日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の『立春朝搾り』

<<   作成日時 : 2005/03/27 08:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

画像
昨日、会社での『立春朝搾り』。
左から

酒呑童子(ハクレイ)
榮川
男山  だ。

よくもまぁ、こんだけの『立春〜』を取り寄せたもんで、社員の中には「ホンマの日本酒好き」がおるのです。凄い。

京都の酒呑童子(ハクレイ)、北海道の男山は、知ってるけど、『立春〜』を出していたとは・・・!
ところで、榮川(エイセンと読むの?)は、どこの酒蔵かも知らないなぁ〜。

酒呑童子(ハクレイ)
香りはとても良い。搾りたてなのに「吟醸香」がぷんぷんする(嫌いな香りではない)。味も柔らかくてジューシー。余韻が少し甘いかな?と思うが、とても味わいがあって、飲みやい。

榮川
こちらも香りはよい。上立ちの香りは少なめだが、良い香り。味わい・香り共に控えめに感じた。サラリと飲める感覚は、料理と合わしやすそう。

男山(北海道)
北海道からわざわざ取り寄せた酒。上記の2品は「純米吟醸」だったが、男山は「特別純米」なので、香りの良い・・・と言うよりは、味わいがしっかりしている感じがした。搾りたての「コク」があって、「味わい重視」なのが、よくわかる酒だなぁ〜という印象。



まだまだ知らないお酒がたくさんあるんだなぁ〜と感心する。
まだ、アタイの家には『春鹿 立春朝搾り』が4本もある。美味しいお酒なのでチョットずつ開けていこうと思う。一気に飲んでしまうと、もったいないやんなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年も『春鹿 立春朝搾り』予約しなくっちゃ!
『春鹿 立春朝搾り』 今年も予約受付中らしい。 ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
2006/01/24 13:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「榮川」もちょっと気になっていたので参考になりました。ども
ロング
2005/03/27 11:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の『立春朝搾り』 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる