日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS シリーズ「天空の城 ラピュタ」  Part 1

<<   作成日時 : 2005/08/17 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

Part 1

「早く捕まえるんだよ!」(ドーラ)


<状況説明>

ヒロインの「シータ」が、軍隊にとらえられ、飛行船で移動中のシーンから映画は始まる。。。海賊「ドーラ一家」によって襲われる飛行船。軍隊と海賊から逃れる為、どさくさに紛れて「シータ」は飛行船の窓から落ちない様に逃れようとする。。。そこに「ドーラ一家」が襲いかかるが、一歩手が届かない。。。。モタモタする海賊達に向かって「ドーラ」が言うセリフがこれ。


<解説>

映画が始まって、一番最初のおもしろセリフがこれ。

文字で書くと全然面白くも何ともないが、発音の仕方が面白い。

大木こだま・ひびき の 「ちっちきちー」と同じく、

発音の仕方でおもしろさが変わるという感じ。

お昼の番組でアナウンサーが、上記の「ちっちきちー」を普通のさらっと読んでいた。
(台本を読んでいたのだと思うが。。。)

周りのお笑い出演者から、ツッコミの嵐だった。

「何や?!その発音」 「知らんのかいな?!」 と・・・。


今回の 「はやくつかまえるんだよっ!」ってのも、

「発音」を「知ってる」と面白いと思うんだけどなぁ〜。


あ〜、「ドーラ」っぽい!と言う様なセリフ。

このセリフが好きな人、誰かいるかな??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シリーズ「天空の城 ラピュタ」  Part 12
これまた、久しぶりのシリーズ。 ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
2006/08/21 21:30
アタイ シリーズ ラピュタ復活?!
皆さんは憶えていますか? 約1年半止まっているシリーズ ラピュタというのを・・・。 ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
2008/03/15 00:12
シリーズ「天空の城 ラピュタ」  Part 15
久しぶりのシリーズ。 書くペースがだんだん遅くなってます。 ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
2009/11/20 23:42
シリーズ「天空の城 ラピュタ」  Part 16
先日(2011.12.9)の金曜ロードショーで『天空の城ラピュタ』やってましたね。 久しぶりのTV放映で、リアルタイムで観てしまいました。。。 ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
2011/12/11 23:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シリーズ「天空の城 ラピュタ」  Part 1 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる