日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 春鹿 立春朝搾り2009

<<   作成日時 : 2009/02/16 10:46   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
さて、今年(2009年)の春鹿さんの立春朝搾りを飲んでみました。

ここ数年、若干甘口で仕上がってるみたいでしたが、今年は・・・?

≪見ため≫
とってもクリアなお酒です。ほとんど濁ってません。
搾りたてなので、少しくらいは『澱』がありそうなもんですが、
毎年、春鹿さんの立春朝搾りは透明です。
アタイはにごり酒が得意ではないので『清酒』が嬉しくもあります。


≪香り※上立ち≫
香りはとっても甘〜〜い香りで、華やかさがあります。
花のような香りではなく、まさにフルーティー。
リンゴの様な香りとほんの少しの柑橘系、それにマスカット。
そんな感じです。

≪香り※含み≫
ちゅっちゅっちゅっ、っと口に含んでみると。。。
やっぱり少し甘味のある香りが口の中に広がります。

≪味≫
甘味も強く、華やかな香りから来る系統の味がします。
少々、甘く重たい感じを受けますが、ソコは春鹿さん。
キレ味がイイですので、すいすい飲めます。

≪総合≫
手に入れた当日は、一人で720ml×1本飲んでしまいました。
甘味が強いお酒でしたが、飲み口はスイスイと飲めました。
何度口に含んでも、甘味が色褪せることなく口の中に広がって
いつまでもお酒としての美味しさを保った状態で
楽しむことが出来ました。

ごちそうさまでした。


さて、今回の立春朝搾りの記事を書くのが
とっても遅くなったので、今年の分の『立春朝搾りを探せ!』は
なかなか力が入っておりません。

企画・立案者が、こんなやる気ではアカン!と思いますが、
もう少し、お付き合い下さい。


全国の立春朝搾りを探せ!2009はコチラ↓↓↓↓
http://nannan-tuba.at.webry.info/200902/article_2.html

トラックバック・(URL付)コメントよろしくお願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
全国各地の『立春朝搾り』を探せ!2009☆
さて、今年で4年目の挑戦☆ 恒例となりました企画!今年もやります! ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
2009/02/16 11:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっほー!
雅も全部飲んだ。いわゆる「逆さま」
でもね、NANさんと違って一晩じゃないよ。
雅も大人になりました?(大笑)
最初のビリビリ感を楽しんでから少し時間をおいて変化を楽しんでみたよ。
プチには香りだけ確認させた。
ちゃんと違いが分かってたよ。将来が楽しみです(笑)
トラバありがと!
通常は「下書き」の設定にしてあるので今直しました。

2009/02/16 17:37
>雅様 コメントありがとうございます。
プチちゃんは将来が楽しみですね。ウチのJr.はあまり期待できないかも。。。好き嫌い多いし。
その点、こーちゃんは将来有望です。
何でも食べる。いっぱい食べる。奈良漬もバリバリ。。。ホンマ食いしん坊です☆
NAN
2009/02/18 12:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春鹿 立春朝搾り2009 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる