日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS トロンボーン&Tuba集会 in 春鹿酒造

<<   作成日時 : 2009/01/13 01:13   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 6

本日、成人の日に奈良市にある酒蔵、春鹿醸造元さんの倉庫(デカイッ!)でトロンボーン&Tuba集会を開催させて頂きました。

この週末は、オーケストラ・アンサンブル・フォルツァの
合宿にも参加しましたが、その記事は後で書きます。


まず、アタイのこの企画に 快く場所を提供してくださった蔵元様に心から感謝・感謝でございます。
 ※だって今日、明らかに上(蔵)ではお酒仕込やってたよね?!
   誠にお騒がせしました。。。


さて、この企画、そもそもアタイが学生の時から不定期に行なっている企画で、
アタイやアタイの相方であるORG氏(バストロ)の知り合いの≪輪≫で出来てます。

今回は、ホンマ久しぶりにORG氏と一緒に吹くことが出来て楽しかったです。

参加者は
アタイ、ORG氏夫妻、奈良響3名、奈良女3名(OG含)、神大OB、甲南現役
の以上11名での参加でした。


では、一日を振り返ります。。。

朝、9時過ぎに酒蔵さんへ行き、色々と準備。
10時に近鉄奈良駅前噴水集合だったので、車で迎えに行く。

蔵元さんにご挨拶を済ませ、15分程の音出しの後、
自己紹介を簡単に行なってから、
恒例の『Early German Chorale(アンサンブル)』を10数曲やりました。

このアンサンブル、アタイもORG氏も良くやります。
スローテンポでアップも兼ねたハーモニーアンサンブル集です。
ORG氏が2冊、アタイが3冊、合計5冊も同じ譜面を用意して、大勢で
基礎練みたいな一時でした。

自己紹介は、ホンマ簡単なもんです。
一応みんなには≪名札≫も付けてもらってますので、
例えば、、、アタイの名札には≪甲南大学OB Tuba NAN≫って
書いてありますので見れば分かりますし、
11人くらい、そんなに多い人数ではありませんしね。


で、その後はオケスタ。

トロンボーン&Tubaパートってオケスタ好きやね☆


特に今回、オケスタの楽譜をアタイが2冊、他のメンバーからも4冊も
持って出てくるもんやから、次から次へと合わせまくり。

2チームに別れてのオケスタでしたが、アタイは楽譜が無くても吹けるヤツが多いので、どちらのチームのオケスタにも参加させてもらって、ガッツリ楽しめました。

お昼過ぎにORG氏夫妻はお先に帰り、残りのメンバーは昼食です。

昼食時は、最近の関西アマチュアオーケストラの情報交換会(?)みたいな
時間で、これまた楽しませてもらいました。

ドコドコのオケの○○さんはアタイと同級生で。。。とか、
指揮者の○○さんは、今度△△大学のオケを振るらしい。。。とか、
まぁ、関西のアマチュアオーケストラの事ですから、
世間ってのは狭いもんです。ご縁って次から次へ『紡げば繋がる』モンやなぁ〜。
と、つくづく感じました。


さて、腹ごなしが終われば『次は4重奏とかアンサンブルやりましょか?』
ということで、アンサンブル大会。
画像
画像
申し合い稽古の様に、次から次へと出てくるアンサンブルに
みんな初見で、果敢に挑みます。コレって、マジで初見力付くよね。
アタイも現役生の時はコレで鍛えられました。。。

10曲以上を次々やって、なかなか出来ない『6重奏』もお付き合い頂いて、
バリ・チューみたいな雰囲気も楽しめました。
 ※お一人、トロンボーンとEuphの両方を持って来られてました。


その後は。。。 『最後にオケスタで、ブルックナーの8番いいですか?』


なんて、そんなベタな締めくくりで大いに楽しめました。

『最後に。。。』なんて言ってた割に『マラスタ』出てきたら
Fくんのスイッチが入ってしまい『巨人』『2番』『5番』と狂った様に次々と。。。
かなり笑えました。

だいたい16時半頃にお開き。

アタイは片づけて早く帰りましたが、他のメンバーは有志で
食事に行ったようです。うんうん。。。そうやって親睦を深めてくれ。。。


毎回恒例の〜本日の感想〜をみんなに書いてもらいました。
紹介します。

ーNAN(Tuba)ー
今回はたくさん人が集まって楽しかったです。
オケスタを充実させた甲斐がありました。みんなありがとう!!

ーY(Tb.)ー
満たされました。

ーY野(Tuba)ー
みんなでオケスタ・アンサンブル出来て本当に楽しかったです。

ーF(BassTb.)ー
(マラスタで)取り乱してしまい すみません。

ーN(Tb.&Euph)ー
今年もへばりました。

ーS(Tb.)ー
あまり吹けなくてスミマセンでした・・・。
でも楽しかったです!ありがとうございました(^o^)。

ーM(Tb.)ー
楽しかったです!!唇切れそうでしたが(笑)

ーU(BassTb.)ー
楽しかったです。来年成人式ざんねん・・・。

ーA(Tb.)ー
バテバテでしたが皆でアンサンブルできて嬉しかったし楽しかったです。



以上、ORG氏夫妻は先に帰っちゃったので、感想は書いてもらってないですが、
全員、一応に『満足』『楽しかった』という感想を持ってもらったみたいで、
本当に良かったです。


またやりたい!!

別に酒蔵じゃなくても、広い所で集まりたい!!
そして、アンサンブルやりたい!!オケスタしたい!!

次に繋がる・・・(かも知れない様な・・・)、そんな会でした。

ご参加の皆様、本当にお疲れ様、そしてありがとう。
参加する価値は充分あったと思います。

あぁ〜〜。アタイも 満 足 で す ☆


そして、今回残念ながら参加出来なかった方々も
是非、またの機会をお楽しみに!!

っていうか、次は(も)絶対参加して欲しい。。。


ホンマ、みんな!! ありがとぅ〜〜〜〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
またやります☆トロンボーン&バリ&Tuba集会2010☆
年末の忙しさを理由に、なかなかBlog記事を書かないのはあきませんね。 そして、毎日mixiの牧場ばっかり世話して、まったく筆(タイピング)が進んでませんでした。 書くネタは多いんですが、記事にしてなかっただけです。 ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
2009/12/29 00:57
Trombone&Tuba集会 2011予告
来年も年明けに 《Trombone&Tuba集会》ヤリマス☆ ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
2010/12/08 22:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
奈良響Nです。
昨日はお疲れ様でした!
感想がそのまま載っているのはなかなか恥ずかしい(^^;

昨日は非常に楽しい時間過ごせました。
管理人様にはこのような場をつくっていただき感謝しております。
こちらのオケとはあまり接点のない自分にとってはこういう場は非常に貴重です。

また次回も楽しみにしてます。
こちらもネタいろいろ発掘しておきますね〜。
にっしー
URL
2009/01/13 21:57
(;゚д゚)ァ...個人の感想とか載せない方が良かったかな?別に良いよね??写真も公開しちゃったし。。。
まだまだ関西アマオケには強者のトロンボーン・Tuba吹きがゴロゴロおるはずや!!遊ぶネタも発掘するけど、人材発掘がとっても重要な気もします。みんなで≪繋がり≫が広がるように呼びかけて頂きたいです。
また遊ぼうねぇ〜。
次は、合宿しようか?!
NAN
2009/01/16 13:45
奈良女M村です。
先日はお誘いくださりありがとうございました!!
うまいおにいさん・おねえさんに囲まれて吹けてすっごく楽しかったです。
またの開催を楽しみにしています。合宿ぜひ!!(笑)

2009/01/16 22:32
>M村さん こめんとありがとう。あの後、飲み会、盛り上がったらしいね。羨ましい。。。と言うより、若いって素晴らしい!
上手な人と一緒に吹くってホンマ、勉強になるよね。それに、吹きやすいよね?!いつもよりも上手に吹けるような気がします。また一緒に集まりましょう☆
合宿かぁ〜。アタイが現役の時に開催した伝説の≪トロンボーン合宿≫は、総勢30名以上集まったから、それはそれは楽しかったよ。それくらいの規模の人数が集まれる見込みが出来たなら、開催が実現するかもね。。。
でも、合宿は楽しそうなので、(絶対楽しい企画を考えるので)開催の際は、是非参加してね☆
NAN
2009/01/16 23:19
はじめまして、サークルからお邪魔しちゃいました。そちらにコメントをと思ったのですが・・・。
初心者なもので、よくわからず・・・。
お酒といえばJAZZと思っていたのですが、クラシックですか?
う〜んっ・・・。
そちらも、美味しそうですね。
試してみます。
又、お邪魔しま〜す。
もーにゃん
2009/02/26 22:03
>もーにゃん様 コメントありがとうございます。
最近、サークルは休止状態ですが、お酒に関する話題があれば、是非、書き込んで下さいね。
クラシック音楽とお酒は相性イイですよ☆特にワインや日本酒は最高ですね。クラシック音楽の生演奏を聴きながらお酒を飲めるスペースって、どこかにないですかね?
≪夢≫のスペースなんですけど。。。
NAN
2009/02/27 08:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トロンボーン&Tuba集会 in 春鹿酒造 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる