日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 演奏会について考える・・・。

<<   作成日時 : 2005/02/15 01:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

演奏会は、自分で出演することも多いが、聴きに行く事も多い。特に出身大学の演奏会や、知り合いの所属している演奏会なんかは、良く「聴きに来て!」とお誘いもある物だ。

そこで、演奏会って??何?と少し考えてみた。

<演奏会の楽しみ>
・知り合いが練習した曲目発表を聴きに行く。
・自分が好きな曲を聴きに行く。
・他にも知り合いが集う良い機会でもある。

上記の様な内容だろうか。

そこに、もっと付け加えたいのが、
・音楽を聴く前と聴いた後とで、少しでも自分が変われるか?
ということ。

結構、抽象的で難しいと思うが、演奏会は、だいたい3〜4時間で終演。
その、3〜4時間前の自分と、今の自分の中で、
・演奏会に来ないと変わることがなかった変化
があれば、とても楽しい演奏会になるのではないか?

少なくとも、お金を出して聴きに行くコンサート。
「只の発表会」ではなく、「演奏会を満喫」出来る演奏会にしたい。

聴きに行く方も、演奏する方も、一体その演奏会に何を求めているかという意識の違いで、
「良い演奏会」 or 「只の発表会」 の違いが出る。
一つ一つの演奏でも満足度の違う演奏というのが面白いと思う。

つまり、気持ちの持ちようによって、「ラジオ演奏」でも、充分コンサート(演奏会)を
堪能することが出来るのだ。以前、「ウィーンフィルライブ演奏」をラジオで聴いた時、

『演奏会の前とは違う自分を感じるほどの圧倒的な演奏』

を聴いたことがある。

自分も、人にそんな影響を与えることが出来る演奏を、常日頃から、目指し、心がけたいと思う。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
演奏会について考える・・・。 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる