日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽器の練習

<<   作成日時 : 2008/05/08 14:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

G.W.最終の5月5日〜6日にかけて、高校時代の吹奏楽部の友人2名と楽器の練習をした。※アタイを含んで3人ね。

アタイは、5日仕事があったので、仕事後19時位からの参加だったけど、久しぶりに一緒に練習するのはかなり楽しかった。

ちなみに、参加したメンバーの楽器構成は、
Tp.×1名、Bass Tb.×1名、Tuba×1名(アタイ)  ・・・バランスは悪い。

ま、久しぶりに楽器を吹くヤツもいたので、リハビリも兼ねて少し基礎練も出来ました。


今回Blog記事にしたネタは、

『練習した!』と言うことではなく、
『練習した場所が?!』と言うことを少し紹介したい。


実は、今年の正月、今回のメンバーで新年会を兼ねて飲みに行った時、
Bass Tb.のミウが、

ミウ『久しぶりに楽器吹きたい!仕事ばっかりな自分を変えたい☆』

などと言い出して、

アタイ『じゃ、練習場所と練習内容(ネタ)は、アタイがセッティングしよう♪』

という事になった。

日程を決めて、様々な場所を検討するも、
   ・あまりお金を掛けたくない。
   ・みっちり練習したい。(長時間練習)
   ・練習後に飲みたい。(何やったら宿泊したい)
   ・奈良の近場で。

なかなか、条件に合うところが見つからず、途方に暮れてました。

いくつかの条件をあきらめるつもりで、懐かしい高校の音楽練習室を少し借りてはどうか?と思い、当時の顧問の先生へ電話をしました。

顧問の先生は、現在は吹奏楽部の顧問はされてなくて、別の先生が指導されていることは知っていたのですが、ダメ元で

ア タ イ『高校時代の数人で練習できる所を探してて、
      高校の音楽室を借りてもイイですか?』

顧問先生『それやったら、ワシの会館で練習したらエエ!』
ア タ イ『カイカン?(快感?)何です?ソレ?』
顧問先生『あんねん!あんねん!
      場所はな・・・○×△駅からあ〜でこ〜で。。。』


顧問の先生は、学校の先生でもありますが、お寺の住職もされてます。
  ※アタイの高校は、思いっきり≪仏教系高校≫ですので。。。
いわゆるセレモニーホールがあって、使用していない時の方が多いから、その会館で練習すればよい!との事です。

行ってみると、3階建てのビル(?)です。
1階:セレモニーホール&事務所
2階:顧問先生の別宅
3階:和室&会議室
   すっ、凄いビル持ってるヤン?!スゲッ☆と言うことで、

3月末、練習場として使用させて頂きました。
そして、その時、練習後、2階の顧問先生の別宅にお招き頂き、
宴会もさせて頂いて、3階の和室で泊まらせて頂きました。


ホンマに凄いことが起こったのは、宴会の席です。


顧問先生『NAN、お前はホンマにようやってくれる!お前達が現役の
      吹奏楽部当時が一番楽しかった。。。活気もあったし。。。
      上手いか下手かではなくて、楽しかったなぁ〜。
      今の現役生は当時から比べると格段に上手やし、コンクールでも
      賞を取ってくるし、演奏会も他校と合同でやらなくても単独公演が
      出来る素晴らしいクラブになった。当時の吹奏楽部は、
      ハッキリ言って下手やったけど。。。でも、NAN等がおった頃が
      何か懐かしいわぁ〜。
      お前達!ココの会館は、いつでも練習に使ったらエエで!
      わかったか☆』

ア タ イ『あざ〜っす☆ほなまた、次回集まる日程決まったら
      先生に連絡しますわ。』

顧問先生『いやいや、コレ裏口の鍵やから、勝手に入って、練習したらエエ☆』
ア タ イ『えっ?!(@_@;)マジで?!』
顧問先生『マジや!2階は家やから使ったらアカンけど、1階,3階は
      合宿施設としても充分使える。周りは大型スーパーやコンビニ、
      飲食店もある。立地としても最高や☆充分に活用して!』

ア タ イ『(感動〜〜!マジで?!)ホンマありがとうございます!』

顧問先生『。。。その代わりな。。。』
ア タ イ『(やっぱり何か条件あんのか。。。)ハイ。』
顧問先生『ワシ、近くの老人ホームと親しいねんけどな、そこで、たまには
      コンサートやったって欲しいねん。アンサンブルとか。』

ア タ イ『お寺と老人ホームが親しいって、何かヤラシくないですか?
      (深読み?)まぁ、でも、ソレを目指してアタイ等も
      練習させてもらうっちゅ〜事で。』

顧問先生『よろしく頼むわ。』


と言うやりとりがあって、いつ行えるや知れない老人ホームコンサートに向け、練習せねば。。。と言うことになっております。
そんなわけで、マンマと幸運にも 練習場 兼 宿泊施設使用権をGetしました。

フォルツァのTromboneパートの方々も呼んで、パー練やアンサンブルの練習しようかしら・・・?

楽器構成バランスの悪い同級生メンバーでのアンサンブルよりは、Trombone4重奏とかの方が、バランスも良いし、楽譜のレパートリーも多いので、楽しいでしょう?

ひとまず、老人ホームコンサートは、アタイの管カラで挑戦を検討中です。


この施設の、有意義な使用方法を検討中です。


こんな使い方は?というアイデアや、使用したい!
と言う方は、一度、アタイまでご連絡下さい。


顧問先生の了承を得てから、様々活用していきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
楽器自主練会やります
以前の日記(http://nannan-tuba.at.webry.info/200805/article_3.html)で、高校時代の恩師から自由に使うことを許されているセレモニーホールにて、 ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
2009/06/04 23:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽器の練習 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる