日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 珍しい東大寺

<<   作成日時 : 2010/11/16 22:15   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、東京国立博物館で行われている《東大寺展》のチラシを見たときに、
アタイ『へぇ〜、今回の目玉は〜八角灯籠〜ねぇ〜。他にも色々行ってるみたいね〜。』
   『…………?えっ?!八角灯籠?!あれ、東京行ってんの?』


と、思わず、チラシを二度見してしまいました。

アタイ『っていうか、あれ、取り外しできたん??』

東大寺大極殿の正面にある《八角灯籠》はご存知でしょう?
画像

画像
※画像は東大寺公式ホームページより拝借。


あれが、今、無いんですよ☆
それは、珍しい光景が見られるかも知れない☆

ということで、早速、東大寺さんへ行ってきました。

コレです☆コレ☆八角灯籠…が無い☆
画像

そもそも、この灯籠には芸術の神様と言われる《音声菩薩》が描かれていて、
横笛を吹いている姿や、打楽器のようなものを持っている姿が描かれています。
画像




東大寺に行く度に、この灯籠の周りを何周も見て回ります。
何度見ても飽きません。必見です。(東大寺に戻ってきてから見に行ってください)


灯籠のない東大寺なんて、滅多に見れないでしょうから、珍しい東大寺が見れました。




まぁ、満足満足☆




★東大寺のことなら、コレで決まり★
大仏の現在の姿と、創建当時の姿の復活を描いているらしいです。最新のCGテクノロジーを駆使して現代に蘇った大仏様が観れる☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
珍しい東大寺 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる