日本酒大好き!クラシック音楽大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 結婚式

<<   作成日時 : 2007/11/22 01:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

先日の日曜日、高校時代からの友達の結婚式でした。

mixiのマイミクさんでも、高校時代の友人がいないので、
知らない人の結婚式の内容を書くので、読み飛ばしちゃって下さい。






  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

朝から結婚式の準備のため、披露宴の2時間前から現地入り。

披露宴のお酒は、アタイ推薦のお酒(日本酒)を完全持ち込み

させてもらえるということで、お酒を運び込んで、

2次会用のお酒も運び込んで、とバタバタ。。。


披露宴では『乾杯の挨拶』『友人代表の挨拶』と、ダブルで

マイクを握らせてもらいました。※アタイ on Stage ☆



そもそも、今回結婚した友達(以下:カワグゥ)は

    ・高校の同級生
    ・高校時代の吹奏楽部
    ・学生時代も楽器つながり
    ・新婦さんと会ったこともある
    ・たまに飲みに行く


こんな感じの友達。

本音を言うと、一番スピーチ頼んだらアカン友達な様な気もします。
  ※何でもかんでも知りすぎてるからね。。。



アタイ・・・、結婚式でスピーチなんてあんまり経験無いから
結構キンチョーしててんけど、お酒の力を借りて何とかクリアしました。



≪乾杯の挨拶≫ Blogで書ける範囲で。。。

 え〜、アタイが日本酒好きということもありますが、みなさん!
 乾杯は『日本酒』でお願いしたいと思いま☆
 ビールでは本日の目出度き日が『泡』となって消えてはいけません。
 ウイスキーやブランデーでは、水を差してしまいます。
 二人の幸せを願うなら、日本酒で『酒〜』『サケ〜』『さヵぇ〜』
 『さかえ〜』。ますますのご両家のご多幸とカワグゥが
 『栄え』ます様に祈念いたしまして、乾杯したいと思います。
 ご唱和下さい。『カンパァ〜イ☆( ^_^)/□☆□\(^_^ )』



ってな具合で、挨拶させていただきました。

乾杯の挨拶は、まぁ、受け売りみたいなもんなんで、特にキンチョーは
ありませんでしたが、問題は『新郎友人代表の挨拶』です。



目の前で食事をされている『新婦友人代表の挨拶』をされる方の
緊張感まで伝わってきます。新婦友人の方はお手紙だったみたいで、
言うことを読み上げるという方法で、お手本のような挨拶でした。


アタイの場合、基本的に紙に書いた文章を朗読しても面白くありませんし、
カワグゥへ。。。なんて手紙を想像しただけでもコソヴァイです。


で、話した内容が↓

≪新郎友人代表の挨拶≫

 え〜。度々出てまいりました、カワグゥ高校時代からの友人NANです。
 この度はご両家の皆様、本当におめでとうございます。
 このような目出度い日に、ご挨拶させていただく機会を賜りまして
 うれしく思います。
 新郎カワグゥとは、高校時代からですので10数年の仲でございます。
 カワグゥを一言で言うと『器用な男』です。
 先にありました『新郎・新婦プロフィール紹介』では、高校時代の吹奏楽部で
 トランペットを担当とご紹介がありましたが、実は!正ポジションは
 ホルンを担当してもらっておりました。※クラブではホルン吹きでした。
 私も中学校以来楽器を続けておりますが、Tuba一辺倒。
 様々な楽器に興味を持ち、吹き、修得していくというのは
 カワグゥがいかに器用かおわかりいただけると思います。
 また、アタイと一緒に飲みに行ったお店の雰囲気がよければ、
 すぐさまチェックして、新婦を連れてデートに行っていたようです。
 なかなか『器用な男』です。
    〜 中 略 〜 っていうか何しゃべったか忘れた 〜
 これから頑張って、お二人ご夫婦がが追い求める、理想の夫婦に
 近付けるように頑張って下さい。おめでとうございました。



ってな具合で、挨拶。 いまいちよく覚えてません。


その後、お酒を飲みまくって、お料理もガンガン食べて。。。


2次会へ移動してからも、ず〜〜〜っとお酒飲んでました。


2次会では、新郎・新婦の出身大学現役生が楽器演奏に来てました。

リハーサルが終わるや、早速Tubaの方(女の子)に声を掛けました。


アタイ『この楽器、どこの楽器??』
女の子『○○です。』
アタイ『ふ〜〜ん。あんまり知らんわぁ〜。吹かせてもらっても良い?』
女の子『あっ、どうぞどうぞ。』


と、何だか全く知らないオヤジから『楽器吹かせて』なんて
軽くビビッたと思うけど、初めてみる楽器だったので吹かせてもらいました。

吹奏感はとっても軽い楽器でした。
マウスピースが女の子のだったので、
浅くて小さくて吹きにくかったです。


???( ・o・)???楽器を吹いてると、何だか異音がしたので
少し部品の位置や、ねじを閉めたりして、軽く調節も行いました。


もちろん連絡先もGetしたので、次のアンサンブルには
声を掛けようと思ってます。

荒手のナンパの様だ。。。(゜ロ)エ゙?!


とにかく、いっぱい食べていっぱい飲んだ一日やった。


アルバムに写真を登録しました。
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/100027200d54f20930f1fb2d242ffab118c63f430/811412419110945911
短くても心に残る友人・同僚・先輩の結婚スピーチ (主婦の友実用BOOKS)
短くても心に残る友人・同僚・先輩の結婚スピーチ (主婦の友実用BOOKS)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
結婚式
結婚式のマナーや疑問を一挙解決 ...続きを見る
冠婚葬祭マナー
2007/12/08 10:24
結婚式2次会の余興のマナー
結婚式二次会でのゲームはビンゴゲームがおすすめです。ルールはもう分かっている人が多いのですぐに始めることができます。 ...続きを見る
結婚式のお呼ばれマナー
2010/08/30 22:06
上司としてのスピーチ
また、新郎側の上司であれば、「新婦のB子さん」新婦の上司ならば「新郎のA男さん」と言う風に名前の前に形容詞をつけましょう。 ...続きを見る
結婚式のスピーチのコツ
2010/09/27 22:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
結婚式 日本酒大好き!クラシック音楽大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる