日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS トロンボーン&Tuba集会2012年

<<   作成日時 : 2012/01/11 01:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

はいっ!毎年恒例となっております《成人の日》に行われるこのイベント

Trombone&Tuba集会

を、今年も開催しました。
開催場所は、ここ数年お世話になっております『春鹿酒造さん』です。

開催までから当日までを少し振り返ります。。。



今回、いつものように、お知り合いのメンバーにメールで案内をした時点で、5名くらい届かない方がいました。。。
メールアドレスを変更されているようで、連絡がとれなくなってしまいました。残念です。。。
一声かけて下さればいいのに。。。

また、いつもご参加・お知り合いをご紹介してくれているバストロF原君や、Tb.Y口君の不参加が確定していて、とっても残念だったし『あ〜、今回はいつもより人が少ないかもな。。。』という雰囲気でした。

そんな中、いつも参加してくれているY野君ご夫妻、昨年ご参加のO山さんの即答参加は心強かったです。

参加できるかも・・・、やっぱりダメです。。。という連絡のやり取り。。。
皆さん、仕事だったり、ご家庭の用事だったり、本番だったり、練習が入っていたり。。。

まぁ、そんなもんですよね。
逆に、成人の日にアタイに仕事が入れば、開催自体をイチから見直さないといけない訳で。。。


そして、春鹿の社長さんも
アタイ『今年も楽器の仲間呼んで倉庫をお借りしたいんですが。。。』
社 長『おぅ、エエよ。エエよ☆』
と、本当に快くお返事頂き、感謝でした。


当日、9時前に酒蔵さんでのセッティング。
楽器を吹く周辺に椅子やストーブをセッティング。
アンサンブル楽譜を並べるダンボールシートセッティング。

近鉄奈良駅前行基像前に10時集合。
みんなの楽器を積み込んで、酒蔵へ。

みんなの楽器を運んでいて思ったんですが、ソフトケースがとってもキレイだなぁ〜と思いました。
アタイの楽器(ヒルス)のソフトケースはクタクタなのに。。。

各々、楽器の用意をして、自己紹介。
集まってくださったのは、午前中は Trombone2名、Tuba5名です。


画像
画像
画像


またまた、Tubaさん比率が高いな。。。と思っていたら、お昼すぎにTrombone4名が参加。総勢11名となりました。
ぉろ?参加人数は昨年と同じです。でもTubaさん比率は上がった。。。

画像
画像
画像


せっかくTubaさんがたくさんいたので、お互いの楽器を様々吹かせて頂きました。
JupiterC、B♭、BMヨーク、Firebird(F管)、あと、Y本君の楽器のメーカーは何だっけ??等々。。。

やっぱり、大きい楽器吹かせてもらったら、エエなぁ〜☆となります。
また、大きい楽器欲しい症候群になってしまいそうです。。。
画像
画像

逆に、参加者の中で、F管初体験の方がいましたが、アタイのNERO吹いて『F管って楽しいっすねぇ〜☆』というリアクションがあったり、重音吹いてみたり、循環呼吸してみたり。。。
本当に大盛り上がりでした。


Ensemble、オケスタ、Duet。。。 今回もたくさん吹かせて頂きました。
楽しかったァ〜〜☆

参加していただいた方々はどうでしたか?楽しかったですか?

そして、最後は恒例の『ブルックナー8番4楽章』の合奏。
解散前に、写真撮影会と、大盛り上がりでした。

TubaやTromboneがたくさん並ぶと、とってもキレイです。カッコいいっす☆
純粋に『楽器を吹くことと、同じ楽器を吹く仲間との繋がりが出来た』ということに大きな喜びがありました。
画像
画像

参加していただいた方々に、心から感謝したいです。
画像
画像

アタイの大切な仲間になってくれてありがとうございます。
アタイ達に仲間を紹介していただいてありがとうございます。
アタイの呼びかけに集まってくれてありがとうございます。
アタイと一緒に楽器を吹いてくれてありがとうございます。
Ensembleを通じて、楽器を吹く楽しみに気づかせてくれてありがとうございます。
アタイに楽器を吹くということに対する刺激を与えてくれてありがとうございます。

皆さんにどれだけ恩返しが出来るかわかりませんが、これからも、よろしくお願いします!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大型が主流なんですね。 小型もいいとおもいますが。 
タロッペいたばし
2012/01/30 14:39
>タロッペいたばし様 コメントありがとうございます。
手前に写っている5台は大型ですが、後ろに写っている2台は、どちらかと言うと小型(もしくは中型?)くらいです。
知人たちはオーケストラでの演奏機会が多いので、大型楽器になってしまいがちですね。(大きく響かせるの楽ですから。。。)
もちろん、コンパクトな楽器も
魅力的ですよねぇ〜☆(^o^)
NAN
URL
2012/02/06 10:58
中野さま

はじめまして。京都の佐々木と申します。

テューバを吹いております。
ヒルスを吹いております。
大阪市民管弦楽団で吹いております。
春鹿がすきです。

と、いうものですが、以前からFB拝見し、共感することが多い気がしました。
FBからメッセージが送れなかったので、こちらを使わせてもらいましした。

よろしくお願いいたします。
京都の佐々木と申します。
2013/01/05 12:15
>佐々木様 コメントありがとうございます。
詳しくはFacebookで☆
NAN
2013/01/06 11:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トロンボーン&Tuba集会2012年 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる