日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 運動会

<<   作成日時 : 2008/10/30 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

数週間前、アタイJr.の初めての運動会でした。
ホンマは、土曜日が予定日でしたが、雨模様で日曜日に延期になったんです。

日記を書くのもしばらく延期になっていたんですが、
それはアタイの都合です。。。


土曜日の朝、

嫁さん
『NAN!今日運動会ありそうか運動場見てきて!』


という命令で、朝6時半過ぎに見に行きました。ソコには・・・、

アタイ
『おいおい、今日はもう雨降って運動場もぐじゅぐじゅやしどう見ても運動会は中止やろ!』


というグラウンドコンディション。運動場の開門は朝6時でしたが、中止は明らかでした。


でもね。。。もう・・・無かったんです。



保護者観覧スペースの最前列。

一応、年長さん・年中さん・年少さんの保護者観覧スペースに区切ってありましたが、最前列は全て、レジャーシートが敷かれていました。

みんな気合い入ってんなぁ〜☆中止やけど。。。と思いながら、
目の前で掲示板に『本日の運動会は中止。明日へ順延致します』が張り出されるのを見届け、家へと引き返しました。
その間も、レジャーシートや、レジャーマット(?)を手にしたお父さんが続々とやってきます。

※注意※ レジャーマットみたいなヤツの解説 ※注意※

  銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀
  スポンジみたいな発泡スチロールみたいな材質のヤツ
  堅発泡スチロールみたいな芯・堅発泡スチロールみたいなヤツの芯
  スポンジみたいな発泡スチロールみたいな材質のヤツ
  銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀

※注意※ ↑シートというか断熱材みたいなヤツね↑ ※注意※


あ、あと、忘れてはならないのは≪クーラーボックス≫みたいです。ジュースやお茶でも入っているのでしょうか?で、順延になったので、場所取りは無効。一度全て撤去して、また明日、場取りに来てくださいとのことでした。

周りの親がこんなに気合いが入っているのを全く知らなかったので、ちょっと引きました。
だってね、年長さんなら分かりますよ!幼稚園最後やし、演目もソコソコ見応えアルでしょう。
でもね、年中さん・年少さんはどうよ?そんな気合い入れて場所取りするほどのもんかね?
と、正直、思ってしまいました。

土曜日の夕方から、アタイは仕事でした。帰宅したのは1時頃だったでしょうか??


さてさて、運動会当日。

案の定、場所取りは気合い入ってシートが敷かれてました。

シートよりも、アタイは≪ビデオ席≫に脚立を立てて場所取りです。

≪会場見取図≫
      ! 年長サン椅子 年中サン椅子  年長保護者 !
     門                              退
    場                                場
   入                                  門
  !                                    !

 年                運 動 場             年少
 少                                   保護者
 さ
 ん                                   年中
 椅                                   保護者
 子
   入園前児童席  ビデオ席  本 部     器 材
                              置き場


見て頂くと分かりますが、本部を正面に演目が進みます。ビデオも正面から撮影出来るわけです。そう思うと、観覧スペースよりもビデオ席の場所取りの方が重要な気もしてきますが、気のせいでしょうか?

入場行進 → 楽器演奏 → リズム遊戯 →
    かけっこ → 保護者参加競技 → 閉会式



アタイJr.が登場する場面はバッチリビデオに収めることが出来ました。

幼稚園って凄いですね。
入園して半年程で一通りのイベントが出来る様に教え込むというのが凄いと思いました。


え??アタイJr.の様子ですか?
運動会までの練習はメッチャ頑張ってやってたみたいですが、何度も何度も練習するウチにだんだん飽きてきて、運動会本番は何だか面倒くさそうにお遊戯してました。
年少さんは午前中まででしたが、相当疲れたと思います。
アタイも帰ってきて、お風呂に入った時に日焼けのひどさに驚きました。

・・・こんな運動会が(小学校も入れると)あと10回(年)続くと思うと、結構ハードですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
運動会 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる