日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS Premium Calpis

<<   作成日時 : 2008/08/27 01:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

アタイは小さい頃からカルピスが好きだ。
けど、その嗜好は少しおかしいみたい。


CMで≪Premium Calpis≫なるものが発売されたと知り、早速飲んでみた。
画像

〜感想〜
最初飲んだ時は、飲むヨーグルトの様にドロッとしていて味も濃い。さすがPremium。。。

では、アタイ好みの味になるまで、ミネラルウォーターで割ってみる。(?_?)

・1/3程飲んで、水投入(約1.3倍)
  まだまだ味が濃い。ドロドロした感覚もある。

・もう1/3程飲んで、水投入(約1.69倍)
  まだ味が濃い。このドロドロした感覚は取れないみたい。。。

・半分程飲んで水投入(約3.38倍)
  ドロドロ感は取れないが、味はややスッキリしてきた。
  口に含む時の香りは最初に飲んだ感覚のヨーグルトに近い。

これ以上は薄めずに飲みきりました。

市販のカルピス原液はおおよそ5倍に希釈して飲んで下さい。と書いてある。

Premium Calpisは、原液ほどではないが、希釈して飲んで、
ちょうど良いという結論に達したのであります。



そもそも、アタイ、カルピスは5倍希釈程度じゃ濃いです。
もっと薄く薄くして飲みます。

ウチではコレを≪ビンボウカルピス≫と呼んでます。

≪使用例≫
アタイ あ〜〜ノド渇いた〜〜!カルピスつくって〜〜☆

嫁さん ビンボウで?

アタイ 超ビンボウで!(凄く薄味でという意味)


こんな風に使います。

最初、この呼び名を考えた時はもちろん『貧乏なカルピス』という意味だったのですが、
元々、薄味のカルピスが好きなんだから、最近はビンボウカルピスと呼ぶのすら
???と思います。 とにかく、カルピスはその人の味、家庭の味があるのでしょう。
 ※注意※薄味カルピスが好き=貧乏な家庭って思わないでください!!


今回、希釈しながら飲んで思ったのは・・・、

例えば、料理のコースって(良く知りませんが)味のあっさりした物から
だんだん、味を濃くして、メイン料理に繋がるように演出されていますよね。

でも、もし、カルピスのフルコースがあったとしたら、(?_?)
アタイは『濃い味のヤツから飲みたい!』と思いました。

 濃い味 → だんだん薄くなって → ビンボウカルピス

この順序でないと、カルピスを充分堪能することは出来ません。
だって、逆を考えてみてください。

 ビンボウカルピス → だんだん濃くなって → 濃い味

コレだと、最後の方はさすがにカルピスの味に飽きてしまいます。


。。。あれっ?!これって、アタイが思うお酒の飲み方に似てます。

最初は、濃い味の無濾過生原酒みたいなヤツでも良いですが、
飲み続けていくウチに、あっさりしたお酒に落ち着く。。。

結局長く付き合えるお酒は、あっさりスッキリ系・飲み飽きしないお酒なんです。
だから 春鹿さんの 純米超辛口 が大好きなんです。

グラフで書くとこんな感じ画像






味の濃さ = 1/飲み続けられる画像

なるほど。。。少し勉強になりました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
落語「居残り佐平次」では甘口→辛口に注文しますが、カルピスに辛口はないね
 銅 も失礼しました
ロング
2008/08/28 21:26
あっはー!なんかよくわかんないけど、グラフまで出されて説明されるとなるほど〜と思っちゃう(笑)

「濃い味の無濾過生原酒みたいなヤツでも良いですが、
飲み続けていくウチに、あっさりしたお酒に落ち着く」
ここにすごく共感しました!
カルピスじゃなくお酒でごめん(^_^;)

そそ、カルピスって瓶じゃなく紙パックに変わってるんだよね。
ちなみに雅もビンボウカルピス派です(大笑)

2008/08/30 09:41
>ロング氏 コメントありがとうございます。
なるほど、落語の世界にも食の順番などを考えた一席があるとは。。。アタイこそ、銅も失礼しております。

>雅様 コメントありがとうございます。
何だか、グラフまで書いちゃって。。。お恥ずかしい。カルピスはいつから瓶ではなくなったのでしょう?オレンジカルピスとか昔は飲みましたが、今でもあるんでしょうか?
≪ビンボウカルピス≫と言う言葉が、定着する日は近そうですね。
NAN
2008/08/31 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Premium Calpis 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる