日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 春鹿 立春朝搾り2011

<<   作成日時 : 2012/02/06 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 12

画像
今年もいただきました☆春鹿 立春朝搾り☆

詳しく感想を書こうと思いますが、なかなかテキストを入力する時間がありません。
では、さっそく。。。


《見ため》
お酒自体はとてもクリアに見えます。
今回はきき猪口で飲んでませんので、見た目に関してはよくわかりませんでした。


《香り》
さすがの春鹿フレーバービンビンです。
フルーティー系でベリー系。少し爽やかさも感じるようなそんな香りです。


《味わい》
口に含むと優しい甘さと、やや酸も感じました。
スィートな感じですが、キレ味が良いそんなイメージです。


《総合》
全体的には綺麗でさわやかなお酒です。
搾りたてでありながら、吟醸の香りがバシバシ広がる、そして飲みやすい。



今年は、自分の記事よりも、
他の人が書いた『立春朝搾り』の記事が気になります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
全国の『立春朝搾り』を探せ!2012☆
毎年恒例になりましたこの企画です。 ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
2012/02/06 22:55
立春朝搾り
&nbsp; 去年初めて買ってみて 美味しかったので 今年も 買ってきました( シバイヌ父ちゃんが )   嘉美心の立春朝搾り &nbsp; &nbsp; しっかりした味わい ちよっとトロンとした舌触り  和食でいただきました〜 &nbsp; おみくじではないけれど &nbsp; &nbsp; ラベルの裏には  大吉〜 &nbsp;... ...続きを見る
柴犬日和
2012/02/07 10:51
立春朝搾り
新政と天寿です。友達からも頼まれ3本ずつ購入しました &nbsp; 木島酒店の社長から酒粕も頂きました。ありがとうございます。 &nbsp; 今年で3回目の購入です。私は天寿が好きなのですが友達が新政が大好きで友達と集まったときに飲むのが楽しみだそうです。 &nbsp; 今日は別の友達に天寿を1本プレゼントしました。今日の友達は天寿が好きなんだそうです。 木島さんのHPです。 http://sake-kijima.ftw... ...続きを見る
整体師の独り言
2012/02/07 18:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ブログ訪問ありがとうございます。地元では『新政』と『天寿』が人気です。私は県南の方に住んでいるのですが友達が県北に住んでいて美味しいから買ってと頼まれ買っています。友達と大勢で飲むのが楽しみなんだそうです。( ´艸`)ムププ
昨夜私も一人こっそりと冷酒飲んでました〜。グッスリ気持ちよく眠れましたよ。。。美味しかったです。トラバ挑戦してみます〜。
月華
URL
2012/02/07 18:54
こんばんは
ブログご訪問有難うございました
岡山の嘉美心の立春朝搾り 
濃い しっかりとした味わいです
私的には辛口のお酒で気にいってます
お料理と一緒に楽しめるお酒だと思います
シバ
URL
2012/02/07 19:26
ブログ訪問ありがとうございます。
東広島の西条「賀茂泉」の新春朝搾り。
おいしく頂きました。
日本酒サイコーですよね。
オイノコエ
URL
2012/02/07 20:11
始めまして こんばんは。
コメントありがとうございます。
私が頂いて飲んだのは愛媛県の千代の亀という
お酒です。
私自身日本酒通と言うわけでも何でもないので
詳しいことは分からないのですが、とてもマイルド
(日本酒らしくない?)スッキリとしたのみ口
微炭酸に感じるのは気のせいでしょうか?
ゆっきょ
2012/02/07 20:13
>月華様 コメントありがとうございます。
昨年、天寿さんは全国ネットのテレビ取材がありましたね。すごい雪でびっくりしました。
そちらも、今年は雪多いですか?大丈夫ですか?もう慣れておられるとは思いますが、お気をつけ下さい☆


>シバ様 コメントありがとうございます。
岡山嘉美心は甘口の蔵元さんですよね。
立春は辛口めなんですね。新発見です。


>オイノコエ様 コメントありがとうございます。
賀茂泉ですか。是非飲んでみたいです。


>ゆっきょ様 コメントありがとうございます。
愛媛千代の亀さんは結構濁りのある立春朝搾りでしたね。やっぱり、搾りたてなんで微炭酸もあるのかも。。。日本酒は『通』じゃなくても美味しく飲めるからイイッスよね☆
NAN
URL
2012/02/07 21:07
今晩は・・・。突然の訪問に驚きましたが、やはりそこは「日本酒大好き同好の志」ということで嬉しく拝見しました。

定年退職をして一定の空き時間が出来たので、福島を中心に東北各地をさ迷いながら、先々で地酒を楽しんでします。 イヤー・・・奥深いですね〜。 昨年の震災で大打撃を受けた蔵も多いのですが、魂を込めた酒が着々と再興しています。嬉しいかぎりです。

東京の地酒・・と言うと、ピンとこない方も多いと思いますが、結構多摩地域にあるんです。その中でもこの澤乃井はシャープな切れ味が特徴で、私の愛飲酒です。 プラス、フルーティさも加味されたこの立春朝搾りは、最高ですね。 まさしく「春を呼ぶ酒」と言えるでしょう。
ススム
URL
2012/02/07 21:20
>ススム様 コメントありがとうございます。
東京は青梅の澤乃井さんですね☆関西では『大辛口』とか見たことあります。今は、全国各地のお酒の情報が次々と溢れかえっていますが、立春朝搾りだけのネタで、この記事のようにまとめ読みできる記事は他にはないと思うので、これからもBlog記事を集めたいと思います。またお時間ありましたらお立ち寄り下さい。
NAN
URL
2012/02/07 22:08
 ブログ訪問、ありがとうございます。神奈川県横須賀市の酒好きランナーです。日本酒は2本/月ペースで馴染の酒屋からランダムにいろいろな地方のお酒を取りよせていますが、もともとグルメじゃないので何処の何を頂いたかを覚えていません。お気に入りは長野の「真澄」です。お酒好きの集まりで、楽しそうなサイトですね。また、遊びに来させてください。
magical runner
URL
2012/02/07 22:28
>magical runner様 コメントありがとうございます。
真澄は、今年(去年?)の搾りたてを飲んだことがありますが、とってもおいしいお酒ですよね☆お時間ありましたら、また見に来て下さい。
NAN
URL
2012/02/07 22:46
ブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
立春朝搾りについては全く知らなかったのですが、たまたまニュースで見て気になり、このお酒のことを知ることができました。
普段はビール、最近は焼酎にかまけていた私ですが、もちろん日本酒も大好きです。
同じ酒好きの方がいてとても嬉しいです。
またおじゃまします。
kazuzou
URL
2012/02/10 22:32
地元のお酒が趣味っていいですね〜

さて
2012年のあなたは?
2012年を生きる指針がここにあります!
昨年の日本は災害が何度もありましたよね〜
元旦だって揺れたし、そんなことに備えて。
「学ぶ運命●2012」

http://birthday-energy.co.jp
にて受付中です♪
ろこっこ
2012/02/11 10:49
>kazuzou様 コメントありがとうございます。
日本酒好きな方々はお酒の話になると楽しくて止まりませんから、こうやってBlog記事にするのも楽しいと思います。
観に来て下さい。


>ろこっこ様 コメントありがとうございます。
今年も美味しいお酒とのご縁がありますように☆
NAN
URL
2012/02/13 12:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春鹿 立春朝搾り2011 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる