日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 父の日に・・・

<<   作成日時 : 2006/06/22 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

先日、父の日に・・・と言う事で、アタイのお父さんに『シャツ』を買いに行った。

近所のショッピングセンターで『父の日フェア』やってたからグルグル見て回ると・・・

アタイ「おっ?!(゚∀゚)このシャツ、色と言い、質感と言い、イイんじゃね?」
嫁サン「お?!私もそれいい感じやなぁ〜と思って見ててん!」

即決。(゜∀゜)

久し振りに即決の買い物をした。


さて、嫁さんはアタイに『父の日』に・・・と言う事で、
↓↓↓↓
酒育のススメ
この本を買ってくれた。

お酒好きのアタイにピッタリの本だ。
残念ながらアタイの大好きな『春鹿サン』は紹介されてなかったけど、徐々に読んでる。

まずこの本、
ホンマに酒好きのおいちゃんが書いてる本で、
別に「お酒のうんちく」とか、「醸造方法がどうのこうの」と書いてるのではない。

フードジャーナリスト・・・なんて肩書きを書いているけど、
正体は、飲兵衛おいちゃんやから、結構おつまみの記述の仕方が上手い。

どこどこの地方に行ってこんな料理を食べたけど、こんなお酒とピッタリ相性が良かった。。。と言うような事をツラツラと書いてある本だ。

アタイのあまり知らない銘柄の事も書いてあるので、
フムフムφ(`д´)カキカキ と読んでいる。

お酒について書かれて本の中で、
・自分の好みで書いてる
・醸造方法に関するうんちくは少ない
・全国幅広く飲んでる
・単に『大吟所=美味い』と言うような記述はない
 ※どちらかというと、普通のお酒の評価が高い。


こんな本を読んでると、晩酌をした後なのに
もうチョット・・・とお酒が飲みたくなる・・・v( ̄Д ̄)v

いっぺん読んでみる価値はあるよ。
酒育のススメ帯には
この1冊で酒との付き合い方が変わる!
 ※どうしても呑みたい旬の日本酒ガイド付き

と書いてある。
酒育のススメ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよーございます(サッカー見てます)

この記事を最後まで読まずに本のタイトル見ただけで、今、注文してきちゃいました(^^)v

2006/06/23 05:37
>雅様コメントありがとうございます。
昨今『食育』何て言葉がありますが、『酒育』も必要ッスよね。華道・茶道があるのに『酒道』が無いのも疑問です。
おそらく以前あったのでしょうが、飲み会の席で「そんな面倒臭いこと言いながら酒呑むな!」な〜んて事になっちゃったのかな??
NAN
2006/06/23 12:03
NAN様 お久しぶりです♪
先日、初めて焼酎を飲みました
どうもあの香りが…なんと申しましょうか、邪魔…と、いうか強すぎる…と
敬遠していたのです
お友達の勧めで米焼酎の水割りにチャレンジしました
で、感想は……その前にたっぷり日本酒堪能しておりましたので^^ヾ あまり記憶ないんです  飲み干してたので…美味しかったのかしらん?
どるちぇ
2006/06/23 13:34
>どるちぇ様 お久しぶりです。
お元気そうですね。お引っ越しの方は落ち着いたのでしょうか?またBlog読ませて頂きますよ。
初焼酎の感想は・・・?そうですかそうですか。
アタイは焼酎を飲むと次の日しんどくなるので飲みません。お酒の方が体に合っているのか二日酔いしないんです。(゚∀゚)
それに、焼酎が飲みたくなる程、お酒を切らした事がありませんので、焼酎は飲む必要もないし、飲みたいとも思いません。あ〜、こんな事書いてたら、また一杯飲みたくなりました。。。
NAN
2006/06/23 22:29
ふふ。皆さんと同じでホッとするよ(^^)
私も焼酎が苦手。お付き合いで少しいただくことはあるけど、自分で買ったことはありませーん。
ビールは水だし(笑)ワインやバーボン、カクテルもなんでも飲めるけど、焼酎だけはちょっと…。

飲む必要がない…納得です(笑)
やっぱり日本酒だよねーーー☆

そして「食育」も大事大事(^^)v

2006/06/24 11:24
おもろそうな本やな。
活字アレルギーで、『酒は楽しけりゃいい』私には読めんけどね。
H嬢
2006/06/24 11:25
>雅さま コメントありがとうございます。
『ビールは水だし』。。。笑ってしまったが、アタイもッス。_| ̄|○
食育も酒育も、大事ッスねぇ〜。
アタイも勉強します。

>H嬢コメントありがとう。
活字アレルギーなんか言っちゃって、意外に博学なの知ってるッスよ♪
と言いつつ、また一緒に飲める日が楽しみだわ♪v( ̄Д ̄)v
NAN
2006/06/27 18:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
父の日に・・・ 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる