日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒蔵まつり

<<   作成日時 : 2005/11/08 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

昨日、奈良の葛城市にある

『梅乃宿酒造』

で行なわれた酒蔵まつりに行った。

残念ながら朝から雨模様だったが、
完全予約制でせっかく予約までしたので行ってきた。

大和高田駅からタクシーに乗ること約10分、梅乃宿酒造 到着!
タクシーのおじさんは「さっきも梅乃宿まで走ったところだ」と言っていた。

雨模様ということで、昼過ぎに帰るお客さんとかなりすれ違ったが、
それでも会場内は賑わっていた。

到着して早々、酔っ払いのおっちゃんが座り込んでつぶれているのを発見!
スタッフの方に介抱されていたがあの酔っ払い方はやばい!

◆禁してたみたいだったし……。

屋根のあるスペースはどこも満員電車状態。
犇めきあいながらお酒を飲んでる。。。って、アタイもその中に入って飲む!

焼き鳥や、魚の干物、塩辛、タコワサビと、様々な物が売られていたが、
今回は「おでん」とか、「こんにゃく」みたいな「炊き出し物系」は見当たらなかった。
食べ物が少し簡素化していたのが、少し残念。。。。


「呑みくらべ亭」という、有料試飲スペースも人がいっぱい。
そこで販売されていた「奈良漬」も食べてみた。。。。甘い。。。。。

絶対酒には合わない!と言うような味付けの「奈良漬」だ。
「春鹿さんの奈良漬」は、結構辛さもあって、お酒と相性がいいのに。。。?



「きき当てスペース」でも、人がいっぱい。
並んでいる1〜4番のお酒と、
「い」「ろ」「は」「に」のお酒と、同じお酒はどれでしょう?
と言うのを当てる企画。

きき酒しながら飲み続けるのは本当にしんどい。
変な酔っぱらい方をしてしまいそうなので、少しで止めましたが、
後で正解を聞くと、アタイはひとまず全問正解していたようだった。

※回答Boxに投票しなかったけど。。。


「菰樽」の「菰巻の実演」もやっていた。

菰巻を生で観るのは初めてだったが、結構大変な作業だと思うし、伝統工芸。。。
だけど、(菰樽の)需要って少ないんじゃないのかなぁ〜と言う印象もあった。


一通り酒も飲んで、土産の酒も買って、サッサと帰った。
※雨が降っていたから。。。



家に帰ってからも。。。。大変だった。





と言うのも、アタイ「梅乃宿」のお酒ってあんまり相性よくないのか、
毎年、家に帰ってから『気分が悪くなる』

決して飲み過ぎているわけではないと思うし、体調もそんなに悪くない。
でも。。。。気持ち悪くなる。


嫁さんには
『もう来年から梅乃宿の祭りには行かないで!!』
とまで言われる始末・・・。


春鹿さんのお酒なら、結構たくさん飲んでも何ともないのに、
毎年『梅乃宿』は アカン・・・。






●奈良の蔵元が奈良の梅で造る奈良の梅酒●奈良 梅乃宿 鴬梅 1.8L(日本酒ベース)● ●奈良の蔵元が奈良の梅で造る奈良の梅酒●奈良 梅乃宿 鴬梅 1.8L(日本酒ベース)●

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アタイ千金
「酒蔵まつり」について 記事内容に直接関係無いTBであること あらかじめお詫びしておきます ...続きを見る
Jazzと古典落語の日々
2005/11/08 17:37
佐賀:田中酒造 芙蓉 清酒百盃 大吟醸
としです。 ...続きを見る
としの備忘録 〜最近物忘れが激しい
2005/11/15 21:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。私も梅乃宿って、いまいち相性良くないというか、美味い酒に当たったことないんですよね。。。でも流石、利き酒で全問正解とは。
とし
2005/11/08 06:16
TBども。 寄席での話ですが
>◆禁してたみたいだったし……。
お正月頃で満員御礼状態の鈴本、団体さんのじーさんの一人が自席でその状態に・・・同じ♂として「あーはなりたくないね」と思うのみ
>毎年『梅乃宿』は アカン・・・。
このオチ、矛盾内包?
ロング
2005/11/08 07:04
お疲れさま〜☆
って、毎年アカンのに・・・・毎年行くってどうよ?
やっぱり相性ってあるんですねぇ。
奥方にお疲れ様と申し上げてください(^^)
まつりと聞くと血が騒ぐんでしょうけれど、来年はちょっと考えない?(と書いて微妙に無駄なような気がするけど、気の所為かしら?)
Alice
2005/11/08 08:49
>とし様
4種類のお酒を当てるだけなので、比較的簡単だったのではないかな?と思われます。
でも、きき酒よりも「飲み酒」の方がやっぱりエエですね。

>ロング様
酒蔵まつりが始まって約2時間半で、そんなになるまで飲んだなんて、自分で制限できないものなんですかねぇ〜。
Staffの方々も介抱、大変そうでしたが、周りのお客さん(アタイ達)の気分も良いもんではありませんでした。周りに迷惑をかけちゃ〜、酒飲み失格ですね。

>Aliceさん
何で毎年行くかですか?
会社の同僚に誘われて&「祭り好き」
だからです。
来年も・・・?
いや、本当に来年は、考えた方が良いかもしれませんね。
※仕事も忙しい時期ですので。。。
NAN
2005/11/08 13:52
おおー。大丈夫ですか?
確かに炊き出し系のものが無いのは寂しいですよね。「だって、秋だよ!?」って言っちゃいますね。私なら。
三歳のときに母の実家で祖母の漬けた自家製奈良漬を一人で一枚食べて酔っ払いの子供になったとがあります。◆禁はしませんでしたよ(念のため。)
オカミヤ
2005/11/08 14:21
>オカミヤさん
あなたのお酒の強さは、子どもの頃から決まっていたかのようなエピソードをThanks!
秋だから〜〜美味しいものと日本酒が飲みたいなぁ〜。(しょっちゅう呑んでるがな!←自爆)
NAN
2005/11/09 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
酒蔵まつり 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる