日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS セミの羽化

<<   作成日時 : 2009/08/06 00:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、家の近くの公園で子供らと遊んでいるとき、

アタイJr.『とーちゃん。ここな、セミの抜け殻いっぱいあるで!』
ア タ イ 『ホンマやなぁ、1,2,3,4,5,……8個?もっとあるかな?』

そんな話をしながらよく観てみると、抜け殻じゃないヤツが1体いました!

ア タ イ 『ぁれっ?!コレは、これからセミになりそうだよ!』
アタイJr.『観る!観る!持って帰って〜!』

と言うわけで、セミが張り付いた葉っぱを枝ごと切り取って家まで持って帰りました。

家の物干し竿に枝と葉っぱを固定して、さて観察です。


見つけたときは、まだ背中も割れてなかったのですが、家に着いた頃には背中が割れて中から少しセミが出てくる頃でした。まだまだ観察していると、背中が出て、身体を出し、反り返ったかと思うと、足をバタバタとさせて、抜け殻にしがみついて腹を抜き出しました。
家に帰ってから1時間〜2時間程で身体全体を出しました。
ただ、これからが長いようで、羽を乾かすのに時間がかかるようです。
羽が伸びきるのに約1時間、緑色で透明な羽が綺麗に伸びました。
もう、夜になってしまっていたので、羽が乾ききるのは明日の朝までかかるだろうと思い、観察はおしまい。

次の日の朝には、飛び立ったのか居なくなっていました。

実際にセミの羽化を観るのはアタイも初めてだったのですが、とても神秘的でした。
身体を出して、羽が伸びきるまでは数時間だったので、じっくり観察することが出来ました。
その間、写真やムービーをガンガン撮って、子供達よりアタイや嫁さんの方が興味津々で観てました。

何だか貴重な時間を見せてもらったみたいで、嬉しかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
セミの羽化 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる