日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 幻想交響曲 と ラ・ヴァルス 本番までの練習

<<   作成日時 : 2006/05/07 11:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

≪ラ・ヴァルス≫

先月練習に行っていたときのことを思うと、かなり完成に向かいつつある。しかし、指揮者:I氏も何度も言う様に、問題は『エキストラ(アタイ含)』。

今まで練習に参加している回数の少ないエキストラは、曲内の『要所・要所』で必ず躓く。

・ここは溜めます。
・ここからこのテンポで。
・ここで一気に雰囲気を変換して。
・ここからここへ受け渡し。


様々な『約束事』が数多くある楽曲だ。

まぁ、指揮者自身がたまにミスる事はあるが、あくまで『たまに』だし、ある意味『事故』みたいなもんや。

でも、約束事を知らないエキストラが起こすのは『ミス』でも『事故』でもなく『テロ』に近い。
※未然に防げる事を知っていながら
  (練習出て知ってたら防げる事を知っていながら)起こす、
   事故に見せかけた破壊行為に近い。


今回の『ラ・ヴァルス』は、ホンマに難しい。

正直・・・アタイとしては『幻想交響曲』より難しいッス。_| ̄|○

アタイの隣ではORGが
 ・ココ!気〜付けて。
 ・ココはベースとTubaと一緒。
 ・ココ!大きく3拍ね。
 ・ココは〜〜、回数やったら出来るわ。


と、アドバイスをしてくれているし、合宿にも参加して何回かTuttiもやってる。
『だから大丈夫』って事はないけど、知らないで起こす事故はほとんど無くなってると思う。

ココでアタイが思う”Point!”

楽団員さん達が『エキストラ』をどのように『制御』するか・・・!

  ※制御・・・・@相手が自由勝手にするのをおさえて
        自分の思うように支配すること。統御。
       A機械や設備が目的通り作動するように操作すること。
       【広辞苑より】
       勿論ここでは『@』の意味ッスよ。


エキストラさん(アタイ含)としても『支配される姿勢』が大事だと思う。


≪幻想交響曲≫

Trombone & Tuba は、1,2,3楽章はタチェット(休み)やから
現状がどのようになっているか書けないから『割愛』。

〜4楽章〜

指揮者のテンポの印象としては、若干遅めかな?と思うが、まぁ、何を基準に『速い』『遅い』を論ずるのには時間が掛かりそうだから、アタイの印象とだけ思って欲しい。

金管楽器群は、かなりイイ感じになってきてる。(≧∇≦)b

後は、しっかり指揮者の意図(やりたい事)を酌んで、みんなで揃える練習の繰り返しをやりたい。
※アタイも所々、今まで通り(悪く言えば聞き覚え)で
 吹いてしまっている所があるから、何度も反復練習がしたいなぁ〜。


ココでアタイが思う”Point!”

もう一度『楽譜』を読み返して、
 間違いないか確認し、
  超スローテンポでも
   確実に楽譜通り吹けるか
    『確認』しよう!

  ※確認・・・・@確かにそうだと認めること。また、はっきりたしかめること。
       A特定の事実または法律関係の存否を行政庁が判断認定すること。
        確認行為。当選人の決定、恩給権の裁定などがその例。
       【広辞苑より】
       ココでも『@』の意味ッスね。


アタイも含めて『最終確認』のつもりで、練習しなきゃ(>Д<)ナキャ!!


〜5楽章〜

この楽章も、結構『重々しく』作ってきている印象。
Tuba2本+ファゴット達で吹くトコは、気が緩まなければ大丈夫。
指揮者から注文があった『パパパパ━━━ン』は、
家に帰ってからCD聴いたり、ビデオ録画(プロ演奏)を聴いたりすると、やっぱり『音の粒』と『勢い』が揃わないとダメだなぁ〜と思った。

最後のクライマックスへ向けての持って行き方も、指揮者の指導の通り。
イッてしまわない事が大事か?!
じゃ、いつイケば良いのか。
まぁ、最後の最後3〜4小節まで、ガマンかな。。。

ココでアタイが思う”Point!”

イク時は『一緒!』

  ※一緒・・・・(ひとまとめの意)@区別のないこと。同一
       A行動を共にすること。相伴うこと。連れだつこと。一所
       B時を同じくすること。同時。
       【広辞苑より】
       ココでは『@』『A』『B』すべての意味っぽいッスね。


辞書を引いて『一緒』って意味の大切さが良くわかりました。
特に『A』。 『一緒』って気持ちがないと、

・あっ!アイツ先いきよった。
・お前!ココまで行くなや。
・みんな!いかへんってゆったやン。


みたいな事になってまうね。誰かが『悪い』って考え方。。。_| ̄|○
 ※勿論、約束を守ることが一番大事だけどね。


でも〜Example〜(例)アタイが行き始めた場合〜

・あっ!NANがイキ始めたから一緒にいかなきゃ!
・オイオイ!NAN!約束よりも速いけど・・・、一緒にいかなきゃ!
・NANがイッた!みんなでイケば大丈夫!


って、共通の認識、みんなの気持ち、信頼関係があれば、

み〜〜んな『一緒』

が実現出来ると思うし、演奏会も大成功!チャンチャン♪(←マイケル♪のリズムで)


アタイは、そうなる事を信じて、あと数回の練習に臨むことを決意した。。。


上記の文章、転記・転用厳禁ッス。
あくまで、アタイのことを知ってる人が読まないと

『誤解だらけ』

やから。。。_| ̄|○  さぁ、頑張ろ!


全部読んでくれてありがとう。Thanks━(゚∀゚)━!
では、↓↓をクリックね。v( ̄Д ̄)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
連休中に合宿
この連休中は、次回の演奏会 『オーケストラ・アンサンブル・フォルツァ』 の合宿に参加してきた。 ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
2006/05/07 11:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
団長です。このページ随分ご無沙汰っす。
いやー夜は楽しかった。
マジであんなに笑ったのは、久しぶりだよ。
テロについては合宿前から釘を刺していたのだけど、まあね・・・
本番の事故はなんとしても防ぎますよ!

一緒に頑張りましょう!
kenken
2006/05/07 22:06
>kenken コメントお久しぶりっ!
いやぁ〜。アタイもホンマ楽しかったッス。
『ななまんはっせぇ〜ぇ〜ンでぇ〜』
 ※トーカ堂 キタサン
また、面白ネタ、ものまねネタ探しときます。
NAN
2006/05/08 12:49
ネットでこうさぎとか、広いこうさぎなど言ったよ
ネットでこうさぎや広いこうさぎをヴァルスしたかった。


BlogPetのヒルス・ブル
URL
2006/05/09 09:56
おう。kenken登場か。
打楽器のH嬢でおま。

とりあえず私は打楽器的に、幻想はイッっちゃったら負け〜と思うので、言えそうな(指導できそうな)人には言っておきました。が、ご存知のとおり、本番そうなるかわからにゃ〜い。ある意味、大人な演奏する人が少なそうなので。
私は打楽器的に最後フェルマータ含む2小節が私らがヤルところだと思う。
そのまえはTb&Tuで暴れてください。
ま、暴れ方にもセオリーがあるのでカッコよく暴れてくれることを期待しています。
ただし、暴リズムはいただけませんのでヨロピク。
H嬢
2006/05/11 04:39
あ、打楽器も暴リズムのキケンな香りしてます。
トラなんであんまし言えないけど☆
H嬢
2006/05/11 04:41
>H嬢 何度もコメントありがとう。
格好良く暴れると言うことは『暴れる』『キメル』って事だからね。頑張って『キメ』るよ。打楽器のことは心配してないよ。だってH嬢がついてるからね。本番に向けて、徐々にmotivation上げてこ〜。
NAN
2006/05/11 16:06
ふむむ。。ここで打楽器の事はあまり語れないけどなんにしても本番よろしくお願いします。。
kenekn
2006/05/13 01:03
>kenken ↑HNおかしくない??
コメントありがとう。あまり下手な事を書くと、また色んな所から叩かれるかも知れないからご注意を。。。先日の記事、まだクレームが来ます。_| ̄|○
まだダメッスかね?ゴメンナサイ。
NAN
2006/05/14 02:19
こうさぎをヴァルスしたいの。


BlogPetのヒルス・ブル
URL
2006/05/16 10:01
>NAN
打楽器って、どんなオケでも一番テロの可能性あるパートよな。音量にしても、人に与える影響にしても。
テロを阻止できるようがんばります。
念力でなんとかしな。
あ。わたしも気をつけます。

前日の練習、打楽器は5時からしか楽器がそろわないんだって。トラもあんまり練習に来れないみたいだよぉ〜(私は自前の楽器でラ・ヴァルスしにいくけどさ。)
Yabee。
>kenken&NAN
こちらこそ本番よろしくデス。

H嬢
2006/05/17 05:43
アタイももう、前日練習のみ。。。
みんなで頑張りましょう。
NAN
2006/05/18 13:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
幻想交響曲 と ラ・ヴァルス 本番までの練習 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる