日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 全国の『立春朝搾り』を探せ!2012☆

<<   作成日時 : 2012/02/06 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 29

毎年恒例になりましたこの企画です。

2011年の結果はコチラ↓↓
http://nannan-tuba.at.webry.info/201102/article_1.html
2010年の結果はコチラ↓↓
http://nannan-tuba.at.webry.info/201001/article_5.html
2009年の結果はコチラ↓↓
http://nannan-tuba.at.webry.info/200902/article_2.html
2008年の結果はコチラ↓↓
http://nannan-tuba.at.webry.info/200802/article_3.html
2007年の結果はコチラ↓↓
http://nannan-tuba.at.webry.info/200701/article_7.html
2006年の結果はコチラ↓↓
http://nannan-tuba.at.webry.info/200602/article_2.html



立春朝搾りの記事をお書きの皆様こんにちは。もし良ければ、コノ≪全国の立春朝搾りを探せ!2012☆≫の企画ご参加ください。よろしくお願い致します。
※複数のトラックバックが行われているかもしれません。
  たいへん失礼しております。重複トラックバックは
  削除・整理して頂いて結構です。




今年は、少し頑張りたいと思っているのは、コチラから一方的にトラックバックしたBlog記事を載せて、自己満足しちゃおうというコンセプト変更をしようと思っているからです。

TwitterやSNSという、情報発信ツールの変化に伴い、企画のコンセプトも少し変更したいと考えました。


その趣旨は。。。アタイが今までやってきた≪全国の立春朝搾りを探せ!≫企画は、あくまで、消費者のBlog記事を集約して、情報をまとめたいと思っていました。
ただ単に、飲食店で飲んだ味の感想を書いているだけの記事はご遠慮下さい☆

自分自身で720mlを1,575円で購入し、立春朝搾りを『愛している』Blog記事を集めたいんです。


今回、立春朝搾りを記事にするに当たり、今までは、
飲んだ感想や、アソコで売ってる!等どんな些細な情報でも・・・と集めてましたが、

  ・立春朝搾りを購入した、もしくは贈ってもらった。
    ※飲食店で飲んだとか、試飲会できき酒したという記事はNG。
  ・立春朝搾りの画像を載せている。
  ・どこの蔵の立春朝搾りかを分かっている。
  ・飲んで、味の感想を書いている。
  ・この記事にトラックバック、もしくはリンクコメントが出来る。
  ・アタイが勝手にリンクする


上記5つの条件を設けて記事を書こうと思いました。
※この記事にトラックバックやコメントは必要ありません。
 アタイが勝手に『ここの蔵の立春朝搾りは、ここに書いてますよ』と表記するだけのページにします。


記事として質の高いBlogを集めて素晴らしい情報網にすることが目的です。
Blogだって、まだまだSNSに無い魅力がある☆
と言うことも再発見出来る取り組みとなれば面白いと思います。


さぁ、みなさん。
≪全国の立春朝搾りを愛する皆様≫
この記事に集え☆

と言うことで、我こそは!という方は このBlogにトラックバックヨロシク!

皆様のトラックバックを待ってます!!



≪立春朝搾り参加蔵元38蔵元≫

 ☆北海道:男山(おとこやま)
     「なかなか」ブログ(http://blog.livedoor.jp/nakanaka_apr/archives/53486386.html
     サテュロスの野望(http://ameblo.jp/saturosu/entry-11157939111.html
     お家マルシェしませんか(http://ameblo.jp/oberuwanwan/entry-11158264085.html


 ☆青森:八鶴(はちつる)
     What shall I create today?(http://luckystream.blog.so-net.ne.jp/2012-02-07


 ☆秋田:新政(あらまさ)
     整体師の独り言(http://blogs.yahoo.co.jp/atumi_kikuti/29132124.html
     なるみのブログ(http://ameblo.jp/narumisake/entry-11156917804.html


 ☆秋田:天寿(てんじゅ)
     整体師の独り言(http://blogs.yahoo.co.jp/atumi_kikuti/29132124.html


 ☆山形:千代寿(ちよことぶき)
     Mentiの日記帳(http://ameblo.jp/hijyousyoku/entry-11155381274.html
     Roomのブログ(http://ameblo.jp/roomhappy/entry-11159103742.html


 ☆山形:大山(おおやま)
     魚屋じゅんちゃん! 二足の草鞋は大変だ☆(http://ameblo.jp/sengyo-jun/entry-11157873168.html


 ☆宮城:一ノ蔵(いちのくら)
     ISLAYの仙台的日常(http://islay.at.webry.info/201202/article_1.html
     ビスカフェ日誌《[bar:biscafe]|仙台,立町(http://blog.livedoor.jp/biscafe/archives/51853120.html
     ハンドメイドアクセサリー くぅ(http://ameblo.jp/hmtk-ya/entry-11157746736.html
     オーナーの独り言(http://blogs.yahoo.co.jp/crossroadatuko/37820414.html


 ☆福島:榮川(えいせん)
     グランフォーレ・マツタヤ〜スタッフブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/m_franveri/64856628.html


 ☆栃木:開華(かいか)
     食い倒れ番町の戯言(http://blog.livedoor.jp/sokusa/archives/1704332.html
     お気楽犬「華」の広報日記(http://blog.livedoor.jp/naniwaya1/archives/51886574.html
     &黄色美術館(http://blogs.yahoo.co.jp/newton1853/64857645.html
     酒キチクマ次郎(http://yaplog.jp/sakekichi/archive/242
     ブログを始めてみましたが、何か?(http://ameblo.jp/musicjune/entry-11157367015.html
     What shall I create today?(http://luckystream.blog.so-net.ne.jp/2012-02-07


 ☆茨城:一人娘(ひとりむすめ)
     よこぼり365(http://blogs.yahoo.co.jp/yokobori310/30149713.html
     Buona Fortuna!(http://ameblo.jp/fortuna831/entry-11157810395.html
     どらん軒日記(http://blogs.yahoo.co.jp/eva415/63091838.html


 ☆千葉:腰古井(こしごい)
     Color of Life☆(http://ameblo.jp/emiyk2525/entry-11156754248.html


 ☆埼玉:天覧山(てんらんざん)
     おいしいワインブログ(http://blog.kitadaya.co.jp/article/53458654.html


 ☆東京:澤乃井(さわのい)
     横須賀粟田JC(http://yokosuka-awata-jc.at.webry.info/201202/article_2.html
     ススムが進む(http://blog.livedoor.jp/u_ono_u/archives/2012-02.html#20120205
     「てき〜ら」のつれづれ日記(http://blogs.yahoo.co.jp/kurokin_big/30143020.html
     muublog(http://ameblo.jp/taemuu/entry-11158115502.html
     きゃわいいみつ坊のホームページU(http://ameblo.jp/mitsubo123/entry-11156998005.html


 ☆山梨:春鶯囀(しゅんのうてん)
     もののわ(http://ameblo.jp/mononowa/entry-11156835434.html
     ぽん酒の会(http://ameblo.jp/ponshunokai/entry-11158248107.html
     ALESSIO@塩部のブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/s471021s/7960312.html


 ☆長野:信濃錦(しなのにしき)
     都筑 Walker × R40(http://ameblo.jp/tsuzuki-walker/entry-11156459084.html
     kuraのブログ(http://ameblo.jp/kura33313356/entry-11155087524.html
     GoldWingとの旅 from 岐阜あんぱち(http://blogs.yahoo.co.jp/gw_sc22_1988/22508954.html


 ☆長野:白馬錦(はくばにしき)
     azuminotoyoshina's blog(http://pub.ne.jp/azuminotoyoshina/?entry_id=4144971
     SUGAR'S Diary(http://www.matsuaz.com/osanpotaityou/2012/02/06/1328479612759.html


 ☆新潟:越の誉(こしのほまれ)
     Fadista TAKU 高柳卓也のブログ(http://ameblo.jp/fadotaku/entry-11157640620.html
     Miyabi's voice(http://blog.livedoor.jp/miyabi812/archives/51800042.html


 ☆富山:北洋(ほくよう)
     ハッピー☆エナジー的 九星気学で幸せをつかむ(http://blog.hapi-ena.com/article/53460599.html


 ☆石川:萬歳楽(まんざいらく)
     貸別荘はハートランドヒルズ ジュニアのページ(http://www.kasibesso.com/2012/02/13/%E9%81%82%E3%81%AB%E8%A7%A3%E7%A6%81%E3%81%AF%E3%81%99%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%AA%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%85%92%E3%81%A7/#permalink


 ☆静岡:若竹(わかたけ)
     和となごみ かみや 店長 の独り言(http://blog.livedoor.jp/nasup/archives/51799827.html
     【です☆です】φ(.. )(http://yaplog.jp/desdes/archive/3455


 ☆愛知:蓬莱泉(ほうらいせん)
     和となごみ かみや 店長 の独り言(http://blog.livedoor.jp/nasup/archives/51799827.html
     一病息災、日本酒が旨い(http://blog.livedoor.jp/youan164/archives/51320642.html
     酒好きKazuzouの今宵も一杯(http://blogs.yahoo.co.jp/tenryu302/8438687.html


 ☆岐阜:長良川(ながらがわ)
     ハチュの薦め(http://ameblo.jp/gtxws919/entry-11158001429.html


 ☆三重:若戎(わかえびす)
     brotさんのブログ(http://ameblo.jp/brotvater/entry-11158022926.html
     今日もゆるゆると。。(http://ameblo.jp/dailylife7/entry-11157547597.html
     真昼の球体、正午の詩(http://ameblo.jp/u-noise-p/entry-11156681473.html
     伊賀の日本酒大好き!(http://ameblo.jp/iganonihonsyudaisuki/entry-11157318796.html


 ☆滋賀:旭日(きょくじつ)
     いつも前向き 後ろ向き(http://blogs.yahoo.co.jp/chokochazuke/36347621.html


 ☆京都:月の桂(つきのかつら)
     京都のスナック『 祇園 その』(http://blog.livedoor.jp/gionsono/archives/66036312.html
     京都市河原町にあるヘアサロンave HAIR WORKS(アベヘアワークス)のスタッフ日記です。(http://blog.livedoor.jp/avehairworks1932/archives/52246569.html
     るみちゃんブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/konakarajp/52792287.html


 ☆京都:酒呑童子(しゅてんどうじ)
     Tierra Kanna(http://ameblo.jp/kanna-no-mahou/entry-11156937344.html


 ☆奈良:春鹿(はるしか)
     日本酒大好き!クラシック音楽大好き!(http://nannan-tuba.at.webry.info/201202/article_2.html
     Logic-blog(http://yaplog.jp/logic-used/archive/372
     呑んだくれの「いないいないばぁっ!!!!」(http://syakkindaimaou.usukeba.com/gsfkkwnibj2htg.html
     淀川ランニングライフ(http://tsugumitsu.exblog.jp/17742743/
     旅人 ブログ(http://tabi10.blog36.fc2.com/blog-entry-332.html


 ☆兵庫:富久錦(ふくにしき)
     GG(GGnoK3)のつぶやき(http://blogs.yahoo.co.jp/nji8635/30178240.html
     麻呂殿下のブログ(http://ameblo.jp/dd55mar1g/entry-11157084483.html
     バーボン人生♪(http://blogs.yahoo.co.jp/junjun1022001/3202363.html


 ☆岡山:嘉美心(かみこころ)
     幸せのおすそわけ…(http://blogs.yahoo.co.jp/inoriinago/29255709.html
     柴犬日和(http://blogs.yahoo.co.jp/shiba15jp/29236877.html


 ☆広島:賀茂泉(かもいずみ)
     炎と酒の夢日記(http://blog.livedoor.jp/ibaratenjin/archives/51237642.html
     「てき〜ら」のつれづれ日記(http://blogs.yahoo.co.jp/kurokin_big/30143020.html
     まんきち思いつくままに…(http://blogs.yahoo.co.jp/mokiti_japan/63135896.html
     ちゅみめぐのブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/typhoonmegsoil/3123926.html
     オイノコエの声(http://oinochoe.blog.so-net.ne.jp/2012-02-06-1


 ☆島根:豊の秋(とよのあき)
     いずもの海人(うみんちゅ)(http://ameblo.jp/izumono-umioyaji/entry-11157739763.html



 ☆山口:五橋(ごきょう)
     「てき〜ら」のつれづれ日記(http://blogs.yahoo.co.jp/kurokin_big/30143020.html
     ipse[イプセ]スタッフ日記(http://ameblo.jp/ipse/entry-11157889121.html
     朝早起きな山口県の公務員技術士(情報工学) レーヴェンハイム(http://ameblo.jp/keisyun8/entry-11157663411.html
     蔵あらしのひとりごと。(http://blogs.yahoo.co.jp/yuka04177108/8124551.html



 ☆徳島:鳴門鯛(なるとだい)
     ゆるゆる日記(http://blogs.yahoo.co.jp/yoho77153/44290989.html


 ☆愛媛:梅錦(うめにしき)
     正覚庵のみやちゃん(http://blog.livedoor.jp/toshi26/archives/51801270.html
     ★春日鮨ブログ★(http://blog.livedoor.jp/kasugasusi/archives/2736385.html


 ☆愛媛:千代の亀(ちよのかめ)
     正覚庵のみやちゃん(http://blog.livedoor.jp/toshi26/archives/51801270.html
     爱好的日记(http://blogs.yahoo.co.jp/xiaoxingfu_jingxing/8319163.html


 ☆高知:司牡丹(つかさぼたん)
     正覚庵のみやちゃん(http://blog.livedoor.jp/toshi26/archives/51801270.html
     Street Rod Press(http://streetrodpress.blog56.fc2.com/blog-entry-587.html
     lapilapi  ♪♪♪ Say to oneself ♪♪♪(http://ameblo.jp/lapine1001/entry-11159588663.html
     Michaz Life(http://blogs.yahoo.co.jp/alzeromichi/36780085.html


 ☆福岡:萬代(ばんだい)
     「てき〜ら」のつれづれ日記(http://blogs.yahoo.co.jp/kurokin_big/30143020.html


 ☆大分:西の関(にしのせき)
     霧島つれづれ(http://blogs.yahoo.co.jp/kzhr2f/3173394.html
     なんとなく元気(http://d.hatena.ne.jp/NCOM/20120206/1328497318
     スキスキ 大好き 大分県!(^o^)!(http://ameblo.jp/tobu036/entry-11159243994.html



↑↑↑情報が来たら随時更新↑↑↑


トラックバック、またはコメントをよろしくお願いします!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
春鹿 立春朝搾り2011
今年もいただきました☆春鹿 立春朝搾り☆ ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
2012/02/06 23:52
立春朝搾り
新政と天寿です。友達からも頼まれ3本ずつ購入しました &nbsp; 木島酒店の社長から酒粕も頂きました。ありがとうございます。 &nbsp; 今年で3回目の購入です。私は天寿が好きなのですが友達が新政が大好きで友達と集まったときに飲むのが楽しみだそうです。 &nbsp; 今日は別の友達に天寿を1本プレゼントしました。今日の友達は天寿が好きなんだそうです。 木島さんのHPです。 http://sake-kijima.ftw... ...続きを見る
整体師の独り言
2012/02/07 18:58
【立春朝搾り】
公園の鉄棒で、子供の逆上がりの練習をしてね、 もう、何の気なしに、マツキヤさんに寄ったの。 子供が、逆上がりの練習し過ぎて頭が痛い、と、 そんなこと言い出したから、早めに切り上げて。 ...続きを見る
【です☆です】φ(.. )
2012/02/07 19:08
立春朝搾り 春鹿
立春朝搾りってお酒がありまして、2月4日に頂いたので飲みました。 ...続きを見る
旅人 ブログ
2012/02/08 13:41
司牡丹 純米吟醸 生原酒うすにごり 立春朝搾り
本日、司牡丹 純米吟醸 生原酒うすにごり 立春朝搾りを飲みました。 司牡丹は高知のお酒ですが、案外こちらでもチラホラ見る銘柄で 昔は近所の酒屋でも売ってたんですけど最近は見ませんねぇ ...続きを見る
Street Rod Press
2012/02/08 22:34
立春朝搾り(2012)
今年も楽しみに待っていたこのお酒('-^*) ...続きを見る
Miyabi's voice
2012/02/09 10:56
立春朝搾り!!
&nbsp; 五橋 こんばんは。 今日はまだまだ火曜日、早く週末にならないかな・・・ &nbsp; さて今回は、先日(4日)に一斉発売された毎年恒例のこのお酒です!! &nbsp; &nbsp; &nbsp; ↑山口県岩国市・酒井酒造の【五橋・23BY純米吟醸生原酒・立春朝搾り】です。 http://www.gokyo-sake.co.jp/ 日本名門酒会主催・恒例の立春を祝う限定酒で、今回は全国38蔵が参加、 2月4... ...続きを見る
蔵あらしのひとりごと。
2012/02/10 18:01
立春朝搾り 平成二十四年壬辰二月四日
  毎年恒例のお酒。 毎年恒例と言えば元旦搾りもあるけどね。 青森のお酒、八鶴の立春朝搾りを毎年取り寄せています。 立春朝搾りは読んで字の如く、立春の朝に搾られたお酒の事。 今年は全国38の蔵で開催されています。 いつもは八鶴だけですが、今年は近所の酒屋さんで勧められたものも買ってみました。 右がいつもの八鶴 特別純米生原酒。 左が栃木にある蔵、第一酒造の「開華」。純米吟醸生原酒。 どちらも生原酒らしいお酒で、美味しかった! 開華の方が香りも華やかでフルーティ。純吟やしなぁ。当然と言... ...続きを見る
What shall I create ...
2012/02/20 10:14
立春朝搾り2012☆全国制覇御礼☆
今回、企画(規格)を少々変更することにより、 ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
2012/02/20 10:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
茨城県代表「一人娘」です!
屋外の冷気で冷やして、自家製「おでん」と共に・・・(食)
よこぼり365
URL
2012/02/07 11:57
>よこぼり365様 コメントありがとうございます。
今年は少し頑張ってみます。もう少し、見やすい記事にしたほうがよさそうですね。。。
NAN
URL
2012/02/07 12:16
大変丁寧な文章をありがとうございます。面白い企画をしてらっしゃいますね〜。立春朝搾りは三年前から飲んでいます。新酒のピリッとした爽やかさが好きです。お付き合いのある酒屋さんでは賀茂泉と五橋、二種類のみの取り扱いなので毎年賀茂泉さんにしていますが、来年は五橋も飲んでみようかなとこのブログを読んで思いました〜。
ちゅみめぐです
2012/02/07 14:09
徳島の鳴門鯛の立春初搾りを初めてのんでみました。たいした感想も書けなくてお恥ずかしい。全国いろいろありますね。楽しく拝見しました。
ゆるゆる日記のやまです
2012/02/07 16:46
遅くなりましたm(_ _)m
風邪でダウン中ですが、お酒はしっかり飲み、記事書きました(笑)
携帯からアップしたのでトラバのやり方が今ひとつわかりません(^^;)
回復したらパソからやってみますね。
とりあえずお知らせまで(^-^)/~~

2012/02/07 18:21
トラバさせていただきました。トラバを自分の方にどうやるのか忘れてしまって挑戦してみます。
全国に立春朝搾りあるんですね〜。初めて知りました。
月華
URL
2012/02/07 19:03
自分のブログにトラバ先のURLを入力しても受け付けないようです。全国に立春朝搾りあるのを初めて知りました。
月華
URL
2012/02/07 19:19
>ちゅみめぐ様 コメントありがとうございます。
この企画、2006年からやってるんですが、ここ数年は怠けておりました。。。でも、今年は頑張ってます☆面白い記事になればいいなと思ってます。


>やま様 コメントありがとうございます。
全国で、これだけの立春朝搾りがあるのは、楽しいですよね。この記事で楽しんでいただける方がいるだけでアタイはとっても嬉しいです。
また、記事が増えると思いますので、見に来て下さい。


>雅様 コメントありがとうございます。
風邪大丈夫ッスか?検索してたら、削除された記事もあったようですが?早速のエントリーありがとうございます。この企画で知り合って・・・かれこれ何年ですか??今後ともよろしくお願いします☆


>月華様 トラバ出来てますよ☆
重複コメントはコチラで削除しておきます。
ご心配なく☆また、見に来て下さい。
NAN
URL
2012/02/07 21:14
お誘いありがとうございます。
愛知県設楽町・関谷醸造の「蓬莱泉 立春朝搾り」を楽しんでいます。立春朝搾りを熟成させて秋に発売される、冷おろしもグーですよ。
酔庵
URL
2012/02/07 22:47
>酔庵様 コメントありがとうございます。
立春朝搾りのお酒は、熟成させて『ひやおろし』とか『立春からの贈り物』とかいうので出す蔵元さんもありますね。
熟成バージョンも今から楽しみです。
NAN
URL
2012/02/07 23:17
「蓬莱泉」と「若竹」飲み比べしました。
「蓬莱泉」の方がキレが良く、「若竹」の方が柔らかい感じがしました。
どちらもスッキリした感じでした(#^.^#)
てんちょ@かみや
URL
2012/02/07 23:46
岐阜県の各務ヶ原にある小町酒造さんの「長良川」です。
岐阜に単身赴任中です。
私の自宅は、宮城県仙台市ですが、宮城野酒も美味しいのですが、岐阜の酒もまた美味い。
小さい酒蔵さんが多いですが、それぞれ個性あるお酒を作っています。
この蔵のお酒は初めてでしたが、僅かにおりがからみ、フルーティーでスッキリした飲み口でした。
来年も楽しみですね。

岐阜新聞の記事です。
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20120205/201202050907_16172.shtml
てつ
URL
2012/02/08 08:36
>てんちょ@かみや様 コメントありがとうございます。
「蓬莱泉」も「若竹」もいいですねぇ〜。飲み比べができるのも楽しみの一つですね。


>てつ様 コメントありがとうございます。
そうなんです。毎年の楽しみがあるから楽しいお酒なんですね。今年は雪が多いですが、岐阜もたくさん積もってるのではないでしょうか?お気をつけ下さい。
NAN
URL
2012/02/08 09:12
コメント有難うございました。
立春朝搾り来年も盛り上がると良いですね。
埼玉県飯能市の五十嵐酒造さんの立春朝搾りの模様はこちらです♪
http://blog.kitadaya.co.jp/article/53436502.html
115北田屋
URL
2012/02/08 11:09
>115北田屋様 コメントありがとうございます。
毎年立春朝搾りは大盛り上がりですね。今年は全国で何本売れたんでしょうか?20万本いったんでしょうか?また来年の盛り上がりも楽しみにしてます。
NAN
URL
2012/02/08 11:43
こんばんわ、本日飲んでみました。
司牡丹。大変美味しゅうございました。
トラバしてみましたが成功してるかどうか・・・
rit@wakiaka
URL
2012/02/08 23:07
コメントありがとうございます^^
酒屋さんに聞いて今年、はじめて立春朝搾りのような縁起酒があることを知りました。
去年は大将が大病を患いましたので担げる縁起はすべて担ごうと思っております(笑)。

梅錦純米吟醸生原酒 立春朝搾りは、濃厚でとても美味しかったです。
このブログを参考に、来年は他の朝搾りも飲んでみたいです。
春日の女将
URL
2012/02/08 23:12
>rit@wakiaka様 コメントありがとうございます。トラックバックも成功しておりますよ☆
司牡丹はうすにごりですか。飲んでみたいです☆


>春日の女将様 コメントありがとうございます。
お酒の中でこんなに縁起のイイお酒はなかなか無いでしょう☆今から来年が楽しみですが、今年一年が、良い年でありますように☆とも願っております!!
NAN
URL
2012/02/09 09:31
NAN様、コメントありがとうございました。
立春朝搾りのすごいなーと思うところは、まず、この日に仕上がりを絞って出荷までしてしまうことです。
どの蔵元でも出来ることではないと思います。
そして、新春の訪れに相応しいお酒に醸されていること。
今年も飲めて有難いなぁ・・・と毎年飲み干してしまいます。
そうそう、立春朝搾りはすぐ飲んでも美味しいですが、新聞紙でくるんで1年くらい寝かせても美味しいお酒ですよ。
たくさん手に入った方は試してみてくださいね。
蔵あらしのひとりごと
URL
2012/02/10 18:15
はじめまして。こんな楽しい企画にお誘い頂いて恐縮しています。転勤して5年。この旭川の土地のお酒を毎年楽しみに頂いています。
皆さんのブログも見せて頂きますね。
berumaru
URL
2012/02/11 00:03
ブログへの訪問有難うございました!
月の桂の立春絞り、今年はことにコクがあって美味しいかったですよ。暖かいお部屋で飲む冷たいお酒最高です!
るみちゃん
URL
2012/02/11 01:07
コメントありがとうございます。
早速ブログを拝見させていただきました。
面白くて素敵な企画ですね!!
これだけのブログ記事を集めるのはものすごく大変だったと思いますが、全国の立春朝搾りのことが分かって非常に興味深かったです♪
立春朝搾りへのものすごい愛が感じられてむしろ感動いたしました。
また来年の立春朝搾りも楽しみです!!
みつ坊
URL
2012/02/11 14:36
>蔵あらしのひとりごと様 コメントありがとうございます。
そうですよねぇ〜。凄いことですよねぇ〜。予約を取ってる酒屋さんも蔵元さんも総出で作業するみたいなんで、何だか楽しそうッスね☆

>berumaru様 コメントありがとうございます。
旭川は寒いでしょうねぇ〜。今年は雪が多いみたいですが大丈夫ですか?立春の企画、結構長くやってます。また観に来て下さい。

>るみちゃん様 コメントありがとうございます。
京都の月の桂さんのお酒は、アタイも仕入れようかとも思ったんですが、やっぱり近くの酒屋さんには取り扱いが無いので断念です。飲んでみたいです☆

>みつ坊様 コメントありがとうございます。
立春朝搾りって、年に一度のお祭みたいに楽しみにしてるんです。やっぱり、毎年やめられないですね。お酒ももちろんやめられませんが。。。
NAN
URL
2012/02/16 09:48
コメ&リンク ありがとうございました♪
おもしろい企画をなさっているんですね(^^)
「立春朝搾り」は毎年同じ店で飲んでいまして すっかり恒例の行事になっています。
紹介されると分かっていたら もうちょい真面目に感想を書けばよかったかも?
来年は頑張ります(笑)
どらん軒
URL
2012/02/16 21:56
>どらん軒様 コメントありがとうございます。
いえいえ、感想は皆さまそれぞれですので。また、この企画やりすので、是非、ご協力を☆
NAN
URL
2012/02/18 14:09
NANさま
おはようございます。
こんな素敵な企画に参加させて頂き光栄です。
来年は別の蔵のものも取り寄せて飲み比べしてみたいと思います。
八鶴は搾りたてなのに既に黄色味がかっていて、どっしりとした味わいです。
寝かせても美味しいらしいです。
いつも我慢できなくて空にしちゃうんですけど(笑)
lucky
URL
2012/02/20 10:47
天下統一?全国制覇!おめでとうございます(祝)
先日2本目を開け、鮭トバ燻製もどきを肴に・・・(飲)
来年も協力させて頂きます(笑)
よこぼり365
2012/02/20 18:56
NANさん、こんばんは、はじめまして

Blog拝見いたしました。
全国制覇達成、誠におめでとうございます。

立春朝搾りは、基本的に地域限定酒ですので購買範囲が限られてしまいますけど・・・。
2月4日、早朝に搾ったお酒をその晩に飲めるなんて、ホント幸せですよね。

応援いたしますので、美味しい日本酒をどんどん紹介してください。
ちゃちゃちゃ
URL
2012/02/20 22:38
>lucky様 コメントありがとうございます。
八鶴さんね、探したんですよぉ〜☆よくぞ書いていただいていた☆ありがとうございます。

>よこぼり365様 コメントありがとうございます。
ソレ!美味しそうですねぇ〜。おききするだけで一口飲めそうです。来年もやりますので、また観に来て下さい。

>ちゃちゃちゃ様 コメントありがとうございます。
そうですね。飲んだお酒を細かく紹介しないといけないですね。コツコツ書きます。来年の企画も応援して欲しいです。
NAN
URL
2012/02/21 13:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
全国の『立春朝搾り』を探せ!2012☆ 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる