日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形蕎麦 〜 やまがたそば〜

<<   作成日時 : 2005/11/19 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



山形って、
お蕎麦が有名なん知ってた??

以前のBlogにも書いたけど、アタイあんまり、

・地方の名産地
・地方の名物料理


を、あんまり知らんねん。(ホンマ損してると思うわ。。。)


んで、山形には『蕎麦街道』なる物まである位、蕎麦が有名なんやって!!
(マジで知らんかった!!出張行って初めて知った!!)


早速、美味しいお店を紹介してもらって行ってきたで!!

山形のお蕎麦でスタンダードなのは『肉そば』

どんなもんかって言うと。。。

・肉は鶏肉
・蕎麦は結構こしがある
・つゆは冷たい

特徴的にはこんな感じ。。。

食べたら。美味いの!美味いの!

鶏肉の脂が、表面を覆う位の油やねんけど、サッパリしてて、お蕎麦の風味も結構強い。
冷たいから「つるつる」いける。

見た目は多いかな??と思う様な量が出てきたけど、ペロッと食べれたわ。



関西ではまだまだ『うどん』勢力が強いけど、
お蕎麦もエエなぁ〜。アタイお蕎麦結構好きや。
※家の嫁さんもお蕎麦好き。



お蕎麦って、お酒に合うもんね!!何でやろ??
お蕎麦食べながら『お酒飲みたいなぁ〜』って思ったわ。


んで、帰りに『山形蕎麦』のお土産を買って帰った。

家で、お蕎麦ゆがいて、春鹿さんでも飲も〜〜〜っと!






山形の逸品 挽きたての蕎麦 270g/1袋 山形の逸品 挽きたての蕎麦 270g/1袋




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山形蕎麦 〜 やまがたそば〜 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる