日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本酒の日2010

<<   作成日時 : 2010/10/01 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日は日本酒の日でしたね。
というわけで、久しぶりに、日本酒のおはなしです。

今日飲んだのは、先日の『酒蔵まつり』で購入した、春鹿さんのお酒です。
まつり当日限定酒ですね。


《春鹿 酒蔵まつり2010》
   ・ 造 り :本醸造
   ・精米歩合:60%
   ・ AL度 :17度


記載されている情報は以上ですが、飲んだ感想を少し書きます。

《見ため》
少々色が付いてるのかな?と思いきや、うっすらピンク色の瓶です。可愛らしい色合いです。
こんな色の瓶をあまり見たことありませんでした。お酒自体はとってもテリが良いお酒です。


《香 り》
本醸造のお酒ですので、春鹿さん特有の華やか吟醸香ではなく、
落ち着いたコクのある感じの香りです。ふぅわぁ〜っと香ばしい香りがします。


《含んだ味わい》
含んだときは、少々味わいがぼんやりしていますが、少し口の中に留めると柔らかい味わいと、
ほんの少しのビターな感じ。アルコールのビターさが少しあるので、飲みやすいというより、
飲み飽きしないお酒という印象です。


《総 合》
最初の一杯は冷やして飲んだのですが、残りはお燗酒にしていただきました。
アルコール度数が17%と少々高めで、お酒の味わいもしっかりしてましたので、
お燗酒にしたほうが、味わいにふくらみ・柔らかさが出るように感じました。
  ↑ これは、人によってお好みがあるとは思いますが。。。画像

720ml:1,300円というお値段からすると、とっても美味しいお酒だなぁ〜と思いました。

次は、純米吟醸酒を頂きたいと思います。



あっ、でもこのお酒、5本も買っちゃったので、しばらくはこのお酒を飲んで、掘り起こしたいと思います。
もっと、美味しく飲む飲み方があるかも知れませんね。


お料理も重要かと思います。写真は大根・鶏肉・レンコンの炊いたんです。



ウマイ♪ウマイ☆

今回飲んだお酒は、酒蔵まつり2010限定酒でしたが、いつも販売されている《本醸造》のお酒は『極味〜ごくみ〜』という商品です。写真真中の商品ですね。いつかこちらのお酒も飲んでみようと思います。詳しくはクリックして、酒屋さんの商品紹介を読んでみてくださぁ〜い♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本酒の日2010 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる