日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年 演奏会出演

<<   作成日時 : 2010/01/25 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりに演奏会の出演依頼を頂きまして、出演させて頂きます。


≪オーケストラ千里山≫
日時:2010年2月28日(日)



アタイが出演するのはメインの、
ショスタコービッチ作曲『交響曲第5番〜革命〜』です。

革命は、10年程前、甲南大学で後輩達の演奏会で演奏して以来の2回目です。



今日、練習へ行ってきました。
演奏会へ向けての≪アタイの今後の課題≫を書き出すと、
1,風邪を引かない
   今日の練習、鼻が詰まって苦しかったです。
   それに、アタイの得意技〜循環呼吸〜が出来ません。
   強い音を長く吹く時に必要になります。


2,楽器の手入れ
   ピストンの調子は順調ですが、抜き差し管の動きが
   スムーズではありません。特に第4番管スライドと
   第5番親指管。グリスだけではなくスライドオイルが
   必要ですね。スライドオイル買いに行かなきゃです。
   あと、楽器を拭くクロスや楽器ケース内のタオルも
   洗濯せねば。。。


3,音程の確認
   定期的に吹いていない為、最近の音程のクセが
   変わっているように思います。特に2,3ピストンを
   押さえる音(F♯,A♭,D♭,E♭)が高かったり
   低かったり?しているように感じます。
   気にするほどではないときもありますが、
   クセになっている可能性があるので
   チューナーで時間をかけて調べたいと思います。


4,タンギングの復習
   最近、時間をかけてタンギングの練習を
   していないので、単に『タンギング練習したい!』
   という欲求です。


5,次回演奏会出演オファーに関する都合を確認
   ありがたいことに『次回の演奏会も出られませんか?』と
   お話しを頂きました。次回演奏会の日程と曲目を確認し、
   嫁さんと相談中。仕事の都合も明日確認します。
   でも、お返事はジックリ考えてから。。。


って、挙げ出してみれば結構ありました。
Blog記事にアップしてから、ページを印刷して目に付くようにして、心掛ける仕掛けにしておかないといけませんね。頑張りたいと思います。
演奏会へ向けて準備を整えたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お邪魔します。 1年前に当方のブログにコメント頂き有難うございます。 返事がおくれました。 どう使っていいかわからなかったもので。

オケですか、羨ましい!
タロッペいたばし
2010/02/11 11:23
>タロッペいたばし氏 コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。コメントをやりとりしていたときからもう一年が経つんですね。あのメッセージを一年後に読んで頂いたとは。。。
何だか、タイムカプセルを開いてもらった様な感動がありました。また、タロッペいたばし氏のBlogもRSSに登録して毎回読ませて頂きます。
NAN
2010/02/12 09:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2010年 演奏会出演 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる