日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS わっしょい

<<   作成日時 : 2011/04/28 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

様々な方面から、再三お聞きになったかとは思いますが、
アタイからも改めて。。。

東日本大震災で、被災された方々へ、お見舞い申し上げるとともに
亡くなられた方々へ、哀悼の意を捧げます。



アタイが通っていた上宮高校は、当時、高校野球がとっても強く、
甲子園常連校、甲子園優勝経験もありました。

当時、吹奏楽部に所属していたアタイは、
『甲子園で楽器を吹いて、高校野球を応援したい☆』という夢を叶えるために上宮高校へ入学したと言っても過言ではありません。
  ※公立高校受験に失敗してますが。。。。。


その、応援内容をふと思い出したのです。


ピンチの時に。。。始まる。。。あの応援。。。


本来、相手の攻撃時には楽器を鳴らしての応援は禁止(自粛)というのが(暗黙の)ルールなんですが、攻めこまれてリードを許した時、満塁のピンチの時、今踏ん張って欲しい時のあの応援。。。


『わっしょい♪♪ わっしょい♪♪ わっしょい♪♪ わっしょい♪♪』

お祭りの時の御輿を担ぐ様な掛け声とは雰囲気が違うんです。

祈るような、力を込めて、腰を落として持ち上げるような、湧き上がるような。。。
そんな『わっしょい』


メロディーは簡単。四分音符=100位で。

B♭B♭わっしょい DDわっしょい

  FFわっしょい B♭↑B♭↑わっしょい


『わっしょい』の語源は諸説あるようですが、
『和すが良い』『和(わ)背負い(しょい)』で、つまり、「和して、背負うように担げっ!」と言う掛け声のようです。

現代風に解釈すると、和=日本 を (みんなで)背負え! とも解釈できますね。
ホンマ、ええ言葉やと思うんです。



今、日本は、様々な方面で『頑張ろう東北!』『地震に負けるな!』という声が上がっています。
日本だけじゃありません、世界中の方々が『Pray for JAPAN』と気持ちを送ってきてくれています。
そんな動きを見て、アタイは、高校の頃のあの応援を思い出して、また声に出してみたくなったんです。


東北頑張りや!わっしょい♪♪ わっしょい♪♪
  まけたらアカンで!わっしょい♪♪ わっしょい♪♪
    
もっと大きな声で!わっしょい♪♪ わっしょい♪♪
  もっと響け!わっしょい♪♪ わっしょい♪♪
    とどけ!とどろけ!わっしょい♪♪ わっしょい♪♪


これから何年間か、アタイは『わっしょい♪』をテーマに生きたいと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
わっしょい 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる