日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな演奏会にも出る!

<<   作成日時 : 2005/04/09 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

画像
05'June Concert

2005年
5月28日
(土)

会場
八尾プリズムホール
入場無料


シベリウス 交響曲第2番

ベートーヴェン 交響曲第8番

フンパーディンク 歌劇「ヘンゼルとグレーテル」より前奏曲

客演指揮 藏野 雅彦


今日は、大阪市立大学(市大)の練習へ参加した。
練習に参加するのは本当に久し振りだ。前回の演奏会は、別の人がTubaを吹いていたから、アタイが市大演奏会に出るのは、一年ぶりだ。

今日はシベリウスのTuttiだったが、蔵野先生(蔵っち)が、来てくれていた。

最近は、仕事が終わってからもなかなか練習する時間を作ることが出来ていなかったので、今日は特別に早くから行って、長い間吹いた。

上の写真は、個人連取の合間に撮った「我が愛器(ヒルスブルナー)」。バックの桜と相まって、カッコ良すぎ!

それにしても、市大の金管の子達は、本当に良く吹ける様になった。数年前からは想像も出来ないほど、金管としての上達が観られます。(褒めすぎ?)
アタイもうかうかしてはいられません。何故なら、今回は、アタイの苦手なシベリウス・・・。
アタイどうも、シベリウスは苦手です。
あまり演奏する機会がなかったというのもあるが、曲がとてもしんどい。
<しんどい理由>
1,ダイナミックスに幅がある。
   結構、たっぷり吹かされたり、小さく吹かされたり、クレッシェンド、ディミネンドが激しい。

2,フレーズが長い
   メロディーのフレーズが、とても息の長いものが多いし、同じく伴奏も、長く吹かされる。

3,楽譜が細かい。
   よ〜くスコアを読まないと分からないのだが、同じ事をやっていても、
   パート毎に強弱が違ったり、クレッシェンド、ディミネンドが違う場合がある。
   (違う場合が多い)

4,低音パートは、ラストにひたすら吹かされる
   シベリウスの曲って、最後盛り上がって終わる場合、ひたすら吹かされる。
   吹いて吹いても、吹き足りることがないから問題である。
   自分の限界以上に吹いてしまうので、ある程度の線引きが必要なのか?


もっとあるかも知れないけど、とにかく、シベリウスしんどい。


本番まであと一ヶ月半くらいしかないけど、少しはシベリウス自身のことも勉強して、楽譜も、スコアを読みながら勉強しようと思う。


若い力に負けない様に・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コンサート前日って言うか・・・今日?!
いよいよ、大阪市立大学交響楽団の演奏会前日だ。 ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!@W...
2005/05/28 01:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
トラバさんくす☆
明日は久々に上記写真の風景にお目にかかる予定。
最近めっきり吹かなくなってしまったから、だいぶ心配・・・

シベリウスは何をやるにしても「修行」が大命題かな。
長いシンコペ、連続する白玉、などなど。
でも楽器が、オケが鳴っているのではなくて、
自然が、宇宙が響くさまを書いていってるそうだから、
NANが書いていることってのは、自然界においては当たり前のことなんやろし、
そんな細かい楽譜の違いなんて、ホンマ「ちっぽけな」ことなのかも(爆)

厳しさとおおらかさ。
相反するものが共存しているところが魅力かなあ、
シベリウスの。
baterappa
2005/04/10 00:57
トラバありがとうございます。
シベ2は僕も昨年やりましたが、あまり好きな作曲家ではありませんでした。聞こえてる音と頭がちゃうじゃん・・てな感じ。音楽自体が寒いので九州人には合わないみたいです。
しかし、写真のテューバ格好いいですね。
アーパー栗
2005/04/10 01:11
なるほど、シベリウスって結構難しいですね。アタイは学生時代にあまり出会う機会がなかった事もあり、名前位しか知りませんでしたが、実際、皆さんの説明や、解説を聞いていると、シベリウスって、日本人にはわからないことをたくさん経験し、それを、表現しようとした所が凄いですね。
NAN
2005/04/11 10:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんな演奏会にも出る! 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる