日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりにお酒ネタ☆

<<   作成日時 : 2007/08/02 11:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

って、お酒のネタ書くのアタイのお誕生日(4月15日)以来。。。

3ヶ月半も何してたん?!って言うか 何 飲んでたん?!( ̄Д ̄;)


全くお酒飲んでなかったわけじゃないけど、何やら忙しくてなかなか

Blog記事に書けてなかってんね。そろそろ、少しずつ書いていこうと思ってます。画像

さてさて、つい先日飲んだのは、日本酒Blog記事復活記念じゃないけど、

やっぱり春鹿さんの
『純米大吟醸 しろみき』を飲みました。


このお酒、、、危険です☆(。>_<。) ヤバ

キャップを開けようとすると 『プシュ〜〜〜ッ☆』って、

吹きこぼれそうになります。ヾ(ーー )

吹きこぼれちゃったらもったいないので、少しずつ開栓しました。



最近、夏場のにごり酒って流行ってるんですか?

結構多くの蔵元さんから『夏にごり』発売されてますね。


そんな中でも、純米大吟醸のヤツを選んでみました。



≪見た目≫

沈殿しているにごりの部分とお酒の割合を見てみましたが、
だいたい15〜20%がにごりの部分みたいです。

ビンをぐるりと回転させてお酒を注ぐと・・・お酒自体は真っ白です。

うわぁ〜☆(=´∇`=)注いだ液面に何だか『膜』が。。。

何じゃ?これ?酵母の膜??


とにかく、濁ってるけどサラサラした感じです。



≪香り≫

栓を開けた瞬間から。。。いや、ガスを抜いてる時から

大吟醸のイイ〜香りが広がります。

ふわぁ〜。?o(*^▽^*)o あまぁ〜いというか、華やかというか、

本当にイイ香り♪



≪味わい≫

口に含んでみます。。。

あまぁ〜い香りとプチプチシュワシュワの炭酸ガスが口中を刺激します。

フムフム。。。ヽ(´〜`;)炭酸ガスがあるので、スッキリ飲めます。

爽やかぁ〜☆ヽ(^◇^*)/
にごりの部分はとってもクリーミーッスね。

味わい的には、にごり酒なので、濃い感じ。

香りは甘いですが、味自体は甘くなくてスッキリ系です。



≪総合≫

アタイ、今回のお酒飲んで気付きました。。。

にごり酒あんまり好きちゃいます。( ̄△ ̄;)

純米大吟醸で、こんなに美味しいにごり酒飲んでるのに

いつもの様にエンジンかかって飲めなかったし、

にごりって濃いし、たくさん飲めないし。。。

炭酸ガスはスッキリしてて飲みやすさもあってイイと思いますが、

やっぱりアタイは、もっとスカッと飲みやすいお酒の方が好きかな?

『清酒 万歳 ☆ v( ̄ー ̄)v』


でも、にごり酒好きな人には、このお酒は、かなりオススメです。


純米大吟醸で、にごり酒で、活性で、というお酒はまだまだ少ないでしょうし、

この暑い時期に取りそろえる事が出来る酒屋さんがすごいと思います。


ごっちゃんでした☆


飲んでみる価値アリ☆(=´∇`=)
ぷちぷち☆しゅわしゅわ☆(*`∇´*)v

↑ 春鹿 純米大吟醸 活性にごり酒 しろみき ↑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アルコール検知器
飲んだら乗るな、乗るなら飲むな!新型アルコール検知器を特別価格にて販売中! ...続きを見る
アルコール検知器
2007/08/02 21:39
純米 白川郷 にごり酒 720ml
純米 白川郷 にごり酒 720ml 価格: 1,183円 発売元: 三輪酒造 発... ...続きを見る
のんべえ親父の酒と肴
2007/10/14 17:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
はい はい 同感!
私も勧められて炭酸入りの日本酒を飲みましたが、どうも合わない…
>炭酸ガスは…
酒はさくさくっと飲んで…
炭酸なんて面倒なもんはいらね〜って感じ〜 です。
ヒグマ
2007/08/02 12:14
>ヒグマ様 コメントありがとうございます。
そうなんですよ。でも、あくまでアタイは苦手と言う事で・・・。アタイが学生の頃習ってたトランペットの先生はお酒と言えば『にごり酒☆』と口癖のように言う方でした。そんな方々には、今回のにごり酒はたまんないんでしょうねぇ〜。
NAN
2007/08/02 22:18
NANさんおはようさんヽ(^o^)丿
うわ〜にごり酒ですか、旨そうだぁ〜\(^o^)/
夏場に飲むとスカット爽やかな感じがたまりませんね(^_-)-☆
私は最初の一杯は上澄みだけで飲んで、次に瓶を振ってかき混ぜてから飲むようにしています(●^o^●)
朝酒昼寝
2007/08/04 07:04
>朝酒昼寝氏 コメントありがとうございます。
なるほど、そういう飲み方・楽しみ方もあるんですかぁ〜。上澄みとにごり。。。二通りの楽しみ方かぁ〜。(*^_^*)
逆に、上澄みばっかり飲んで、にごりの『濃い』部分を楽しむってのはどうですか?
NAN
2007/08/05 18:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりにお酒ネタ☆ 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる