日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 運転免許更新

<<   作成日時 : 2009/05/14 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

運転免許更新に行ってきました。

手続き金額を支払って、金額の証紙を書類に貼る、視力検査、住所変更などがないか以前の免許証と照合、写真撮影、講習、免許交付。。。と、約3時間かかりました。

優良講習だともっと短いのかも知れませんが、アタイ、3年前にスピード違反しました。反省。。。

そうです、前回は運転免許更新して2ヶ月でスピード違反してしまったので、違反者講習(B)というコースを受講しました。


講習の内容は、最近の普通免許事情は変更が多いらしく、
  ・大型車、中型車などの区分け新設について。
  ・飲酒運転罰則強化について。
  ・安全運転とは?
  ・安全の為の上手な運転とは?


等を、とても詳しく、解りやすく説明を聞きました。

特に印象に残ったのは、
「安全運転の為に、こういう運転をしてください。」と説明するのではなく

『こういう運転が、安全を考慮した上手な運転技術です』と説明していたところ。


同じ説明でも、ただ、技法を述べるのではなくて、
『こう(運転する)するアナタは高技術者です』と言われることで、アタイのドライビングテクニック向上心をくすぐられました。

誰だって『運転じょうずですね』って言われると嬉しいですモンね?


前回更新の講習の時、『飲酒運転=悪』を説明する講師の言い回しが、『飲酒=悪』に聞こえてとても不快な思いをしましたが、今回の講師の方は、とっても丁寧に、そして、眠くなることのない講義内容でした。
☆☆素晴らしい☆☆


今回の免許からICカード化になっていて、ICチップが埋め込まれています。
偽造免許証対策だそうです。

また、ICカード化になることで、本籍欄が空白になってます。
個人情報の保護の為だそうです。

今まで「普通」を運転出来ることが出来た人は、新たに新設された『中型』を条件付で運転出来ます。


       普通車        中型車         大型車
受験資格   18歳以上   20歳以上・経験2年以上   21歳以上・経験3年以上
車両総重量  5t未満      5t以上・11t未満       11t以上
最大積載量  3t未満      3t以上・6.5t未満      6.5t以上
乗車定員   10人以下     11人以上・29人以下     30人以上


上記の様な内容が、変更になった区分け内容ですが、
今まで普通免許を持っていた人は、『中型車は中型車(8t)に限る』という条件です。

条件付中型車は、

車両総重量:5t以上・8t未満
最大積載量:3t以上・6.5t未満(?)←間違ってるかも?
乗車定員:10人以下

が、運転出来るそうです。

チョットお金払って、筆記試験を受けると中型車限定解除出来るみたいですので、ドシドシ受験してくださいと講師の方は言ってました。受けてみようかしら??

何でこのような気分に変更になったかは、書くと長くなります。



とにかく、失効する前に更新へ行けて
良かった☆良かった☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
運転免許更新 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる