日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS Trombone&Tuba集会2010☆in 春鹿酒造

<<   作成日時 : 2010/01/14 01:36   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

と言うわけで、先日、1月11日(成人の日)に奈良にあります『春鹿酒造』さん
(※正式には今西清兵衛商店様)にて
≪Trombone&Tuba集会2010≫を開催しました。

今回は、酒蔵さんでの集会3年目という事もあり、春鹿さんでの開催では最多の
参加者16名
集まって頂いた皆々様、本当にありがとうございました。感謝☆m(_ _)m


集合時間は10:00でしたが、アタイは9:00に酒蔵入りさせてもらい、セッティング。
セッティングと言っても、倉庫の中のお酒を少し移動して広場を設け、
音がウルサく漏れない程度にシャッター類を下ろし、少し掃き掃除。
唾捨て等も用意して。。。しても、15分位でセッティングが終わったので、
少しの間、一人で楽器を吹かせてもらいました。

約30分程でしたが、最高の時間です。主催者の特権でしょうか?
あの広い倉庫を独り占めで楽器を吹けました。
♪♪〜〜気持ちエエ〜〜♪♪

倉庫の中は天井が高く、空間としてもとっても広く、音響もイイ感じです。
当日、上(2F?)では仕込が行なわれていたらしく、
杜氏さんや蔵人さんも倉庫内をウロウロ。

アタイ『お邪魔してまぁ〜す☆』のあいさつに『どうぞ〜。』の声。
ホンマにありがたいです。

さて、10:00に近鉄奈良駅の行基さん噴水前集合。
時間通り集合したのは、一般参加の2名と、甲南大学現役生×1名
少し遅れて奈良女子大学より3名
(※みなさんの楽器だけ車で運び、参加者は歩いて酒蔵まで移動。。。)

最初は6人で音だしをしてもらい、アップ代わりに
≪Early German Chorale≫。
画像

そうこうしているウチに、甲南大学OBの後輩と現役生が各一名
奈良響より2名、奈良女子大学より1名、神大OB1名、奈良女OG1名が続々と終結。

とりあえずココで、14人(アタイ含)集まったので、簡単に自己紹介。

2班にチーム分けして、それぞれ好きなアンサンブルをやってもらう時間を取りました。

各チーム交替で昼食を終えた頃、天理シティフィルより2名が参加。総勢16名。
昼食後は、何だか自然と別れた2チームで、
アンサンブルやったりオケスタやったり好き勝手な時間となりました。

アタイはもちろん、オケスタチームね。

その時合わせた、マーラー2番が格好良く吹けました。シビレマシタ。
ブルックナー8番は、久しぶりでしたがもっと吹きたかったです。
いつぞやのように、全員で吹いても楽しかったかも。。。

マーラー2番は、なかなか5人揃って吹くと言う機会が少ないので、ここぞとばかりに吹きましたが、かなり楽しかったです。アンサンブルチームも10人程の大勢で吹いて、とても楽しそうでした。

アンサンブル / オケスタ 双方とも同じ楽譜の用意がもう数セット必要に感じました。特にオケスタの譜面は同じヤツ、あと3セットは欲しいかな?

次回までに、オケスタの譜面を増量しておきます。

16:00過ぎには撤収し始めました。
吹きまくってホンマに楽しい時間でしたね。
画像
楽しくて、写真を撮るのをすっかり忘れてました。
画像
神大OBのY君の bmヨーク と アタイの ヒルスブルナーを
並べて写真撮りました。どちらも格好いいですが、ヨークのベルや管、太すぎでしょ?!
吹かせてもらいましたが、エエ楽器です。ロートーンの反応が良いのと、吹奏感がとっても楽に大きな音が鳴る感じでした。※大きな音ならアタイの楽器も負けてへんで☆
でもこの2器、お値段倍ほど違うなんて。。。ビックリです☆



では、今回も恒例のみなさんの感想をご紹介したいと思います。

・新鮮で楽しかったです。(奈良女T)
・今までやったことない人と曲で合わせられて楽しい演奏が出来ました。(奈良女M)
・酒蔵でまさか吹く日が来るとは思ってもみませんでした。たても楽しかったです。(甲南N)
・奈良は遠いけれど来たかいがありました、あー楽しかった。(甲南OB S)
・ありがとうございます。また次回も参加させていただきたいです。(天理フィルI)
・ありがとうございました。良いマウスピースを購入できて良かったです。(天理フィルK)
・久しぶりに奈良に来れてよかったです。今日はたくさんの方にお会い出来て良かったです。(甲南K)
・年明け一発目によく吹きました。良い機会をありがとうございます。途中、若干グダる場面もありましたので、内容をある程度考えられてはどうでしょう。例えば、最初に決めたチームで選曲し、ある程度仕上げて最後に発表会をするとか。(一般参加M)
・『復活』が素晴らしかった。とにかく。(奈良響Y)
・オケの楽譜とか見れてとても勉強になりました。(一般参加K)
・久々にオケスタを吹きまくった感じです。また来年も来ます!(神大OB Y)
・同じケースの人に初めて出会えて嬉しかったです。(奈良女M)
・もっと練習して来年のぞみたいです。(奈良女K)
・本日はありがとうございました。来年もぜひ声をかけてください。(奈良女OG S)


そしてアタイの感想。
今日は、大勢の人が集まってくれて本当に嬉しかったです。そして、みなさん、総じて喜んで頂けたようで、本当に嬉しいです。さすがの酒蔵も少々手狭に感じました。っていうか、人が多くて班分けとか難しい。大人数での集会の≪やり方≫を、今一度考えようかと思いました。


と言うわけで、何とか成功を収めた≪集会≫でした。

改めまして、参加者へ感謝を申し上げます。
そして、会場をお借りした春鹿さんも
本当にありがとうございました。



〜参加者へのお願い〜
 ・また次回も同じような日程ですので参加をお願いします。
 ・今回の参加をネタにBlog記事や日記に書いて情報発信してください。
 ・次回へ向けて、新たな参加者をお誘いして下さい。
 ・これからも練習に精進して下さい。


〜参加出来なかった方へのお願い〜
 ・次回も一応、成人の日を予定してます。是非ご都合を。
 ・次回は一人でも多くお誘い合わせ頂き、ご参加下さい。
 ・みんな別々に活動していても集まって
   一緒に吹く時の為に練習に精進して下さい。




来年も集まりましょう☆

↓↓↓マーラーオケスタVol.1↓↓↓



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Trombone&Tuba集会 2011予告
来年も年明けに 《Trombone&Tuba集会》ヤリマス☆ ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
2010/12/08 22:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Trombone&Tuba集会2010☆in 春鹿酒造 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる