日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS サイレントブラス復活

<<   作成日時 : 2008/06/10 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、子供が寝静まってから、楽器の練習が夜中に出来るかどうか、
サイレントブラスを復活させてみた。

それにしても、Tubaのサイレントブラスはとっても大きいし、重い。

狭い部屋では少々不便だけど、家で練習できるんならと実験的に楽器を吹いてみた。


≪隣の部屋で聴いた嫁さんの感想≫
結構聞こえる。テレビの音で言うと、8〜10くらい。
ロングトーンなら気にならないが、曲を吹けば良く聞こえる。


らしい。。。

じゃ、楽器に装着したサイレントブラスに上からバスタオルをかぶせ、さらに
ミュート機能を強化してみると。。。

≪嫁さんの感想≫
かなり小さくなった。サイレントブラスだけを装着していた時と比べ、
2/3くらいにはなっている。コレなら近所迷惑にならないかも。。。

それでも、せいぜいロングトーンくらいにしておく様に言われました。


≪アタイの感想≫
 〜良い点〜
  ・久しぶりのサイレントブラスは、吹奏の抵抗が大きく息を入れる練習になる。
  ・狭い部屋で吹くと行きが浅くなるので、意識をしてブレスする良い練習になる。
  ・とにかく手軽に練習出来そう。
  ・一日30分でも練習するのは楽しみだぁ〜。

 〜気になる点〜
  ・部屋で吹くと暑い。汗だくになる。
  ・つば捨てが不便。
  ・サイレントブラス装着時、天井にぶつかりそうになる。
  ・やっぱりご近所への音漏れが気になる。


サイレントブラスを外して楽器を吹いた時、吹奏感が良くなり、
息をたくさん入れることが出来、ダイナミックスだけじゃなく、音色の幅も
広がるんじゃないかと思う。

そして、一日30分でも練習すれば、ダイエットにもなるかも。。。と、
秘かに期待をしてます。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイレントブラス復活 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる