日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年壬辰(みずのえたつ)年

<<   作成日時 : 2012/01/07 23:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

皆様、あけましておめでとうございます。

昨年の11月からは(仕事の方が)大忙しで、なかなか日記や、考え事をテキスト化もしくは出力するのが億劫でした。
思い出して書いても。。。

 《仕事編》
  ・名古屋出張
  ・山形新庄出張
  ・河合町某施設での売出イベント
  ・また名古屋出張
  ・岐阜出張

 《Private編》
  ・梅の宿酒造さんの蔵開放
  ・日曜参観日
  ・こーちゃんお誕生日
  ・初醸造祈願祭のお供
  ・甲南大学演奏会拝聴
  ・奈良交響楽団演奏会拝聴


仕事で言えば、11月の出張三昧と12月の怒涛の売上。
新しい所への訪問もあり、年末の岐阜出張ではかなりの売上を確保しましたが、雪にやられました。

Privateで言えば、久しぶりに行った『梅の宿酒造さん蔵開放』では、午前の部に行く予定が、到着して締め出されるまで40分しかなかったり、アタイJr.の初めての参観やこーちゃん5歳のお誕生日、初めて行った神事と、演奏会2連チャンで高谷くんが指揮だったり。音楽では、自分で演奏するよりも演奏会を聴きに行く機会のほうが多かった。

そして、新年が明けました。


で、今年の干支は《壬辰年》です。少し調べて見ました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

“壬辰(みずのえたつ)”

‘壬’は十干の九番目で、十年の生命体が寿命を全うする前年。前の年(辛)に現れた激しいご時世を受け継いだ年で、‘辰’の年は“十二支”の中で、人為が及ばない自然の出来事がご時世を動かす年。だそうです。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑


ちなみに、60年前の 壬辰(1952年)には
  ・国会中継スタート
  ・日米行政協定調印
  ・硬貨式の公衆電話が登場
  ・5月1日血のメーデー
  ・大相撲の4本柱がなくなり吊り屋根へ
あと、〇〇事件の様な、地名や都市名のつく事件が多いです。


なるほど。。。
アタイ的に解釈するに、
何か、今まで積み重なり、熟成してきたものが表に出てきて、(来年)成熟するために大きくなる年。
大きく育み、来年(2013年)へと繋げる年ということですね。


みなさまにとっても、大きく育む年となりますように。
アタイは、これ以上体重を育まないようにしなければ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もよろしくお願いしますー!
しっかし、目が回る激多忙ぶりですね。
雅的には長年梅酒でお世話になっている梅の宿さんが気になります。。。
忙しすぎてお酒飲む時間も無いんじゃない?
美味しいお酒飲んでますかぁ?

2012/01/11 10:07
>雅様 あけまして〜☆コメントありがとうございます。
そうなんですよぉ〜☆忙しくって。。。なかなかお酒の記事をゆっくり書けないのがストレスになってきたりして。。。
雅さん梅酒なんて飲むんですか?
梅乃宿酒造さんの酒蔵開放は、日記にするほど滞在できませんでしたので、記事には出来ませんでした。ま、知った顔のお客さんやStuffの方とお話できただけで満足でしたし、もちろん美味しいお酒も飲みました☆
少しずつですが、お酒の記事も書かなきゃ★です。
NAN
2012/01/11 10:57
梅酒飲むよー。
7〜8年前かな?それまでは梅酒は飲めなかったの。
きかっけは梅乃宿さん。
もうここの梅酒しか飲めないといっても過言じゃないな。
雅を変えた蔵元さんです☆
遠くにファンの主婦がいるってお伝えください(笑)

2012/01/20 10:19
>雅様 コメントありがとうございます。
了解です☆梅乃宿のStuffの方に伝えておきますね♪もちろんアタイは梅酒よりも日本酒大好きですので、日本酒の話題を。。。で思い出した!!立春朝搾り予約しなきゃ☆です!!
NAN
URL
2012/01/20 11:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012年壬辰(みずのえたつ)年 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる