日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS いま、家を考える。。。

<<   作成日時 : 2007/05/30 04:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

みんなにとって『家』って何ですか?


  ・財産?
  ・居住空間?
  ・家族の形?
  ・ステータス?
  ・寝る所?


じゃ、『イイ家』って何ですか?


  ・(立地が)便利な家?
  ・大きな家?
  ・広い家?
  ・安全な家?
  ・綺麗な家?



家族の幸せの形って何だろ?

家だけがすべてではないだろうけど
アタイ家にとって『イイ家☆』を、考え中です。


  一戸建?  マンション?



それにしても、『家』って
高いなぁ〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
以前は「一戸建」が憧れでもあったようですが…
最近の社会を考えると、ただ単に判断できないのが現状なんでしょうね。
家族を持っている人間にとって「安全」が一番のように感じます。
マンションのセキュリティーか、警備会社?
回り近所の付き合いがセキュリティーだった時代が過去のものになろうとしていますよね。淋しい話だが現状でしょうね。
「イイ家」って、皆が安全に幸せで笑顔が絶えない家、物的空間よりもそれに憧れます…中年独身男の叶えられない夢
ヒグマ
2007/05/30 10:03
我が家は5年前にマンションを買いましたよ。
市内(車で10分圏内)にお互いの両親が住んでいます。
マンションにした理由は…
主人が休みも少なく、帰宅も遅いので普段は「母子家庭」が多いので安全面を重視。また、雅地方は冬になると雪が沢山降るので、冬囲いや除雪などの手間を省くためです。
玄関の鍵一つで外出できる手軽さも魅力です。
とにかく「母子」だけの時間が多いので、安全面を一番に考えました。
中越地震の時も、施工および管理会社が全面サポートしてくれたので助かりましたし。
あとは、通勤・通学、最寄の駅までの距離などの便宜性かな。
現実問題として「生活」していかなくちゃいけないからね。

「ローン地獄」ではあるけど、借金も資産だ!と開き直ってます(笑)東南角部屋最上階とちょっと欲張ったので、いざとなれば、貸してよし!売ってよし!みたいな(^_^;)

オートロックの集合住宅の安全性を過信してはいけないけど、ご近所さんのお付き合いも含め、今のところ快適です。

2007/05/30 21:56
きょうヒルス・ブルはblogしなかったよ。
NANがblogすればよかった?
BlogPetのヒルス・ブル
URL
2007/05/31 12:23
>ヒグマ様 コメントありがとうございます。
 家族の安全、確かにその通りだと思います。
 普段家にいる嫁さんの意見でも、『安全性』は
 重視しているみたいでした。セキュリティーが
 しっかりしてなさそうな所を見ると
 『あたしが泥棒なら・・・』と、ダメ出し。
 別に泥棒にならなくても。。。

>雅様 コメントありがとうございます。
アタイも、今までは漠然と「一戸建てがイイかなぁ〜」と思ってましたが、色々見ているウチに「マンションもイイトコ多いやん☆」と思ってます。駅近マンションか郊外一戸建てか。。。と言う選択だったら、立地的に駅近の方がいいと思うし。実際にアタイよりも家にいる時間が長いであろう嫁さんは、立地重視なので、やっぱり利便性がイイトコを選ぶと思います。
 ※それと、意外に大きい理由として、
  アタイも嫁さんも「庭いじり」やりません。
  草引きしなくても良いマンションで、
  充分ちゃう?という二人の意見。。。
  (庭に対して気合い無し!押忍☆)
NAN
2007/06/01 00:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いま、家を考える。。。 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる