日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS トロンボーン&Tuba大集会

<<   作成日時 : 2005/06/12 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

トロンボーン&Tuba大集会の内容を検討する。。。


アタイ等が現役の大学生の時、実際に

「トロンボーン合宿」
           というのを行った事がある。

関西のアマチュア学生オーケストラで、アタイやORGの知り合いのトロンボーン&Tuba奏者に次々と声を掛け、実現する事が出来た。
当時、参加大学は・・・、

・甲南大学
・神戸大学
・奈良女子大学
・大阪大学
・大阪市立大学
・龍谷大学
・関西学院大学    等々・・・(もっとあったかな?記憶のある人教えて!)

   ※近畿大学は、日程の都合が合わず不参加(だったような・・・)


総勢(確か)32名、2泊3日の本当に楽しいイベントだった。

人集めはORGが中心で、
合宿所の手配やみんなに配る「しおり」、その他会計はアタイがやった。


特に、その合宿(の内容)に関して、詳しく真剣に考えた事はなかったが、
今考えてみると、色々な要素が含まれていた様だ。

  <目的>
     1.各大学の親睦を深める。
     2.同じ楽器奏者同士、刺激し合う。
     3.今までと違うメンバーでのアンサンブルを楽しむ。(勉強する)
     4.全員でオケスタをやって、バカ騒ぎする。

   大きくは、上記4つだが、アタイとORGには、裏の目的もあって、

     5.上手い奴の発掘。
     6.上手い奴とだけでやるアンサンブルを楽しむ。
     7.大人数で花火がしたい。(??)

  <内容>
     ・自己紹介
     ・班分けを行い、各班アンサンブル(野外)
     ・班替えを行い、各班アンサンブル(野外)
     ・アンサンブル発表会(体育館)
     ・全員でオケスタ(体育館)
     ・花火大会
     ・バーベキュー
     ・肝試し大会

合宿所は少し遠かったが、山の中で、野外で大きな音を出しても迷惑にならない所を選んだ。

上記の様な内容の事をやって、

「本当に楽しかった」「人と知り合えた」「つながりが出来た」「刺激を受けた」
「大学オケ引退後に演奏機会を紹介してもらえた」

等の声を、たくさんもらった。


そんな「実」のある、イベントをやりたいと、いつも思う。

実際に何をやろうか・・・? は、上記内容をふまえてもう少し考える・・・。




※<目的><内容>で、「こんな事もやったよ!」という記憶のある人は、
是非、コメントを書き込んでもらいたい。何せ、もう7年前の事ですから!
当時の「しおり」持っている人も、情報を書き込んで欲しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トロンボーン&Tuba大集会 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる