日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近のまずいビールについて考える(>_<)

<<   作成日時 : 2005/07/26 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 12

最近は「第3のビール」なんてうたい文句で「ビール」でもない、「発泡酒」でもない、そんな飲み物が氾濫している。それがすこぶる安いから、消費者も惑わされて、安物買いに走っている様だ。
↑↑
アタイは絶対、そんな飲み物は飲みません!
(一度だけ試供品を飲んだことがある)


と言いつつ、スーパーやコンビニで販売されているのを見ると、どこがエエねん!と思って缶を手に取ってみる。
↑↑
しかし絶対に買わない!(試供品はもらう)

ちゃんとしたビールには、

原材料:麦芽・ホップ
と書いてある。まぁ、違うものが使われていて、「米、コーン・スターチ」だ。

一方、「第3のアレ」は、
原材料:○○、ホップ、その他・・・
※○○の部分にはメーカーそれぞれが研究開発した
  「麦芽意外」の原材料が入ります。

何じゃこりゃ??


消費者に対して、

どうせ味なんてわからんやろうから、
 色んなモン使って税金(酒税)安くして、
  安い商品出しといたら売れるやろ!


って、思ってんのか?
はっきり言って、そんな考えなら、一切の発泡酒以下の飲み物はもう飲まん!!

だって、
・味はビールによく似ている物を造っている
・原材料を代えて、安物を開発している



メーカーの考え方として、アタイは最低だと思う。
「品質」はどこへ行った?!
品質無視の確信犯なの??
本当に情けない・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タダでビール飲み放題!
私は以前、「アサヒビール吹田工場」の工場見学に参加した。 商品の製造工程や品質管理など、少々勉強になったような気がした。 しかし、実際のところ、無料でビール&amp;#63699;飲み放題が目的という人は多いはずだ&amp;#63911;ズバリ私もその1人だ&amp;#63913; 制限時間が2.. ...続きを見る
エンジニアは健康第一
2005/08/03 08:21
ホップとは
トラバ失礼します!アサヒビール極上情報のホイメンです('〜`) ビールといえば、ホップ!でもホップってなに?◎ホップの見た目ホップは蔓(ツル)性の植物。ツルなんで、唐草模様にも似ている?花の部分は松かさに似ている。◎ホップを入れる目的ホップには防腐効果や沈静... ...続きを見る
アサヒビール極上情報【アサヒビールが一番...
2007/02/19 13:40
第3のビールとは
アサヒビール極上情報のホイメンです!第3のビールをしらべてみました。 ...続きを見る
アサヒビール極上情報【アサヒビールが一番...
2007/02/23 21:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
偽者はいやですよね。
(血圧が上がりますよ〜)
Alice
2005/07/27 00:58
>Alice様
コメントありがとうございます。
いやぁ〜、確かにこの文章を書きながら
「血圧」上がってたと思います。

今回、内容が内容だけに、
乱暴な文章になるのは必至だったので、
他のブログ様方へのトラバは控えました。。。
にもかかわらず、早速のコメント、

本当にthanks!です。
NAN
2005/07/27 09:37
おひさしぶり☆
今日はホンマに久々の完全休暇。(多分約1ヶ月ぶり)

NANの言い分も十分わかるけど、
ビールが苦すぎて飲めない・・・っていう方にとっては、
非常によかったんじゃないかな。
メーカーもシェアの奪い合いじゃなくって、
すそ野を広げるためにあくまでもやっていると思うし。
実際ビール造るのやめてるメーカーはないし(^_^;)

でも「第3の〜」っていう呼び方には私も反対。
だって全く別の飲み物やし。
なんかええ呼び方考えてほしいわ。
baterappa
2005/07/27 10:59
>baterappa!
本当に久しぶり!
「第3の〜」の別呼称検討案に激しく賛成!!
もっと言うと、特定名称酒とパック酒みたいな安いお酒の呼び方も変えない??

そうそう、先日の日曜日に、梅田のタワレコで
baterappaらしき君を見たのだが・・・?
行ってた??
NAN
2005/07/27 11:11
プレミアム・ビール/ビール/発泡酒/その他雑酒/ノン・アルコール・ビール/ホッピー…
ビヤテイストの飲料が色々あるけどネーミングに一貫性がないですよね
左から順に、エール/ビール/シール/デール・・・の方がまだマシなのでは?
ロング
2005/07/27 17:31
>ロング様 コメント thanks!です。
ほほう。エール/ビール〜〜というのは面白いですねぇ〜。なるほどです。座布団一枚!!

しかし、そこまでしないと、消費者って、感心がないと思うし、区別しきれないのでしょうか??本当に残念なことですねぇ〜。
NAN
2005/07/27 23:34
お座布団ありがとうございます
謹んでお受け致しました
ロング
2005/07/28 00:03
>NAN
タワレコいました。
いやはや、どこでみられてるかわからんし、
行動には気をつけねば・・・(爆)

酒の場合は難しいよなあ、原料も大きく見れば大差ないし。
容器が違う、ってことで十分に消費者の良心に訴えかけてるような気がするけど、あかん?(^_^;)
baterappa
2005/07/28 01:22
日本酒もそんな洒落の効いた「呼称」を考えて、
もっと分かりやすいものにならないかなぁ〜と
思います。
NAN
2005/07/28 01:24
>baterappa
タワレコで何かCD買ったの??試聴はしていた様だったけど・・・?

「容器」だけでは「米だけの酒系」を排他することは出来ないよ。そう簡単な物ではないのでしょう。でも本当に、区分・区別って本当に大事だと思う。

日本には「酒税法」はあっても「日本酒法」は無いからね。ドイツでは「ビール法」があるって聞いたことありますが・・・。
NAN
2005/07/28 01:31
返事おそくなってしまった(+_+)

もちろん買いましたが、おかしいのばっかり。
普通なのはジュリーニのベト2・8くらいやな。

バトン、もうちょい待ってや。
書くし。
baterappa
2005/08/04 14:58
書いたの見ました。

しっかり回しましょう。
NAN
2005/08/04 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近のまずいビールについて考える(>_<) 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる