日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2回東日本大震災復興チャリティコンサート〜音のちから「集」復興のちから〜

<<   作成日時 : 2012/05/08 02:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回で2回目の開催となった
東日本大震災復興チャリティコンサート〜音のちから「集」復興のちから〜に参加しました。

昨年同様、前日練習一回だけの合わせで、完成させるという凄まじい企画のコンサートです。

2011年3月11日の東日本大震災

復興の道のりはまだまだ長いと思います。
指揮者の牧村先生は実際に宮城県へ足を運び、災害の爪跡、復興への力強さを、現地で体感してこられました。
参加者約300人、シンフォニーホール動員約1600人 およそ2,000人に及ぶ人々の祈り、想いを、一発の演奏会に凝縮する企画です。

《5月4日〜前日練習〜》
今回は、昨年と違い、練習会場に迷うこと無く、また、車もすぐ隣の駐車場に入れることが出来、余裕を持って参加ができました。
13時練習開始から、前半(〜17時)はオーケストラのTutti。後半の19時〜は合唱が加わってのTutti。
やっぱり驚くべきは、オーケストラの力量もさることながら、合唱の方々の上手なことです。
練習前に、大フィル合唱の知ったお顔とも握手ができました。お酒の席以外でお会いするのが初めてでしたが、本来、お会いするべきはコッチの音楽の世界の方ですので『お酒の席じゃないですが、よろしくお願いします!』とご挨拶すると、笑われました。

練習曲順の都合で、3時間ほど空き時間がありましたが、その場で『あっ!』という間に組み上げられていく音楽を目の前に、とっても勉強になる時間でしたので、3時間という時間を全く感じませんでした。

とにかく、解散の時間には『また12時間後に集合です☆』という感じでしたので、すぐ近くまで迫ってきているコンサートの実感をビリビリ感じながら家路につきました。


《5月5日〜本番〜》
9時シンフォニーホール集合する頃には、出演者がたくさん集合していました。
楽器を出して、少し音だし。 ゲネプロもガンガン進み、気がつけば昼食。
ゲネプロの時点で、合唱の声量や迫力で鳥肌が治まりませんでした。

そんな時、ORGからメール。もうすぐチケットを受け取りにやってくるというので、手渡しに。
ORGはホンマ久しぶりに会ったけど、全然変わってなかった。いや、むしろ更に白くなってる気がした。(笑)

聴きに来てくれたORG夫妻、Mukaご両名に感謝。
Mukaのともちゃんに『今どんな気持ちですか?』と聞かれて『どんなやろ?まぁ、ワクワクしてるんかなぁ〜』と答えたら『イイですねぇ〜』だって。ワクワクという気持ちが正しいかどうかはわからないけど、たくさんの仲間がスゴイことを成し遂げる瞬間が近づいてきてるということは容易にわかったよ。


本番。
アタイの乗り番は『ルスランとリュドミラ』『威風堂々』『ローマの松・アッピア街道の松』
アンコールの『大地讃頌』『見上げてごらん夜の星を』の5曲。

ルスランとリュドミラは、本来Tubaのない楽曲やけど、Tb.3パートを吹けて楽しかったし、
威風堂々は、合唱付きで迫力があり、とにかくデカイ音ではなく、合唱を引き立てたりオーケストラも出たりと、音楽のし甲斐ある仕様に牧村先生がリードして下さったし、
ローマの松は、もう一人のTubaの方が、『鳥2』でピヨピヨ。そして、空前絶後の合唱付きアレンジバージョンでホール全体が震えたし、(揺さぶったし?)
アンコールは、演奏していても本当に感動的な、合唱とオーケストラのマリアージュでした。


演奏会終了後、ホールのホワイエに集まっての解散式では、当日集まった義援金の速報があり、スタッフの方々の紹介があり、演奏会を作り上げてくれたすべての皆様への感謝がソコにはありました。
牧村先生も言ってたけど、井村先生の企画力と実行力に頭が下がるばかりです。

今回の演奏会での義援金を、宮城県石巻市長へ直接届けに行かれています。
合計520万円を超えるお金を届けることができたそうです。

昨年は、日本赤十字社に届けましたが、今回は、より具体的にお届けする先を探された結果だそうです。
しかも、石巻市長さんに直接届けにいけるなんて、本当にスゲーバイタリティー

仕事でも、継続的な復興支援企画は行なわれていますが、仕事以外の場で、今回のような支援ができたことはとても良かったことだと思いました。自分の中でも、まだまだこれから、様々なことを継続する気持ちが固まったような気がします。

出演された皆様、Stuffの皆様、聴きに来られた皆様、本当にありがとうございました。

また次回に向け、精進します。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第2回東日本大震災復興チャリティコンサート〜音のちから「集」復興のちから〜 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる