http://blog.livedoor.jp/ibaratenjin/archives/50523799.html
不肖・呑兵衛
URL
2008/02/06 12:51
コメントありがとうございます。
高知・司牡丹の立春朝搾りを取り寄せて
飲みました。
香り高くて、とても美味しかったです。
たまご
URL
2008/02/06 13:49
こんにちわ。
立春初絞りは富久錦(兵庫の加西)からの到来です。私としては元旦絞の方がフルーティで飲易かったのですが、こうしていち早く絞りたてのお酒が飲めるのは幸せな事です。

ことひろ
2008/02/06 17:00
コメントをありがとうございました。m(_ _)m
はじめてのトラックバックで、誤って2つほど送信してしまいました。お手数ですが、最初のものを削除願います。どうか宜しくお願い致します。
NANさんのブログ、楽しいですね!(^^)
また遊びに来ます。。。
kamihatopaz
URL
2008/02/06 17:26
こんにちは!
面白い企画ですね☆立春朝搾りが全国的にあるなんて知りませんでした(汗)
楽しみにしています!!
ruri
URL
2008/02/06 17:29
はじめまして。「はいらっくすな毎日」blogへコメントありがとうございました。
立春朝搾りは、昨年から購入しております。
昨年は事情により、ラベル貼り作業を見る機会がありました。
奈良・大阪・和歌山から集まった酒販売店さんが
一つ一つ丁寧にラベルを貼ります。
早朝の作業場では、ビンとビンが触れ合う高い音が
響き渡っていました。外の静けさとの差がなかなかおもしろいものです。
はいらっくす
URL
2008/02/06 18:17
恥ずかしながら、トラックバックの仕方がわからないので、コメントさせて頂きます。

飲んだのは、東京の「澤の井」で初めて飲みました。

純米吟醸なので香りが強いかと思って飲むと、かすかに香る程度から徐々に、華やかさと甘みが広がってゆきます。
我慢できずに、飲んでみると口当たりが驚くほど優しくスイスイ飲めてしまいそうですが、しっかりとした味わいで原酒のならでは飲みごたえでした。
来年もまた飲みたいです。
koba
URL
2008/02/06 18:44
コメント、トラックバック有難うございます。
沢山の全国の立春朝搾り、驚きです!
どんな味がするのでしょうか?
早速、トラックバックさせて頂きます。
当方の朝搾りは、島根県松江市に有る豊の秋さんです。
勝手気ままなFP
URL
2008/02/06 21:34
昨年も「立春朝搾り」でコメントいただきましたよネ。
私は、そんなにお酒の味が分かるほどの上戸ではありませんし、あのお酒はお得意さんしか手に入らないみたいです(予約制)。あのような高価なお酒は年に何回も飲めません。今回も妻の友達からいただいたもので、銘柄は奈良の「春鹿」です。春日大社で御祓いをしていただいた後に持ってきてもらいました。
夕食に早速いただきました。口に含んだときは舌先に甘味を感じました。飲み干すときには、くださった方が言っておられたように「きれ」をかんじました。
今年も3日に分けていただきます。
つたないコメントですみません。
虎キッチ
2008/02/06 23:51
ご無沙汰しております。
今年も広島の賀茂泉さんをいただきました。
毎年楽しみですね。
よってけ
URL
2008/02/07 01:29
初めまして、ご訪問ありがとうございます!!
迷惑トラバが多いので、当方トラバ受付しておりませんので・・・念の為!!

それにしても・・・熱心ですねェ〜〜!!
店をやっていながら・・・余り詳しく無いッ!!(汗)
お薦めの銘柄など有りましたら是非ご一報を!!
参考にさせて頂きます。
河爺ィー
URL
2008/02/07 13:33
今まで呑んだ純米吟醸の中で一番美味しいでした。
とても香りが良く、酸味がありフルーティな感じがしました。3本買いましたが、あと2本半です。
もっと、買ってればよかった。また来年ですね。
純米吟醸 生「美少年 立春朝搾り」
URL
2008/02/07 22:52
先ほどはご訪問ありがとうございました。
念のため
URL入れておきますね
http://blogs.yahoo.co.jp/yamamurayuji/20709187.html
おっちょん
2008/02/08 17:57
 コメントありがとうございました。さっそく 信濃錦  立春朝搾り平成20.19年をトラックバックさせていただきました、なかなかこういう企画を立ち上げるのは大変かと思いますが、全国制覇できるよう頑張って下さい。また何かの機会に協力できることがあればやりますよ〜
オテちゃん
URL
2008/02/08 21:25
こんにちわ。トラバさせて頂きました。
立春朝搾りっていろいろ出ているんですね!
私の飲んだものは開華ですが、この酒粕で作った粕汁も美味しかったです!
早くも、来年が待ち遠しいですね。
きのこ
URL
2008/02/09 04:15
 「立秋朝搾り」は家内が知り合いの酒屋さんに注文したことで知りました。
 2月4日はマスメディアでも「立春朝搾り」が話題となっており、初めてその存在を知りました。
 私が味わった「一の蔵特別純米酒」は久々に美味しい日本酒だったと改めて思いました。同じ日に「澤の泉 特別純米酒」を賞味したのですが、私の味覚には前者が大変美味しく感じました。
nana
URL
2008/02/09 19:05
はい、お待たせ(^_-)-☆

2008/02/10 12:50
当方のつたないブログにおこしいただいてありがとうございます。コメントで失礼させてください。
ワタクシが飲みましたのは京都の酒呑童子です。去年につづき2回目ですが、今年のは去年に増して美味しかったように思います。残念ながらお酒に詳しくないのでこれでゴメンナサイです。
リョウ
2008/02/11 16:59
本江酒造の立春朝絞りを初めて
飲みましたが口当たりが軽く喉越しすっきり
肉料理にあ会うと思います〜
遅くなってごめんなさい。
とし
URL
2008/02/12 19:22
コメントありがとうございました。
こちらは石川県の万歳楽の立春朝搾りになります。
皆様に
『無病息災・家内安全・商売繁盛』
ありますように…♪
みゆりん
URL
2008/02/13 05:17
こんにちは!日本酒大好きです☆
トラックバックのご依頼頂きましたが、やり方がわからなくって・・・ごめんなさい。静岡県島田市・大村屋酒造場の立春朝搾りを頂きました!
よっしー
URL
2008/02/15 11:34
こんにちは。
ご訪問&トラックバックいただき、ありがとうございました。

トラックバックというものをしたことがないので、上手くできたか不安ですが・・・。

旭日の立春朝搾り、美味しく呑み干しました。一人で三日で。
最近、開栓後日をあけてから呑むことに凝っているのですが、コイツはかなり早く味が化けました。
あをやん
URL
2008/02/21 00:43
コメントありがとうございました。
私、京都で京都CF!という雑誌の広告営業をしております。営業マンKと申します。
トラックバックのやり方がいまいち分かっておらず申し訳ありません。
今年初めて立春朝搾りを知り、地元京都の月の桂を飲みました。もの凄くフルーティーでワインのような感じでした。
来年が楽しみです。
営業マンK
URL
2008/02/29 10:24
立春朝搾り、私は毎年、大阪は天五の杜氏屋さんで飲んでます!

杜氏屋はおそらくは日本初の日本酒バー。
プレイングオーナーの中野恵利さんは各地のカルチャーサロンからオファーの嵐の日本酒講師。
若手杜氏達で恵利さんの「ファンクラブ」作ってるなんてところも面白い。
とても魅力的な方で、音楽アーティストさんの中にも恵利さんファンは多いんですよ〜。
どんな人かはご本人のブログで確かめて!
http://blogs.yahoo.ne.jp/femme_nudite

朝搾りだけに限らず、年間1000銘柄を扱うスッゲェ日本酒バーです!
杜氏屋
大阪市北区黒崎町7−13
06−6371−0979
http://www.toujiya.com
槽子
URL
2008/04/10 14:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
全国各地の『立春朝搾り』を探せ!2008♪ 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる