日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 演奏会

<<   作成日時 : 2009/02/23 18:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日の記事にも書きましたが、来たる3月8日は、オーケストラ アンサンブル フォルツァの演奏会です。

曲目は、、、
トリスタンとイソルデ
ピータールー
そしてメインは
ニールセン交響曲第4番『不滅(消しがたき物)』です。


昨日は練習に参加してきました。

合宿以来(?)のTuttiと失礼していたのですが、それまでに一度、パート練習もありました。


《不滅》に関して言うと、
かなり、仕上がりに近くなってきています。
後は、集中力の問題や、どれだけプレイヤーが《不滅》の世界に浸れるか?
どこまでどっぷり浸かって本番に望めるか?
というところまで来ているようにも思います。

細かいアタイの意見などは書き出すと長くなりますが、総じて良好です。


元々、大好きな曲ではありますが、また、毎日聴いているとグングン引き込まれる力強い曲です。


今から本番が楽しみです。

あっ、もう本番まで2週間前を切っているんですね。
来週の日曜日はお仕事のため練習に参加できませんので、アタイは残すところ前日/当日です。

前日までにアタイがもう一度チェックしておかないといけないことを少し書き出して、覚書にして起きたいと思います。


〜音程の確認〜
今回の曲、結構速いパッセージもあるし、音の飛びも激しいので、音程が不安定になりやすいです。
何度か経験して思うのは、揃ってナンボのキメ所が多いです。


〜ダイナミックスの確認〜
ヤリタイ部分とか、湧き出て来る演出などの効果とか、表記だけじゃない部分も多いので、確認します。


〜コラールの和音確認〜
既に確認してますが、念のためもう一度。。。


〜ペース配分の確認〜
楽章毎に区分されてますが、40分の曲の中で、気持ちの糸を少し緩めるタイミングを確認します。※2楽章とか。


〜《やる(イク)》トコ確認〜
4楽章クライマックスでも、時間的に長いですので、どんな配分で纏めるのか、スタート地点と着地点を何となくではなく、キチッっと確認します。


〜荷物の確認〜
前回の演奏会で、ズボンを忘れて帰り、楽団長にご迷惑をおかけしたので、お酒でも差し入れしようかと思っております。
毎回、アタイの差し入れはオリジナルがチョコッと付属してますので、その用意も。。。


〜当日スケジュールとホールへの道順確認〜
昨日の練習でスケジュール表を頂きましたが、まだちゃんと見てません。
今日にでも確認します。


とまぁ、こんなもんでしょうか?



もし、本番聴きに来るお時間がある片は、是非、お越し下さい。
なかなか良い演奏会になることでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
演奏会 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる