日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 次のコンサート状況!

<<   作成日時 : 2005/05/15 10:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

画像
昨日、大阪市立大学へ、練習へ行った。本番2週間前練習の為、
客演指揮者を呼んでの練習が行われた。

写真は、
アタイのパート譜と、
愛妻お手製(本)のスコア。


そろそろ、エキストラの人達の数もそろい初め、
なかなか内容のある練習が出来る様になってきたのではないかな?


コンサートの内容は以下。。。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

05'June Concert

2005年5月28日(土)

会場 八尾プリズムホール
入場無料

開場18:30 開演19:00


シベリウス 交響曲第2番
ベートーヴェン 交響曲第8番
フンパーディンク 歌劇「ヘンゼルとグレーテル」より前奏曲

客演指揮 藏野 雅彦


上記の様な演奏会内容だが、
未だ、「ヘンゼルとグレーテル」はTuttiに参加したことがない・・・。



昨日は、16時頃大学に到着。基礎連もすこし出来た。

「ヘンゼル〜」の3rdTb.と共に合わせてみる。
音のニュアンスや、息が入っている時間差(音の長さ)、音の処理の仕方に(アタイとの)不揃いがある様だ。何度か合わしているうちに出来る様になるだろう。

パート練習もした。本当にみんな吹ける様になったな・・・、と感心した。
と言うのも、みんな入部当初は、まだまだ素人。

そんな中、学生オーケストラで練習することで、ここまで急成長出来るのかと、
本当に嬉しくなりました。アタイの相方(ORG)が、頻繁に通ってみんなとアンサンブルしたり、基礎練習を見たりした成果が、かなり現れてきています。凄いよ!ORG!!


「シベ2 Tutti」
今回、一緒に吹くことになった相方は「D氏(アタイと同じ奈良在住)」。
このD氏、メチャメチャ上手い。うまさに感激する。(と言うかかなり助けられる)

トロンボーンの子達もそこそこ音が出る様になってきた。
そして、感激する程の助っ人がいて・・・、今回のコンサートは期待出来そうだ。


そしてもう一つ、「大阪市立大学オーケストラ」の一番の注目は「ホルンパート」。

個人の力量が高いと共に、協調性のあるメンバー。。。最高です。


今回は、ホンマ多くの人に聴きに来てもらいたい。
 ※アタイの出身大学「甲南大学交響楽団」の演奏会と、全く同じ日程だが・・・。


正直、甲南聴きに行くより「内容」として、かなり面白い出来になっている。
本番当日が楽しみ。。。

練習に参加出来るのは、あと数回だけだ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
はじめてのトラックバック
「次のコンサート状況!」について はじめて関係者以外の方からトラックバックしていただきました。 『日本酒大好き!クラシック音楽大好き! 』 と言うBlogです。開設者の方はTuba吹きのようです。 なんだか、ちょっと嬉しいですね。 ...続きを見る
神戸学院大学吹奏楽部OB会 管理人室@W...
2005/05/19 19:17
コンサート前日って言うか・・・今日?!
いよいよ、大阪市立大学交響楽団の演奏会前日だ。 ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!@W...
2005/05/28 01:07
ブログ開設者10人に1人
個人がインターネット上で手軽に情報発信できるブログ(日記風の簡易型ホームページ)の国内開設数が急増し、1300万件を突破した。日本人の10人に1人が「私のブログ」を持っている計算だ。有力な情報発信手段になったとみて、ブログへの広告配信など販売促進に活用する動きも... ...続きを見る
期間工から社労士開業!
2008/01/28 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
TB、ありがとうございます。
演奏会、がんばってください!
シベリウスとベートーヴェン、フンパーディング、盛りだくさんですね!

私も高校、大学と吹奏楽をやっていました(クラリネット)。今は聴くだけですけど。

今後ともよろしくお願いします。
minamina日記
2005/05/15 10:27
早速のお返事ありがとうございます。

今回の演奏会は本当に楽しみで、今からワクワクしています。
でも、本番失敗しないか・・と言う心配もしております。
NAN
2005/05/15 10:50
休みがとれそうなので行く予定♪
いつもどおり、期待してまっせ(^_-)☆
baterappa
2005/05/15 13:51
<ばて
みんな誘って聴きに来て下さい。
NAN
2005/05/16 12:56
おつかれです。
お互い出るのは違うのになりますが頑張りましょ。
僕も甲南の演奏会の日程忘れててあやうく引き受けかけました。受けてたらえらいことやったわ(*.*)
甲南のチャイ1はNANが入って来た年なんで10年ぶり。あの時のコンサートは甲南オケにとっていろいろ思いがあった演奏会なんであん時の事を思い出しつつ10年前と同じ舞台に立とうと思ってます。
誰か甲南にも来てね(TT)
そうそう今晩11時からのNHKの「にんげんドキュメント」は是非NANは見てくださいね。

とみぞう
2005/05/20 21:36
<とみぞう
お疲れッス。アタイも市大の依頼を受けた時は、甲南と全く同じ日程だとは思っておりませんで・・・。気づいたのは嫁さんでした。
10年ぶりの「チャイ1」は、どんな演奏になるのでしょう?
アタイも、あの時の「チャイ1」で、金管パートの上手さに打ちのめされ、今日に至っております。
あの時のトロンボーン&Tubaパートは鬼の様に上手かったですからねぇ〜。懐かしい。。。

「にんげんドキュメント」は、事前に情報が入っておりましたので、バッチリ録画も出来ました。
でも、N響の金管って音短いやん??
(病気発病:病名「音が短く聞こえる症候群」)
NAN
2005/05/22 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
次のコンサート状況! 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる