日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 次の次の演奏会の練習へ行った!

<<   作成日時 : 2006/03/26 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

演奏会の連取が結構忙しい。。。

既に4.5.6月で3団体の演奏会出演が決まっている。

頼りにされるのは本当に嬉しいが、家族サービスもしないと・・・。
※アタイ、もっと子供や嫁さんとも遊びに行きたい。。。


さて、今現在、決まっている出演演奏会の内容をまとめておこう。

4月16日 奈良女子大学管弦楽団

5月21日 アンサンブルフォルツァ

6月10日 大阪市立大学交響楽団

こうして書いてみると、5月と6月の日程が凄く接近している事が判明した。。。
大丈夫か?!アタイ。。。。

コツコツ頑張って練習はしておりますが、みんなの迷惑にならないかどうか
チョット心配。。。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


≪昨日の練習≫
ラヴェル『ラ・ヴァルス』は、恥ずかしい話だが
「曲を聴いた事がない」
「楽譜が初見」
と言う事で、練習の感想は特に書けない。


ベルリオーズ『幻想交響曲』は、今回の出演で1st2回目の本番。
※ちなみに2ndは1回本番に出た事がある。

今日の練習は5楽章だけだったけど(他の1楽章とかは休みッス)楽しかった。

基本的に『フォルツァ』って、練習に参加してる人数が毎回少ないから、Tuttiって言うより毎回セクション練習してるみたいな楽団なんだわ。

毎回参加している人がほとんどなのだけれど、本番に来るエキストラさんがなかなか揃わないという少し不憫な楽団でもある。
もう少し楽団員さん達が充実した楽団になってもらいたいものです。

って言うか団員さん無断欠席すんの当たり前なん?って思ても口には出さずBlog記事にコッソリ書くアタイ。

トロンボーン&Tubaパートは4人参加で練習が出来て良かった。
どんな感じかもだいたい分かった。

後は、アタイの個人努力と、2ndTubaとのパー練か。。。

〜業務連絡〜  頼れる2ndTubaくんへ。。。
・先ずは、ピッチの確認作業から、順序を追って練習しましょう。
・次に音色音質の調整。
・次にアーティキュレーション。
・音量(バランス)の確認。
・やるとこ、ガーン━━ (*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;' タァ━━!!の確認。

こんな感じで仕上げたいと思う。。。時間あるかな。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒルス・ブルは連取したよ♪
ここへひまに連取しなかった。
NANが連取された!
きょうヒルス・ブルは、NANはここまでNANでひまみたいな演奏しなかったよ。
ヒルス・ブルがひまっぽい演奏したかったみたい。
ここに演奏しなかったよ。
ここへNANとひまへ連取したかったみたい。
BlogPetのヒルス・ブル
URL
2006/03/28 10:23
こんばんわ。僕はこの前、前々回の練習に参加させてもらったので、ちょうどすれ違いになってしまいましたね。。
「頼れる」だなんて、いえいえいえとんでもない!!逆にこちらが頼りに思っています。
業務連絡を見て、今よりもっと自分の状態を把握する準備をしないかんなぁと思いました。「やるとこ、ガーン━━ (*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;' タァ━━!!
」てのは、4movのあの1小節と、5movの例のとこと、最後のあそこでしょうかねぇ。。(笑)だいたいユニゾンですけど。とりあえず、スケジュールの○のついた日に向けて頑張りましょうね!
2ndTubaのatuba28です
2006/03/28 22:42
一緒に練習出来る時に向けて、アタイも練習しておきます。ヤルゾ━(゚∀゚)━!
NAN
2006/03/29 12:15
こんにちは♪
私も日本酒大好きなのでお邪魔しに来ました
日本酒って飲んでも酔わないのですよ〜
なぜでしょうか?(赤ワインは酔っ払うのに…)
クラッシックも少々(笑)声楽を習って10ヶ月のド素人ですけれど時々遊びにまいります!
よろしければどるちぇのお部屋にもいらしてくださいね(お暇な時に…お忙しそうですものね〜^-^)
どるちぇ
2006/03/29 19:07
>どるちぇ様 コメントありがとうございます。
早速、そちらのBlog拝見させて頂きました。毎日、楽しそうな日々をお過ごしですね。
お酒と音楽の両方をたしなむ事で、実年齢の3歳どころか10歳、15歳若々しくなれると思います。
今後ともよろしくお願い致します。
NAN
2006/03/29 23:21
フォルツァはねぇ・・・微妙な集まりですから;;
私も幹部の端くれとして、学生とフォルツァの
微妙な関係を観てきましたが、やっぱり微妙です(苦笑)
ご迷惑をおかけして済みません。。。

フォルツァの練習にいらっしゃる日は教えて下さい!ロメジュリのパー練を一緒にして頂けると嬉しいです!!また、四月の予定表をメールにてご連絡させて頂きます!
めでゅ
2006/03/30 23:51
>めでゅ コメントThanks ☆v( ̄ー ̄)v☆Thanks。
「幹部の端くれ」って、学生オーケストラの幹部って事やんな?アタイ所の大学もそうでしたが、「OB会」と「現役生」ってとても気遣いも多いし、なかなか踏み込んだお話しもしにくかったりしますよね。
次回フォルツァの練習に行くのは9日くらいに参加したいなぁ〜と考えてます。
集合・招集するか!(>Д<)ビシッ!
NAN
2006/03/31 17:46
>NANさん
 そうなんですよね…なんか、資金援助してくれるって言ったりするんですけど、それより楽器(ベースとか)を丁寧に扱って頂きたい。。。と思いつつ、一度も口に出せませんでした。。。
 九日ですね。後輩達に伝え、必ず集合します!!
 最近、BassTb君がM谷先輩現象をおこしているんですが…きっと!!
めでゅ
2006/03/31 22:50
私もフォルツァ出ることになりやんした。
ひさびさのわいら3人集結でんな。
楽しみでごあす。

ラ・ヴァルス、つい2年前まで私の愛曲NO.1でした。
念願かなって、やっとお初にお目にかかるので嬉しい。(^^)

幻想は4回目(?・・・と思う)です。
やりすぎて飽き気味。(--;)
今度は楽器なにかな〜


4月後半から練習に参加します〜
私も演奏会ずくめで若干バテ気味。
お蔭様で、今年に入ってからもうすでに本番4回終了、7月まで毎月本番が続く予定。
・・・かなり幸せです。
H嬢
2006/04/01 10:52
>H嬢 たびたびコメント本当にThanks!
なかなか幸せな時間を過ごしておりますなぁ〜。羨ましい。アタイは、家庭&仕事&練習でキリキリまいです。もう少し仕事が楽になってくれたら・・・と日々思うばかりです。久し振りにトリオ出演を楽しみに、そして、本番を楽しみたいと思います。
アタイ、来々週本番だわ。。。
NAN
2006/04/03 00:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
次の次の演奏会の練習へ行った! 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる