日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 元旦からの2日間

<<   作成日時 : 2008/01/03 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

皆様、謹賀新年☆でございます。


元旦は、毎年、親戚のお寺へ初詣へ行きます。

だいたい、朝6:00頃家を出発し、朝のお勤め参りの最中に伺います。

そして、毎年のことですが、昨年のお札(おふだ)を持っていくのを忘れます。
今年の新しいお札をもらって、帰るのが毎年のこと。

今年は、弟が運転手をしてくれたので、お寺で『お神酒(お酒)』を
よばれました。

今年のお神酒は、春鹿サンの『 と き め き 』だそうです。

甘くて、シュワシュワしたヤツです。今年一発目のお酒でした。



さて元旦は、アタイの実家でおせち料理を食べ、
お父さんの実家(母屋)へ挨拶へ行きました。

母屋は昨年末、新築したて。綺麗で大きなお家は良いもんですねぇ〜。


続いて、嫁さんの両親・義弟夫婦 淡路島に集合して 一泊温泉。


昨年は、お義父さんが『還暦』を迎えられ、お祝いに・・・と言うことで、
新年一泊温泉旅行が企画されました。

お義父さんの希望は『近くで行ける温泉がイイ☆』

候補としては『有馬温泉』『淡路島』があがりましたが、有馬の方は、希望していた宿泊施設(ホテル)の空き状況が良くなかったので、淡路島になりました。

淡路ロイヤルホテルッス。


温泉に入って、おいしい料理とその土地の地酒をいただきました。

淡路島 都美人 ッスね♪美味しかったッス(画像なし)


で、2日目はアタイのお母さん親戚の新年会。(in阪奈ホテル)

淡路島(南淡路)から一路 奈良までだったので、
集合時間の1時間も早く到着してしまい、子供達は待ちくたびれた様子でした。



毎年行われるこの新年会、今年の参加は・・・、

お母さん姉妹とそこのおっちゃん:6人
従兄弟連中とその配偶者:18人
従兄弟の子達:14人

以上、計38人の宴会です。

宴会と言っても 乳児〜幼児〜小学生の割合もそこそこ多いので、
『食事会』色が強いかな?


ホンマやったら、食事の後、また温泉に入って帰るんやけど、
アタイJr.の調子が良くなかったので、宴会の途中で失礼・・・。


アタイJr.は、年末から微熱の風邪が続いてて、

外泊〜外食 が続いて、少しお疲れの様子。


今日は、大好きなドラえもんを観てから就寝。


アタイも少しつかれました。




明日は、高校時代の友人と新年会ッス。
映画ドラえもん のび太と鉄人兵団
映画ドラえもん のび太と鉄人兵団 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
子話§2008年が始まった!
あけましておめでとうございます ...続きを見る
ひだまりのお話
2008/01/03 14:47
風水を実践しよう
日本はアメリカ、香港、台湾といった海外でおこなわれている風水実践において、大体5年ぐらい遅れているということを知っていますか?。あなたは、自分の寝ている方向を気にしたことありますか?仕事場で自分の机の方向を意識したことありますか?風水グッズは、きちんとあなたの吉方位に置いてますか?風水(ふうすい)は、中国4千年の思想で、都市、住居、建物、墓などの位置の吉凶禍福を決定するために用いられてきた。気の流れを物の位置で制御する思想。風水では都市や住居(生者の居住空間)を「陽宅(ようたく)」、墳墓(死者の ...続きを見る
風水,元旦からの2日間
2008/01/04 06:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとう♪
なんだか充実したお正月で羨ましいなぁ。
うちと大違い(苦笑)

アタイJr.の体調はいかが?
お大事にね。

今年もよろしくです(^^)

2008/01/03 13:24
>雅様 コメントありがとうございます。
今朝、4:00頃よりアタイJr.は病院で点滴を受けました。今日一日はおとなしくしているようですが、いつもの元気はまだありません。薬は嫌がらずにちゃんと飲んでますので、早く元気になると思われます。

あっ。今年もよろしくお願いいたします。
NAN
2008/01/03 22:01
おはようさん(^o^)丿
春鹿・・私も今年の一番酒でした!
淡路ロイヤルと都美人は昨年行って近くの寿司料理屋さんでガンガン飲んだことを思い出しました☆彡
今年も元気で沢山飲めますように・・・
朝酒昼寝
2008/01/07 09:57
>朝酒昼寝氏 コメントありがとうございます。
淡路島のお酒も、結構多いのですね?
温泉に入りに行くまであまり知りませんでした。
今年も(は)、お酒の記事を書きます。
また見に来て下さい。
NAN
2008/01/08 13:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
元旦からの2日間 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる