日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS アタイJr.入園式

<<   作成日時 : 2008/04/13 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、アタイJr.の入園式でした。
アタイ家の目の前にある幼稚園で、市内でも1,2を争う程の園児の多いマンモス園だ。

嫁さんは、昨日の入園式に照準を合わせて、
  ・園児服の用意
  ・手提鞄の用意
  ・上靴の用意
  ・アタイJr.の体調管理  と、ほぼ完璧。



アタイはと言えば、そんな熱心な嫁さんを見ているので、
  アタイ『入園式の日くらいは休みを取るよ』と、休暇を取った。
  嫁さん『え?!入園式来るの?父親はそんなのに顔出さなくてもイイのに。』


だって・・・。 アタイ的には『そうなの??(T_T)』と思ったけど。。。
※そう言えば、アタイの入学式や卒業式にお父さんが来ていた記憶はない。。。


ま、ええヤン♪アタイJr.-Br.もおるし、アタイがいれば、
写真もビデオも回せるでしょ♪

で、当日入園式に参加してみてビックリした!!

  ・一学年の園児の数 57人って多☆
  ・ひとクラスの人数が19人って多☆ ※全3クラス
  ・園児の男女の比率、女の子率高☆
  ・入園式に来てる親御さんの数多☆
  ・お父さんも一緒に来てる家族多☆
  ・お父さんがビデオ回してるの多☆



嫁さんや、嫁さんのお義母さん(当日神戸から来てくれました)もビックリしてました。
入園式の間、お義母さんがアタイJr.-Br.を観ていてくれたので、とっても助かりました。

さて、入園式の方はと言うと。。。

アタイJr.最初から大爆走☆  ま、分かってましたけど。。。

教室に入って、椅子に座ってみんなが揃うのを待つ。。。


な〜んて そんなこと出来るわけがありません。

  〜教室の隅にあるおもちゃ箱で遊びたいし〜
  〜自分の大好きな歌を大声で歌いたいし〜
  〜先生に自己紹介を兼ねたPRもしたいし〜
  〜隣に座ってる女の子に『こんにちは♪』と挨拶したいし〜
  〜ビデオ回してるアタイにもPRしないとイケないし〜


で、大はしゃぎ☆★ まるっきりジッとしてません。

アタイはカメラもビデオも回しながらしばらく観てましたが、
あんまりわがままが過ぎるので機材を全て止めてアタイJr.の誘導に参加。

チラッと他の子達の様子を見ましたが、他の子は結構おとなしく椅子に座ってます。
  ※ソワソワした感じはありますが。。。


アタイJr.を椅子に座らせて、ジッと座るんだよ!と言いきかせながら

アタイは≪オイオイ!! 何で?!!≫と思いました。



























みんなはどう思われるか分かりませんが、
アタイJr.くらいの3歳児って、そんなにおとなしいでしょうか?
お父さん・お母さんの言うことをちゃ〜んと聞いて、
チョコンと座ってるのがお利口さんなのでしょうか?

アタイJr.の様な『コレしたい』『アレほしい』という欲望を
我慢できるほど、ものわかりが良い子ばかりなのでしょうか?

もしかすると、先生の目にはアタイJr.が、とってもヤンチャで、要注意園児に映ったかもしれませんが、
一方で、アタイの目にはアタイJr.が一番輝いて見えました。←親バカ←

そんなイイ言い方しないでも、3歳児らしい子供は数人しかいませんでした。


後から考えてみると、女の子が多いから、みんなおとなしく見えたのかもしれません。
  ※ヤンチャっぽい女の子も中にはいましたが。。。



その後の行事は、アタイJr.にとっては『地獄』そのもの。。。

  1.お母さんと手を繋いでみんな揃って体育館へ入場
  2.お母さんの隣でおとなしく座る
  3.静かに園長先生や来賓の人のお話を聞く
  4.名前を呼ばれたらお返事をする
  5.みんな(お母さんも一緒)で歌を歌う
  6.みんな(園児のみ)と一緒に教室へ戻る

ちゃんと出来たのは、1.と2.の途中まで。。。

とにかく、遊びに行きたいのに、遊び道具がゴロゴロしている夢の楽園なのに、
お母さんに抱えられ身動きが取れない。。。(>_<)
2.の途中からは、ず〜〜〜〜〜〜っと泣きっぱなしだったので、
写真ももちろん、ビデオすら回しませんでした。

やっと6.になって、何もなかったかのように、
先生と一緒に(※先生を引き連れるくらいの勢いで)教室へと出ていきました。

入園式が終わって、しばらく幼稚園内で遊んで帰りましたが、
          (遊んで帰らざるを得ませんでしたが)
嫁さんは、ご近所の顔くらいは見たことあるお母さん達と、色々しゃべってたみたいです。

『平成20年度 ○○幼稚園 入園式』の看板の前は
Petit撮影現場・ロケ現場と化し、アタイ家はソソクサと
写真を数枚撮って、帰りました。


とにかく疲れたのは嫁さんの方だと思います。
夕方までお義母さんがいてくれて、アイロン掛けや買い物等の家事を
手伝ってくれたので、かなり助かったことでしょう。


実際に登園するのは、月曜日から。

さて、どうなります事やら。。。
楽しみでもあり、心配でもあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご入園おめでとうございま〜す♪

なんとも微笑ましい!

幼稚園は子供なりのちっちゃな社会。
これからたくさん揉んで揉まれて(笑)学んでいくことでしょう。

いろいろご相談ください(笑)

2008/04/13 10:22
>雅様 心強いコメントありがとうございます。
園長先生のご挨拶で印象的なセリフがありました。
『子供達は慣れない幼稚園生活で毎日緊張して帰ります。お父様・お母様方にはどうか、家に帰ったお子様をギュッっと抱きしめてあげて下さい。』
今日から幼稚園デビューです。あっ、もう今頃帰ってきていると思いますが、どうだったのでしょう。幼稚園を楽しんでくれればイイのですが。。。
NAN
2008/04/14 12:03
元気に通園してるかな?
Hugは雅の日課です。
毎日必ず一度はギュッと抱きしめてますよ。
プチは小4だけど、今でも変わらずに。
雅流子育てのこだわりのひとつです。
普段は「鬼」ですけどね(大笑)

2008/04/15 15:34
>雅様 コメントありがとうございます。
毎日「幼稚園どうだった?」と聞くと、今日はアレした・コレして遊んだと、楽しく行ってるようです。
ま、機嫌良く通ってくれるのが何よりですね。
NAN
2008/04/17 09:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アタイJr.入園式 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる