日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 飲んだ!飲んだ!

<<   作成日時 : 2005/05/22 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

画像
先日、たくさんお酒を飲む機会があったので、せっかくだから感想を・・・。


左から

嘉美心
(岡山)

大山
(山形)

五橋
(山口)

司牡丹
(高知)


今回のお酒達は「純米酒・本醸造酒」中心だったので、食べ物との相性が良かった。

まず、嘉美心。
ここのお酒は、基本的の甘口。甘口と言ってもベタッとした甘さではなく、さらりとした「旨口」のお酒だ。サラリとしているが、やはり甘口なので飲めば飲むほど、少々重たくなってくる。特に飲酒量が多い時は、初めに味わっておきたい。。。

次に大山。
こちらも飲みやすいお酒だが、大山は辛口。どちらかというと雑味も少々あるが、料理との相性で見ると、この雑味(苦味?)が、「ビター」な感じになって、なかなか良い。アタイは「普通!」と言う様な感想だが、同僚は「美味い!」と絶賛していた。(好みが別れるのか??)

3つ目は五橋。
こちらのお酒は、、、、あまり印象がない。。。と言うのが正直な感想。とても飲みやすく、料理との相性は良かったと思うが、どんな味だったのかハッキリ思い出せず。(酔っぱらっていたからか??)

最後は、司牡丹。
高知の酒所にして「酒王」と名乗っているだけの事はあり、口に含んだ時の旨さと、辛口さは、とてもバランスがよい。「春鹿」に一番近いのは、このお酒かな?と言う印象。飲み過ぎた。


今回のお酒は、以前に飲んだ事があるお酒も、忘れていたお酒も、初めてのお酒もあったので、
結構面白かった。


やっぱ。お酒は「日本酒」やね!と、改めて実感。ゆっくりと、酔いが身体を駆けめぐり、
心も体もリラックスして家路につく事が出来た。


ありがとう日本酒!!

   今夜も日本酒で乾杯!!

      そして、日本酒に乾杯!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新潟:樋木酒造 鶴の友 別撰(本醸造)を購入しました
としです。 ...続きを見る
としの備忘録 〜最近物忘れが激しい
2005/06/27 06:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
俺ちゃん飲んだことのないお酒ばかり、
名前を聞いたことがあるのは司牡丹と大山か。
今更ですが、NANさま、そーとー強そう!
ロング
2005/05/23 06:57
いやいや、お酒は『強い』『弱い』もありますが、どのように楽しめるか、どの位楽しめるか、が大事かな?と、思います。
NAN
2005/05/23 07:44
<@46
いいですねぇ〜。
思い切りお酒が飲めるのも健康あってこそ!
体も大事にしながら、長〜くお酒と
お付き合いしたいですね。
NAN
2005/05/23 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
飲んだ!飲んだ! 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる