日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS ティルの感想≪前編≫

<<   作成日時 : 2008/01/30 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、箕面市民会館グリーンホールで行われた

アンサンブル・ギリビッツォ演奏会

R.シュトラウス『ティルオイレンシュピーゲルの愉快ないたずら』を演奏しました。


では、久しぶりの演奏会なので、キッチリ思い出したいと思います。



10日程前から、唇に出来たヘルペスと戦いながら、本番を迎えてしまいました。
早く病院行ってれば、サッサと治っていたのですが、仕事で出張やイベントが続いてて行けず、患部が傷口となってしまい、病気は治ってるけど傷口が治ってない。。。(__;)という状態でした。


箕面市民会館グリーンホールは、家からは約1時間。
コンビニでお昼ご飯を買って行こうと思っていたのに、
気が付けばホールの前に到着☆o( ̄ ^  ̄ o)してました。

車から楽器を降ろして控え室へ。。。

ティルのゲネプロが始まるまで、少しだけ音だし。

隣ではトランペットのメンバーが小型チューナーでチューニング。
少し一緒に吹いたけど、この小型チューナーがとても便利そうだったので、
誕生日くらい(4月)にGetしようと思います。


ギリビッツォ演奏会は毎回、前曲に室内楽を取り上げていて、
前曲のゲネプロが終わってから舞台をティルの編成へ。

ティルのゲネプロでは、
やっぱり6/8というテンポの難しさを痛感☆(__;)


他のパートもかなり苦戦してるみたいでした。
って言うか、6/8はパート同志の連携が最難関!Ψ(`∀´#)

本番に向けて、チャッカリ体力温存しちゃいました。(ひ弱)



メインの曲は『ブラームス交響曲第4番』。
Tubaの出番はありません。。。
トロンボーンですら4楽章満を持して登場する曲なので、
ココでもチャッカリ、4楽章が始まるまでトロンボーンパートの方々とアンサンブルやパート練習をしました。inホールのホワイエ。


今回、トロンボーンパートのメンバーは、全員エキストラ☆(^ε^)
音大・芸大卒業の強者女子達でした。

そんな強者相手に『一緒にアンサンブルやろ〜♪(´∀`)』と、バカッ面で誘うアタイ。
快く一緒に遊んでもらいました☆


それにしても、アタイもいろんなメンバーでアンサンブルしてきたけど、
音大・芸大生とは一緒に遊んだ事なかったのかッ?!と初めて気付きました。

と言うのも、アンサンブルの楽譜を配った時のリアクションが違うね!


《アマチュア》
※配られた楽譜を初見でさらう。。。。無言。。。(必死☆)


《(今回の)音大・芸大生》
※配ってる楽譜を見て、
  ・懐かしぃ〜♪コレ授業でやりました♪
  ・コレやった事あります!1stはイヤやぁ〜☆
  ・アタイ:授業でやった事あるって??

こんなリアクションは初めてだったので、かなり新鮮でした。


それにしても、やっぱり音大・芸大生は上手やね!
『楽器を吹く』という能力は抜群に優れていて、何だか安定してます。

一緒に吹けて楽しかったし、勉強になりました。Thanks♪


それにしても、もっとびっくりしたのは、夢中で楽器を吹くあまり、
唇の傷口がマウスピースにくっついて、『プハァー』っとブレスをした時に
出血してしまいました。。。

正直焦りました。

獣じゃないけど、ペロペロして止血しましたとさ。。。



お昼ご飯は、ホール近くのラーメン屋サンへ行って食べましたが、
席が空いているのに、なかなか案内してもらえず、
もたもたした感じで時間がかかりました。

ま、普通に美味しかったのでヨシッ!としましょう。

前半終了。。。。前半があるという事は、もちろん

後半へ続く!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティルの感想≪前編≫ 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる