日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS ドボ9〜新世界より〜

<<   作成日時 : 2005/07/01 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 13

画像
アタイはTubaという楽器を吹く事から、

ドボルザーク作曲 交響曲第9番〜新世界より〜

が、あまり好きではなかった。

好きではなかった(過去形)と言う所がミソで、特に、学生時代は本当にあまり聴かない曲の一つだった。

<理由>
・Tubaの出番が2楽章しかない
・出番が10小節程度しかない
・残りの楽章はタチェット(休み)なので、寝てしまう
・4楽章みんなが盛り上がっているのにTubaはひたすら休み

そう、出番が少ないと言うだけで、この曲を拒否していた。

実際、本番でやった事は・・・。2回ある。
それでも、いまだに「依頼があれば出場するが、本番には喜んで乗りたくない」
と言う曲だ。。。


そんな曲だが、たまに聴きたくある時がある。
何故なら、良い演奏、カッコイイ演奏に出会ったからだ。

それは、

ニューヨークフィル  指揮:ロリン・マゼール

CDではなく、NHK放送の番組だ。


「最後の交響曲」という特集で、以前、東京であったコンサートのライブ放送。
この演奏、ホンマにカッコイイ!是非、現役学生オーケストラの人には聴いてもらいたい演奏だ。

何がカッコイイって、やっぱ「アレシ!(1stトロンボーン奏者)」

・音の張り
・オーケストラ内でのバランス
・フレージングの勢い

あ〜、「新世界」のトロンボーンってこうやって吹くのかぁ〜。」
と思うくらい、完璧にカッコイイ。
アタイの嫁さんも、大絶賛している。

ハードディスク録画をしたので永久保存版は決定だな。

ホンマ、生で聴いた人が羨ましいなぁ〜。


だから、今は「ドボ9」結構好き。(今はまだ聴くのだけ・・・)

そのうち、Tubaの2楽章がたまらなく好きになってくるだろうか?
「新世界やんの?乗せて乗せて!!」となる時が来るのか??


まだ分からないが、とにかく今は、

アタイの心の扉は「新世界」に開きつつある・・・。

面白いテレビ番組がない時は、たまに聴いたり(観たり)している


不思議な感覚だ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドボルザーク 「新世界より」
「ドボ9〜新世界より〜」について イケナイ事 間違っても2楽章を管楽器だけでやってはいけません。イングリッシュホルンと弦楽器の曲ですから。トランペットなんて本来8小節程度しか楽譜が無いのにバイオリンの代わりをさせてはいけません。 ...続きを見る
神戸学院大学吹奏楽部OB会 管理人室
2005/07/02 00:11
返話「コメントとトラックバックこの一か月」
この一か月で、想定以上のコメントとトラックバックをいた だき、深謝。 ...続きを見る
ひだまりのお話
2005/07/08 12:30
日本酒に夢中
日本酒に夢中 価格: 1,050円 販売元: 楽天ブックス 女性のためのお洒落な... ...続きを見る
のんべえ親父の酒と肴
2007/10/28 14:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。TBありがとうございます。
私、その番組、観たかも。
ロリン・マゼールが好きなんです。
ダイナミックなのに上品でしょう?(^^)
Tubaって、地味ですよね。
でも、ないと困るんですよ。やっぱり。
「新世界」乗っちゃってください。ぜひ。(^^)
Alice
2005/07/01 23:31
>Alice様
こちらこそ、コメントありがとうございます。

>Tubaって、地味ですよね。
うわ〜ん。そんな事言わないでくださいよ〜〜。
(>_<)
Tubaもトロンボーンと一緒で、いっぱい鳴ればかなりかっこいいんですよ〜〜。。。(>_<)

Alice様は、普段どんな音楽をお聴きなんでしょう??
NAN
2005/07/01 23:37
今晩は〜。お邪魔します〜。こちらへのコメント有難うございました。9番いいですよね。特に3,4が好きだったりします。是非6番も聴いてみてください。最高に格好いいです。ナゼあの曲がメジャーにならないのか不思議なくらいです。また時々お邪魔しますね〜。あと、こちらの公開アンテナ(リンク)に加えても大丈夫でしょうか?これからもよろしくです〜^^
pyrite
2005/07/02 00:17
>pyrite様
こんばんは。こちらこそコメントありがとうございます。どこの誰かも知らないのにコメント頂いて色々情報交換出来るなんて、凄い時代だなぁ〜と思います。

ドボ6知ってますよ。しかも本番1回やった事あります。なかなか良い曲だとは思いますが、う〜ん、何で一般ウケしないのでしょうかね??
実際やった感想(演奏してみた感想)としては、とらえどころが無く、淡々と流されるうちに演奏し終わってしまう印象があります。

聴いて良し!演奏して良し!でないと、クラシック音楽はなかなか普及しないのかも知れませんねぇ〜。
今後ともよろしくお願いします。
NAN
2005/07/02 00:35
こんばんは。TBありがとうございます。
Tuba、後期ロマン派あたり、マーラーやワーグナーで大活躍しますよね。低音を支える重要な楽器ですよね。「新世界より」はあまりに有名すぎて日本では軽んじられていますけれど、チェコでは大変大事にされている曲なんだそうで、若い指揮者は振らせてもらえないんだそうです(FM放送の解説でそう聞きました)。僕が好きな演奏はノイマン&チェコ・フィル、最晩年の演奏ですかね。しみじみいい曲だと感じさせてくれる演奏だと思います。
minamina日記
2005/07/02 01:25
NANさん、失礼しました。(^^)
Tubaかっこいいですよ。好きです。

普段はポップスがんがんです。(笑)
え〜、昼間一人ぼっちの主婦は、ポップスで踊りながら家事をしてます。(笑)
クラシックも好きですよ。じっくり聴きたいので、無理やり時間を作って聴きます。でも、曲名や作曲家名はなかなか覚えられません。
ブラスバンドも好きなので、ブラスだけのCD−BOXも持っています。
大音響で聴くと、中学・高校時代に戻ったような気持ちになります。
Alice
2005/07/02 01:38
>minamina日記様
こんばんは。こちらこそコメントありがとうございます。「新世界」は、Tuba奏者の間では結構有名な曲で、
・Tuba忘れられてたの?
・2楽章だけ後からTuba付けたの?
・吹く所はバストロンボーンのユニゾンだけ?
と、様々な憶測が飛び交う、いわく付きの曲なのです。
Tuba奏者らしく(??)
素直に「チャイコフスキー」とか「マーラー」とかを、聴くのもいいし、「ブラームス」もTubaが唯一登場する「交響曲第2番」を聴くのも好きです。


>Alice様
コメントありがとうございます。
うちの嫁さんは、アタイと一緒でオーケストラプレーヤー出身なので、家事をしながらNHK-FM聴いているようです。曲名や作曲家の名前は、好きな曲に出会った時に覚える様にすると、だんだん積み重なって覚える事が出来ると思いますよ。

>中学・高校時代に戻ったような
と言う事は??Aliceさんは、ブラバン出身者なのですね?楽器は何をされていたのですか?
ブラバンで好きな曲は・・・?
アタイは「春の猟犬」かな?着メロにも使っています。
NAN
2005/07/02 01:53
NANさん、誤解させてしまいましたね。(^^;)
ブラバン出身じゃないんです。楽器はからきしです。
中学・高校とブラバンのいい学校だったので、いい演奏を生でたっぷり聴かせてもらえたので、今でも好きなんです。
ブラバンで好きな曲は、・・・いっぱいあるなあ。(^^)
「国民の象徴」「士官候補生」「エル・キャピタン」「美中の美」「星条旗よ永遠なれ」「ワシントン・ポスト」「アメリカン・パトロール」「旧友」「ウィーンはいつもウィーン」「双頭の鷲の旗の下に」「闘士の入場」
「アクエリアス」や「サンダーバード」なんかも得意だったようです。
他にもあったかもしれないんんですが、曲名がわかるのはこれだけです。有名な曲ばかりですよね。(笑)それだけに、何かの拍子に聴こえてくると、聴き入ってしまいます。(蘇る青春!です)
やっぱり生はシビレます。
着メロは残念ながらポップスです。
Alice
2005/07/02 03:46
>Alice様
こんばんは。えらく遅い時間に書き込みを頂いたみたいで・・・。本当にありがとうございます。

好きな曲で上げて頂いた中に、アタイも好きな曲がちらほら・・・、
「星条旗よ永遠なれ」「ワシントン・ポスト」
「アメリカン・パトロール」「国民の象徴」
「双頭の鷲の旗の下に」「士官候補生」
なんかは、ブラバン時代に良くやったなぁ〜。懐かしい曲達です。

他にも、J.スゥェアリンジェン作曲の「コビントン広場」や「センチュウリア」、Tスクェアの「宝島」なんかも何度かやった事があります。

いぁ〜。懐かしい。

是非この機会に、着メロをクラシックにするというのは??いかがですか?

ちなみにアタイは、会社の先輩・同僚からかかってくる着メロは
マーラー作曲「交響曲第6番悲劇的より1楽章」です。好きな曲なので・・・(特に意味はありません…)

NAN
2005/07/02 21:56
その番組、偶然見ました!3楽章の途中からですが・・。でも、見た瞬間に「この演奏はスゴイ!」と思いました。アレッシ、F.スミス、マイヤーズ、ワーレンデック(3楽章からなので音は1音も聞けず・・(;;))。どれもものすごい音量、音圧でしたね。1楽章から見たかったなぁ・・・。ちなみに新世界への思いは、同じテューバ吹きとして、nannanさんと同じです!曲はいいんだけどなぁ。ものすごく孤独な気分になりますよねぇ・・(笑)
atuba28
2005/07/02 23:35
>atuba28様
コメントありがとうございます。また明日会って色々お話しするのを楽しみにしていますので、必ず、「トロンボーン&Tuba集会」参加してください。
ホンマ、この「新世界」良かったわ〜。4楽章の最後も吹きまくってたね。アレシ参加する前からニューヨークフィル知ってるけど、彼が入って輝きを増しました。本当にすばらしい。

昨年、ニューヨークフィル金管アンサンブルで来日されていた時は聴きに行きました。みんなも聴きに行ったかな??
NAN
2005/07/03 00:00
うふふ。CDひっぱりだして聴いてしまったので、すごい時間になってしまいました。(^^)
夜中にブラバン・・・・元気でました。眠れませんが・・・。(^^)

携帯は買ったばかりなので、クラシックは「ラデツキー行進曲」しか入っていません。嫌いじゃないんですが、着メロとしてはちょっと・・・。(笑)「恋とマシンガン」にしています。

生の演奏、随分聴いていないなぁ。
魂ごと震えたいですね。
Alice
2005/07/03 12:37
>Alice様
是非、生の演奏会に足を運んでください。
その演奏会が素晴らしい演奏会ならば、
演奏会を聴きに行く前の自分から、演奏会を聴いた後の自分へ、清々しい変身が出来る事でしょう。
わずか1.2時間の間が、後々思い出に残る演奏会というのは、本当に素晴らしいと思います。

やっぱ生は良いよね。生は。。。
NAN
2005/07/03 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドボ9〜新世界より〜 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる