日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS オーケストラ千里山 第15回演奏会

<<   作成日時 : 2010/03/05 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

と言うわけで、先日の2010年2月28日に、いたみホールにて
≪オーケストラ千里山 第15回演奏会≫に出演しました。

記録・記憶として、記事にしたいと思います。


〜ゲネまで〜
アタイの場合、演奏会当日は礼服を着て出発します。
現地での着替え時間も短縮されるし、着替えの時間も楽器吹けるので服装に関してはバッチリ決めて出かけます。
※蝶ネクタイは本番直前に着用しますよ。
楽器を積み込んで、楽譜やオイルなどの必需品を積み込んで、皆様への差し入れを積み込んで。。。何度か車と家との往復です。
いたみホールはアタイ家からおおよそ一時間ほど、車で行くのにとってもわかりやすい場所にあるので、迷うこともなく行くことが出来ました。
到着後、あまり音出しの時間はありませんでしたが、≪革命≫からゲネプロ。

ゲネでは、音の響き音量音の硬軟を確認しながら吹きました。
よく響くホールという印象ですが、舞台から客席への奥行きが若干狭く感じます。
要所要所の確認事項が終わり、一回通す。
ホンマ、よく鳴らしました。
アタイの楽器が良くなるのか?ホールがエエのか?と言う感じですね。

≪運命≫のゲネの間は、差し入れの仕分けをしました。
『みなさん、お疲れさま・・・』っと。

お昼にお弁当を頂いて居るうちに開場の時間となり、いよいよ本番です。
本番までの少しの間、しのP(後輩)とデュエットして遊べた時間がとっても楽しかった。
でも、立奏は少々汗かきます。。。


〜本番〜
運命は、ホワイエでYo-Kitano氏とHANAちゃんとで聴いてました。

≪革命≫
思った以上にお客さんに『音吸われる☆』と言う印象です。
ゲネの時のホールの響きをイメージするなんて、ほとんど参考にならないくらいです。バンバン生音が飛ぶ感覚でした。
一楽章なんて、ムキになって吹きすぎて、ムキになったが故に、少々呼吸が浅く、咳き込みかけてしまいました。何事にも『力み過ぎは禁物』ですね。
二楽章以降は、ホールの響きよりも『深い呼吸』を心がけて吹きました。
体の深部から深〜〜〜く響かせる様な呼吸です。
そうすることで、たくさん楽器を鳴らすことが出来たと思います。

演奏会は無事終了で、友人等からは差し入れも頂きました。
ありがとうございました。

今回の演奏会も、とっても勉強になりました。
音楽的なことだけではなく、アタイの楽器演奏についても、とっても勉強になりました。
また、いろんな事を考え・想う事も出来ました。

また ひとつ 感謝です。

記録、記憶としては以上です。
今回、想ったことや、考えたことについては、
別の日記でボチボチ書きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本酒の会をやりました
昨夜は日本酒の会でした。会社の食堂で皆が出張等で買ってきた日本酒を並べて飲みます。最初はビンを紙で包んで銘柄がわからない状態でそれぞれ試飲します。皆で好きな順位をつけて、誰が持ってきたのが人気があるかを競います。今回は全部で9本。一位はKさんが持ってきた初孫でした。私は京都駅で買った駅限定というやつを買ってきたのですが4位でした。残念。ただ、この会は始める前にまず利き酒をしますのですきっ腹の状態で日... ...続きを見る
中年サラリーマンお父さんの日記
2010/03/17 23:23
PSP ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 乙女ノ五重奏 
PSPから演奏作成アドベンチャーゲーム ...続きを見る
ゲーム攻略サイト
2010/06/06 11:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オーケストラ千里山 第15回演奏会 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる