日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年謹賀新年

<<   作成日時 : 2011/01/01 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

皆様、2011年 謹賀新年★でございます。

さっそくですが、今年の干支『辛卯年』について調べてみました。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

"辛卯(かのとう)"は開拓の年

今年の干支は「辛卯(かのとう/しんぼう)」。
「辛(かのと)」の字は、中国古代の書物『釈名(しゃくみょう)』に
「辛は新である」とあるように、「あたらしい」という意味があります。

また、「卯(う)」は「しげる(茂)」という意味があり、月では二月(卯月)、
方位では東方に配されます。「卯」は門の扉を左右に開いた形に象ったもので、
この字を二月にあてはめたのも、「万物が地をおしひらいて出るため」とされています。

こうしたことからすると、
「辛卯(かのとう)」は「新しい門を押し開くこと」とも解釈できるでしょう。

〜法華宗興隆学林講師 大平寛龍 より抜粋〜



他にも、



鋭い刃物を描いた象形文字。上に向かって求め冒す、という意味を持つ。
様々な矛盾、抑圧を排除して今まで眠っていた活動エネルギーが発現する、
つまり物事が新しくなることを表している。

十二支のうさぎを意味する「卯」は
「畏れ慎んで、お互いに助け合って、さらに新しく開発に従事する」という文字。
真ん中の二本棒は「開いた扉」を意味しており、その先の未開の地を開拓する年、
とも言える。いずれにしろ、新しいことが起きる年かもしれない。

《タウンニュース2011年1月1日号より抜粋、参考文献『干支の活学』》


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑


ちなみに、60年前の『辛卯年 1956年 昭和26年』の主な出来事に、

  ・第1回NHK紅白歌合戦放送、以後恒例化。
  ・三共が日本初の総合感冒薬「ルル」を発売。
  ・大阪市営バスで日本初のワンマンカー運行開始。
  ・日本国との平和条約・日本国とアメリカ合衆国との間の安全保障条約締結
  ・朝日麦酒が日本初の果汁飲料「バヤリース」を発売(当時の商品名は「バャリース」)。
  ・日本初の民間放送ラジオ局、中部日本放送と新日本放送(現・毎日放送)、
   ラジオ東京(現:TBSラジオ)が開局。
   (ウィキペディアより抜粋)


ほほう。。。それらしき出来事だけで見ても、
何やら『始まりの年』『新しいことが始まる年』になりそうですね。


私も何か『あたしい事を始めるために何をするか?』を考えて、
実際に 『あたしい事を始めたい』と思います。

今年もどうぞよろしくお願いします☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
御慶でございます
俺ちゃんも、ちょっとだけ新しい事を初めてみたくなりましたよん、しばらく先になりそうですけどね(笑)
ロング
2011/01/02 20:43
>ロング氏 コメントありがとうございます。
そうなんですよ。『何』をするかを考えるところから始まるので、しばらく先になりそうですけど。。。
NAN
2011/01/03 09:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2011年謹賀新年 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる