日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 春鹿『南都霞酒』を飲んだ!

<<   作成日時 : 2006/03/30 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

先日、お花見の前にと、買っておいた

『春鹿純米吟醸うすにごり生酒 南都霞酒』を飲んでしまった。

本当は「お花見用」くらいのもので、取って置きやったのに。。。
我慢が出来ず、飲んでしまった。

このお酒、清酒って書いてあるけど、うっすら濁っている。 『無濾過』ってヤツ??

開封した瞬間から、ふぅわ〜〜っと華やかな吟醸の香りが。。。う〜ん、美味しそう!

グラス(コップ)に注いで口に含んでみるけど、これまた、ふぅわ〜〜っと柔らかい

甘味と香り。んまいわ〜。 ( ゚Д゚)ウマー、キタ━(゚∀゚)━!

ま、初日は、こんなもんで。。。と、3合位飲んだから、残り1合を残して、
そのまま冷蔵庫に仕舞いこんだ。


ここまでは、ホンマ、最高に満足でエエ感じやったが、、、

恐怖は・・・その1週間後にやって来た!(゚Д゚#)キャーーー!


アタイ「今日も晩酌、楽しみね〜♪(自作鼻歌♪)
    今日も霞ちゃん(霞酒ノ事)飲もうワワワ〜〜〜♪」

※ニコニコでお酒をグラス(コップ)に注ぐ。。。

アタイ「いただきま〜〜〜す。って?! 何じゃこりゃ〜〜!!」

コネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

ってか、 ( ゜Д゜)クッサー (>Д<)イエッサ!!

エ??エ????どうなっちゃったの??

何だか、お酒がとっても臭いわ〜。 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

≪どんな風に臭いのか・・・≫
1.漬物みたいな臭いがする。
2.生臭い。
3.生ゴミの様な香り。

何で〜〜!!こんなの初めて〜!

ショックッス。。。_| ̄|○

あんなに美味しかったお酒が、こんなに劣化してしまうなんて。。。

やっぱり、うすにごりのお酒とかって、早く飲まないとダメなの??

にごりの成分が劣化したと考えられ、、、何だか損した気分になりました。

この後、霞ちゃん(春鹿南都霞酒)は、トイレに流れていきました。。。
※ごめんね。霞ちゃん。


でも、初日に3合飲んどいて良かったわ〜〜。
『楽しみは後に残して。。。』などと思って、多めに残していたら、
もっと不幸な事になっていたかも。

数日で全部飲んでしまっていたら、取っても満足出来ただろうなぁ〜。
冷蔵庫の扉に立ててあって、開け閉めする衝撃も良くなかったのかな??

※まぁ、3合分は楽しめたからよしとするか!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
先日「東洋美人」というお酒をいただきました^-^美味しかったです
半分いい気持ちになっておりましたので
「東洋美人とな?ワタクシの事ね〜」などと
言いながらいただきました(笑
クラッシク聞きながら美酒をいただく…そんなお店があるといいですよね〜

どるちぇ
2006/03/31 16:09
NANさん、こんにちは!
とりあえず「3合」飲んでいてよかったね〜でもショックだったでしょ?
雅の専属お酒アドバイザーに聞いたら、やっぱりこういうことってあるんだって!
「もろみという本来漉すものが入っているから変化に弱いです。さらに活性とか生酒でしたらかなり急激に変わるだろうし、変わらないほうがおかしいかも。常温はダメだろうし冷蔵でも酸化はあるし。強烈に酸っぱくなってたら再醗酵したかもしれませんね。活性なら当然、生でもありえます…」
とのことでした。

要するに…さっさと飲んじゃえばいいってことね(笑)
このお酒、贅沢に造られてるのね!雅は昨夜、越銘醸さんの中取り純米吟醸をいただきましたよ。
おいしくてススゥーって入ります。慌てて飲まなくてもすぐ無くなりそう(^_-)-☆

2006/04/02 10:15
>どるちぇ様コメントありがとうございます。
東洋美人、イイ銘柄ですね。あまり見た事無いですけど。。。コンサート&飲み会、どこかでやってないッスかねぇ〜。

>雅さま コメントありがとうございます。
とりあえず3合と言いましても、本来ならば4合くらいぺろっと空けれる美味しさだっただけに残念です。どうせやったら全部飲んどきゃよかったッス。
色々調べて頂いたようでありがとうございます。
やっぱ、生&薄にごりには注意が必要ですね。
って、中途半端に残さずにいつもの様に飲んでしまえば良かったっちゅう話ですわ!
『お楽しみを少しでも残しておきましょ♪』
みたいな、貧乏性が招いた不幸と笑ってやって下さい。
NAN
2006/04/03 00:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春鹿『南都霞酒』を飲んだ! 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる